● 店長のねんぶつ ● |
平成25年7月20日 ようやく更新 外装を取り付け仮組 今回のRZVは、いろんなカスタムした中でも大変です。 こういうのは位置関係に資料が大切。ですが、車両が違ういじょう、同じにはならない。 そして、これは何にでも言えるのですが、出来あがった物に対してはいろいろと意見が出ると言う事を 作り手でないとしらない。 出来てはじめて、ここがもう少しとか、意見が出るのです。それは当たり前だし、しょうがないのですが、 手間は倍以上かかるのです。(。・ω・。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年6月20日 アルミブロックから切り出して タンク後ろに溶接。 ふうむ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年6月16日 チャンバー輪切りに切った貼った 最終手直し 角度とか出方とか、1cm違えば大違いと言う事で。 案外YZR500の資料写真 このネットという大海原にもなかなか出てこない いっそのこと田宮のプラモ作ろうかと本気で思ったり まあ組み上げる時間って・・・・・・いつ? 中古のチャンバー溶接って、難しい。 ●薄物●熱が入っている●裏はオイル、ガソリンなど(不純物があると、溶接時混ざって難しくさせる)などで 難しくなるのです。電圧下げても、溶けが一気に広がっていく方向で、棒ささないと難しい。 まあシート下になるのでね。 こだわった位置は個人的に納得です。 ---------------------------------------------------- 平成25年6月15日 後方排気の巻 チャンバー何カ所も輪切りにして、良い位置に、繋いで行く。 左やって 右も。 すばらしい。(。・ω・。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年6月14日 持ちこまれた中古チャンバーは、ノーマルRZV500R用で、 シートレールの外側に配置される YZR500Rは、そろえて後ろからぷんぷん煙出さなければならないので、チャンバー何カ所もぶった切ったり シートレール切ったりいろいろです。 作りながら今回わかりましたが、後ろチャンバーって、長さ稼ぎが、難しいと。 タイラップで止めて位置を決めたらどんどん突き進む。 --------------------------------------------------------------- 平成25年6月13日 乗せたり外したりの繰り返し。何度も アルミ板から削り出して、タンク裏に溶接 ステーを取り付けです。 天才だ。
つづいてチャンバー加工 シート位置などを何度も何度も確認。写真は少し上がりすぎです。 サイレンサーエンド部分が決まらないと、何も出来ませんから。 最終的にこんな感じにしたいみたいです。 2002年YZR500 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成25年6月10日 切り取った部分塞いでみる 中古の右にまとめたチャンバー付けてみる ガスケットが1つ無かったので作ってみる YZR500風味のシートカウル乗せてみたり 大柄なアッパーカウル仮組してみる。ここからライトとかまあ大変ですが、案外自分としてはむしろ見えてきましたね。 (。・ω・。)いつも通りですね。 普通ならバラバラに分解された電気製品持ってこられて、組みたててってぐらい面倒な気がする ------------------------------------------------------- 平成25年6月6日 氷見さんRZV500R カスタム 今回は、外装編です。 バイクの持ち込みとパーツ群 店めっちゃせまいのにね。どうやりくりしたらいいのでしょう。 付ける予定のタンク ホンダRS250用アルミタンク アルミタンクって、普通のバイクノーマル鉄って言ったって、薄物ですし、どんだけ軽くなるのさ?って感じですよね 圧倒的ですよ!アルミタンクは、すごい軽いですよ。 しっかし この6インチ190タイヤは、何これ? 自分で付けておいて何ですが(。・ω・。)
とりあえず乗せてみたら、裏の出っ張ってる部分が当たる こういう物は、考えずどんどんいく。時間も無いしw |