店長のねんぶつ

 

nenユーチューブ動画

 

筑波TC400 TC400-2

  初号機 2号機 3号機 4号機 5号機  6号機 7号機  8号機 9号機

過去のねんぶつ

[34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47

CB650F

 

平成30年1月21日

ご来店いただいた方々どうもありがとうございます。

いくつかの商談が成立したりしました。

 

今後のNENですが  基本ユーチューブにて動画をどんどん制作して基本動画でお伝えしていきます。

そして動画で世界発信しなくても?とか動画でなくお伝えしたいこととか

だれだれが来店してもらったとか 中古車が売れたとか納車とか

そういうことをねんぶつにて!という役割分担としたいと思います。

 

基本ユーチューブ動画をどんどん上げていきますので 今後とも応援よろしくお願いいたします<m(__)m>

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平成30年1月14日

ここ最近はユーチューブに動画をアップしたりしています。

9年ほど前にアップを連投していた時もそうでしたが、ねんぶつがおろそかになり、

かなり放置してしまったり・・・・・。 出来るだけ頑張りますw

 

そんな中 シーズー犬てんちむ19アップです

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平成30年1月8日

ひさびさに

ユーチューブアップ。 それも犬以外でw

どうぞよろしくお願いしますw

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平成30年1月6日

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、いろいろな事をしたいと思いますw

 

 

 

お正月明けの最初の作業はGPZ-10R

上の方に1つスライダー付いてはいたのですが、エンジン部分は基本ノーガード戦法

さすがに怖いので エンジンも付けた方が!ということで装着

装着すると思いのほか外に出る。ちょいとバンク角とか気になりますが削れたら削れたでまあ良しということで

あまり転倒や倒すとか今まで無かったですが(公道では)怖いのでガードしていきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いします ( ?ω? )

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平成29年12月28日

今日店の清掃をしてみたり、片づけたり

今年一年ありがとうございました!!1年慌ただしかった。

来年は、もう少しいろいろな方向に視野を向けようかと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

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平成29年12月27日

インジェクション車なら参考になる??かもしれないお話。

バイクのインジェクション化は、大体2000年頃 (古い空冷カワサキ・・・インジェクションあるよ?・・ふふっ)

峠のカリスマ R1当初はキャブでしたがインジェクションへ

あとはメガスポーツ系のハイパワー化と共に自分なぞZX-12Rとか思い浮かべます。

インジェクション化と共に一気に配線が倍に各部センサー類が10倍20倍になったような印象

それまでのキャブと違って ずううっと放置していても掛かるんですよとか

いつでも安定 そして制御が効いているというと、4輪方向というか 走行キロが伸びようが

インジェクション車なら10万キロ行ける!的な一気に耐久性も伸びたような印象。

1年放置していてもブースターケーブル繋いでぐるぐる回していたら掛かったとか

キャブだととても考えられないような超常現象も出来るのがインジェクションかとw

 

インジェクションの仕組みは水鉄砲 大体そんな知識があり

インジェクターが水鉄砲でキャブの吸い込まれるのと逆に吹いている 

自分的には水鉄砲感覚というより、インジェクターはジョウロの先って感じ

穴が開いているだけの物のような感覚  

そこにガソリンを圧力掛けて、どんどん常時押している それだけだとだらだらいつでも噴射してしまうので

開閉させる。電気的に 噴射させる装置というより、開閉のジョウロ

センサー類が多いと言うことで、マニュアルも分厚くなる

インジェクションで故障というと、相当大変??!!という認識から

よくよく出回ってみると故障診断というものがあり、FIランプ点滅から始まり、診断すると、番号が出て 壊れている場所瞬殺!!

インジェクションの方が修理簡単!!・・・・・・・・・??

 

で、です インジェクションが2巡くらいして、(2000年ぐらいから)

当初故障診断で簡単に直った修理 そもそも壊れないし壊れても平気というところから

物によってはこの前のSSモデルのようで、10年〜20年経ってるモデルも多数出てきて

●走っているとおかしい

●言えないようなある速度域でおかしいw

●温度が上がるとおかしい などなど 

いろんな不都合車が出てきたりして、もう修理預かり長期化 混迷の時代

故障診断??

あれに出ないトラブルってのが多数。。。多数!!あることに気づくw

走ると明らかにおかしいのに、故障診断出ず!!

特に多くは燃料系などのトラブル 圧力などのセンサーはほとんどの機種無いので

例えばホースが折れている インジェクターの目詰まり

それ以外だと機械的にうごかしている、弁などが動きがおかしい場合

センサー自体の故障。センサーから情報をとっている場合はおかしいとなるのですが あるいは完全な断線

動きがおかしいのに、出ない場合も結構ある。診断に出ません。

故障診断に出ない 走行時ある特殊領域でおかしいのが出るなどの理由で 原因究明 修理が混迷するわけですw

 

ジョウロの先の小さな穴の開閉で制御している以上 ゴミなども溜まったり。。。。ふむ。

インジェクター分解清掃は、出来るので、綺麗にするというのも今後のメニューになるかもしれません。

そこが目詰まりしているので、セッティングどころでは無い事もあるかもしれません。

 

GPZ-10R整備

一通り点検交換を行うと激変

凄いパワー

 

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平成29年12月26日

今月号のロードライダー誌に当店制作のGPZ900Rニンジャを取り上げて頂いております。

ちょいと以前になりますが撮影取材受けたものですね。

 

 

ここ数日はZXRエンジンに着手

ストリート用に向けたヘッドを一つ完成

もう一つは、ヘッドを仕上げてエンジンを丸々一基制作です 

 

 

年賀状を書いて出してみたり

そういえば河井さん 野菜ジュースの詰め合わせありがとうございました!!

蜂谷さんにはようかんをいただいたり

自分に足りてない栄養素をありがとうございます!! 

 

 

 

年内は28日まで営業で年明けは 6日あたりからのそのそ動き出していますw

 

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平成29年12月24日

今日はメリークリスマス!!ってことです。

 ふむふむ

 

そういえば ローラーキャビネット買ったんだった。  

そか。

 

今日は朝から蜂谷さん納車

前後タイヤ交換とこまごま 乗って楽しいバイク 旧車で大事なのは、そろってみんな同じ

乗り味 乗って楽しいバイク  カッコ良いバイク これからはそういう作り方とか維持の仕方ですかね  

 

 

ZXR400チューニングエンジン作り

ZXR系もいくつか部品的に改良があり、ドラム周りなどもその一つ ドラムのピンが折れる・・・・のが91 92

まあめったに無いのですが

シフトフォーク いよいよ3本あるうちの前の ブイVしか出ません 

本当知る人ぞ知る ミッション動画でもとある人が言っていますがw(なつかしい)

ミッション系のタッチがとか 抜ける 入らないなどの症状で よく見ても本当わからない場合が多い

確かに減りや当たりが強いのもあるのですが、ほぼ見た目の変化なしの場合でも そげな症状になったりします。

ZXR系エンジンは当店豊富に在庫していますので、まあ減ったとはいえ まだまだOH チューニング行けます。

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平成29年12月21日

一昨日はいとう氏に付き合ってもらってK2プロジェクトさんに お借りしていた部品の返品へ・・・・・

と。。。。到着すると。。。。。。定休日  ww

まあプチツーリング 試乗ということでw

翌日あらためて仕切り直し 寒いので昨日はハイエース  

ZZR系 内燃機仕上げでの名高い K2さん 実になるお話どうもありがとうございました!! 

(北村夫人にお写真撮ってもらいましたw)

 

 

帰宅したら 1KT のタイヤ交換

2サイクルいいないいな

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平成29年12月18日

ここ最近はZX-4で浮かれている いとうちゃんですw

何か来店すると夜中までうにうにすること何回か 昨日は仕事終わったら向かいますので走りませんか的な

GPZ-10Rも仕上がったことで 初試走へ

いとうちゃんに貸してあげたら フィーリングに感動してもらって、自分以上に どうしたことだかw

すごい加速をして、巡航などもいい感じです。ブレーキのフィーリングもものすごくいい。と絶賛していただきましたw

いとう氏の初めて試乗した大型バイクは自分のかつてのGPZ-10Rだったわけですがw10年以上前ですかね

自分で言うのは何ですが、10年前で10Rエンジン・・・・・・・馬鹿なことやってます。

自分はいとう氏のZX-4を試走。

やはりベストバランスは、400ccなのかもとあらためて思います。

ローとかセコで強烈に加速を楽しめるのがリッター

速いバイクだと峠などでも直線でぐわっ!!となってコーナーをごまかしてというか

適当にさばいて、又ぐわっ!!と瞬間移動という楽しみ

400辺りだと本当コーナーコーナー全部を楽しめます。  結局どちらも楽しいが正解w

/)`;ω;´)

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平成29年12月17日

日が傾くのが早くなりました。

夕方5時ちょい前 ふらりとコーヒーを買いに出ると何時よという感じの暗がり  

 

 

GPZ-10R-6が一旦完成

今後も細かく手を入れていきますが、まずは発進スタンバイOK

ここ何年かは、自分アムロレイも 発進時余っているネモとかリックディアスとか

まあガンダムをあてがってもらえず(わかる人だけわかってねw) ようやっと主人公メカに乗れそうですw

まあいつもの流れだと、ほしいという人が、直ぐか1年後か2年後かわかりませんが、現れて売っちゃうのかもしれませんがw

自分自身何か久々の大型って感じで、免許ありますか?とつい聞きたくなる。そんな感じ。

ニンジャに乗って現れる・・・・・・・似合わないw

マスターシリンダー径はこだわりの16x20

このニッケルコートキャリパーの場合やはり16が基準になるかと思います。

16付けて19付けて レバーもx18とx20とを試して ・・・・・・・・うむ19φだとやはり遊び無しのガチガチに。

以前も付けたときガッチンブレーキになってこれの基準は16だと思っていたのですが やはり16x20に

ふむ。  ナンバーも取れたことだし 厚着して発進しますw

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平成29年12月14日

田中さん来店 お互いに決まった曜日に歯医者さん戦法での来店もそれはそれで

何か負担と気づきだし ・・・・・・・

まあ一旦終わったので良いのですが、思い付きで今から行きます!的な方が良いのがバイク屋なのかもしれませんw

 

 

三矢さんVTR1000F フロントフォークオイルの交換と車検

八潮に来てからどういうわけだか今ウエス的な物が豊富なので敷いて作業するという作戦

江戸川区は、バッター的な物を左右に置いて作業

ウエス的な物を置いてると何かかっこいい気がします!気が付いた!w

 

 

GPZ-10R-6ブレーキの取り回しを変えたり キャリパーマスター交換

GPZ900Rカスタム本だとほぼ9割スモークのスクリーン

ですが夜走行が多い自分

おまけに撮影とか考えると 綺麗に撮れるのはクリアー ふむ。

夜の高速道路を伏せて走行などの安全性 視認性を考えると クリアーかなあと。

勇気の実用性w

あとはレバーを変えてみたり 細かく

ブレーキホース あれ3cmくらい たったそれだけ長さ違ってもダサくなることがあるんですね

下部分はバッチリだったのですがマスターからセンター部分 長かった。本当3cm

めちゃたるむ。 だので 頼みなおしw

ナンバーも来たので それが来れば始動可能かと。

 

 

今日夕方 マン島レーサー 山中さんが訪ねて来てくれました! パチパチパチ

マン島に関するいろんなことあれやこれや 聞かせていただきました。

貴重なお時間ありがとうございました!! 来年も是非応援しております。

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平成29年12月11日

GPZ-10R-6を自分仕様へと変更していきます。

メーターがグリーンランプだったのを通常の白へ

ブレーキラインを

1本が右キャリパーに入って キャリパー同士を繋ぐ方法から1本から

途中のフィッティング三又に止める純正の配置から各キャリパーへ入るものへ変更

その為のステー作り

 

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平成29年12月8日

横倉さんNSRラップを測れるタイムアタッカーを装着

元が赤かったSEもロスマンズの完全変身ももう少し

 

GPZ-10Rオーナーになりましたと言ったら案外理解されていない。

GPZ-10Rとは、GPZ900RにZX-10Rエンジン足回りをドッキングさせたバイクで

コンプリートとして、オーダー販売としているバイクです。

自分は旧車であるGPZの中身が最新式でありたいとの思いから自分のバイクも含め10台制作したものです。

当初は2004年2005年年式ZX-10Rを使用 その後2008年2009年式を採用

エンジンに目が行きがちですが、足回りがとてもいいのがGPZ-10R

サーキットでも走る!をテーマに1台半年の制作期間をかけて、1台1台てしおをかけて作り上がてきたバイク

5年前に完成納品したこの6号機も思い入れがとても強い

GPZ-10RはGPZ900R+ZX-10Rだけのものをスタンダードに サス キャリパー ホイール マスター などのアップグレードを

相談の上あり、それぞれのオーナーが予算との相談の上制作

この6号機はスタンダード的な位置付け

リアサスも10R純正ですし、その他も基本10R

ここから少しづつ自分仕様に変化させていこうと思います。

春トミンや筑波アタック企画も行う予定です。

 

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平成29年12月7日

この前なつかしのアニメソングを、47歳の記憶をたどって これ知ってる?

あれ知ってる?とユーチューブでいとうちゃんと見ていて うむ。気づきました。

やたらマシンとか、ロボット 宇宙船 

 

バイクに影響を及ぼすアニメと言えば バリ伝や あいつとララバイ    ロボットものならガンダムなぞメジャーな存在が言われますが

3軍4軍の いつやってた?朝とか夏休みとかで見たアニメの3軍4軍から

男の子は マシン!俺の心的な 植え付けられていたんだなあと。

歌も力入ってますぜ

マシンハヤブサ  つぼったw とてもおかしいw

倒せ卑劣な敵を!

今の若者はバイクに興味ない?下地が違いますw

 

 

昨日の夜中山さんニンジャ納車

ありがとうございました。この数年 処分するものにいろいろな変化があります。

お金になるもの ならないもの 基本は何を捨てるにも処分費が発生する時代となりました。

逆もありいままで絶対に発生していたものがエンジン処分費 これは今かかりません。

ただまた変化するかもしれません

 

 

ZX-4登録検査

車検対応と謳っているバルブで、ブルーがかっっているものは、

基本光量が厳しい

HIDも大丈夫といわれるLEDも後付けの物も同じく厳しいため割り増し料金となります。

 

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平成29年12月6日

この前店でうにうにライディングの事で話し合った松田さんが楽に3秒出るようになったとの報告で

自分もうれしい感じ。

 

最近バイク屋さんやら周りやらで GPZ900Rに乗ってられる方が多いように感じます。

SNSなどで、見かけるといいなあと。

整備も時折ニンジャが織り交ぜられますし

そんな中 GPZ-10R−6号機が入荷!!!

これは  いい感じでありますw

 

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平成29年12月5日

ここ最近は1日おきに出かけたり夜飲んだりと忙しいw

この前の日曜日は、筑波選手権ランキング表彰式で、いつもの霞が関〜

桜水産・・・ではなく 今回は4時からやっている隣のお店へ 来年からはここになりそう

参加した方 いじっていただいた?方ありがとうございましたw自分なぞサーキットでは余裕が無い男ですので尚更

呑む機会は、楽しい。

まあ自分以上に寡黙なライダーも多数いて、まだまだ寡黙選手権では序の口?ですw

まあ上位にはいますが

今日も夜 有名なバイク屋さんがらみと呑む予定です。ふむ。

 

 

多々良さんTRX850納車でした。

多々良さんの話は本当たのしい。自分としてもどんどん話してくれるので、聞いてて楽というか それでいて、たのしい。

80年代バイクとか走りの話題 走っている動画見せてもらいましたが実にスムーズで上手い

今回のリアブレーキ関係も次回聞かせてくれることでしょうw

 

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平成29年12月1日

あわただしい。 いろいろやることがおおし。

まあサーキット行ったり 遊んでいるせいも・・・ありそうですがw

それと、やることが多いのに、どこかのんびりして 作業自体はマイペース 休憩半分

それですねw

 

自分のハイエース車検だったり、あれ4ナンバーあれこそ時代に取り残されているというか

貨物4ナンバー1年車検って、もういいんじゃないですか?w

バイク屋やっててついでとは言え1年ごとって面倒。ふむ。

 

 

こっちは中山さんニンジャの車検

長かったエンジン換装物語もいよいよ佳境 エンジンの調子も良さそうでほっとひと時。

近日納車可能となりそうです。

 

 

こちらの作業は横倉さんNSR リアサスオーリンズ化

カウルひっぺがしたり キャブ外したりチャンバー外したりで

結構手間的な作業です。

でもまあそこまで手順をおえば、逆にさっくり行くのがNSRかと。

こういう作業でおもうのはバイク屋の作業だと、急がば回れ 逆に自分のだとチャンバー外したかどうか。。。。。。

で、結局 いろいろ外して作業したほうが 速い時も多い 

 

 

ありがたいことに誘ってもらって呑む機会が多いこの季節

ペースを保ちつつ邁進いたします。 来週もスケジュールあわただしい。いやはや

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平成29年11月28日

いとうちゃんZX-4購入 初めてうちの店に来たのが約10年前

いとう氏 25歳 それから何か買うのが決定した日は 乗ったり降りたり ネットでそのバイクの情報を調べたり

ニマニマされたりX30回くらい・・・  

この写真も当然?頼みもしないのに、やっているところを写しました。

 

 

 

中山さんニンジャ エンジン始動しました。 

始動が出来ると ほっとします。

あとは、残党軍をみてまわり、車検取得となります。

 

 

櫻井さんZX-10R  FRPフルカウルセットと

前後タイヤ交換  今週筑波アタックだそうです。たのしみです。

タイヤ交換最近してないなあと思ったり、かと思えば、交換ばっかりになったり

今回も12本立て続けに交換です。

 

でZX-10Rカウル交換

FRP カーボンカウルは、べにゃべにゃ 穴の位置が合わない チリ合わせ出来ない ひしゃげている等

それが当たり前的な感じってありますが、良い品物は、びしっ!としています。

ZX-10R用なぞアッパー(ハーフ部分全部)こんなに複雑な形状ですがびしっ!です。

穴の位置もしっかりしています。 ZZR用とかGPZ用とかも良い物が多い・・・・全部じゃないですがw

いいメーカー良い職人さんだと出来ないわけではないんだなあとつくづく。

 

付属スクリーンが低く ラップショットを移設

 

 

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平成29年11月26日

土曜日は朝一から田中さんZXRの整備から始まります

天井に梁があると何かと助かります。

今回はフロントステムベアリング交換とフロントタイヤ交換

次回で治療は一旦終了?かと思います。

 

昨日は蜂谷さん経営 本郷にあるちゃんこ浅瀬川さんにお邪魔してきました。

ちょいと早めだったので東大を散歩

散歩するにに良い空気感

美味しくたのしくw  あらためて今までのレース 最終戦のレースのお礼

楽しいひと時ありがとうございますw

 

今日は来店者を捌きつつw中山さんニンジャをば

あまり進まないなあ がんばってるのですがw

 

 

明日はトランポハイエースの車検で午前中いません。無事通過する事を祈りますw

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25日(土)はレースお礼の会の為 3時過ぎより早めにいません

 

平成29年11月24日

この前初めて近所のバスに乗りました。 上二丁目バス停

テイストオブツクバ関係のライダーが集い 何人いたんでしょう。30名?

めちゃ楽しいひと時でした。

ライバルとの話 バイクの話  その他 バイクは知ってるけど 初めましての会いたかった人など

良い時間でした。

 

この前の水曜日 TZR250R SPRで選手権走っている 松田さんが来店

ライディングのあれこれ いろいろと伝授?って(何か偉そうですが)酔拳ね

お互いのライディングについてなど楽しく意見交換w

今度一緒にジムカーナトレーニングしましょうw トミンか 筑波ジムカーナ場で。

 

 

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平成29年11月23日

TRXのリア回りブラックで!とのオーナー様視察の際 オーダー頂いたので

塗りに出して帰宅のリア周り 

試乗チェックもしました。 いい感じにブレーキはカスタマイズできたと思います。

エンジンはすこぶる調子よく これが2気筒パフォーマンスなんだなあと あらためて。

TC400では、700ccまでのマシンですが、ニンジャ650 KTM ドゥカティーとここ近年は、

2気筒勢が多くというか、エントリーの大半を占めるようになりました。

正直直4パワーはあるのですが、シャープな4気筒は、2気筒の開けっ放しで行ける部分で 開けきれない

特に差となる部分はCX立ち上がりや最終コーナーの開けっ放し感は、あるかと思います。

 

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平成29年11月18日

明日は某所にて有名ライダーの集いが行われる為 休みとなります。

(テイストライダーを中心に、選手権ライダーやお手伝いで闘った人達が集まります)

どうぞよろしくお願いいたします。

11月19日(日)休み

 

場所は草加市   本当自分ところから、バイクなら10分〜15分程度の近所

方々各地から集まるのに近所という何か不思議

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平成29年11月16日

 

筑波サーキットHP 筑波ロードレース選手権第4戦レース開催レポートアップされていました。

たのしかったなあ

いつか走ってたよなあと     思い出す日が来るんでしょうか

 

 

 

 

 

 

昨日トミンで転倒。。。規模としては本当軽い物でした。

バイクの損傷も最小限  体。。。。痛い

トミンの場合走行時間が午前 午後とか大きく分かれているだけでその中で走るのは自由

だからウォーマーを巻くのを何かやらなかったり。  あっさり26秒3まで出たので 休憩 →走行を繰り返すこと何度か

休憩10分もないくらい? でコースイン2周目左で横向いて 通常なら立て直せるレベルなのに、踊っちゃって ぐわし。。

バイクは  スクリーン  レバー  エンジンカバー のみの軽症 

体。。。なぜか相当痛し。 

メンタル  全く懲りてないw

むしろ懲りろ!ぐらいかもw 

まあ直ぐじゃなくてもまた懲りずに行きますよ。ああたのし。

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平成29年11月14日

雨でトミンに行く予定が急遽 お仕事へ変更

 

じつは正直一瞬筑波も終わったしトミンアタックはもういいかな?と思ったのですが 

笑ってへへっと 25秒無理だったと 微笑む自分より

まだ変身を残しています!とさらに打ち破る自分

どっちがいい?と思ったとき 後者と思ったので、近日でなくても さらなるテーマに向かうのも良いのかな?と思いました

それにしても25秒8は熱い

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平成29年11月12日

昨日今日と筑波ではテイストオブツクバが行われて みなさん熱き闘いだったようです。

上手くいった人 してやったりの人  駄目だった人

マシン 人間  トラブル 本当さまざまなドラマがそれぞれ みんな人生をかけたというのは言い過ぎかもしれませんが

それぐらい熱い感じですよね。上手くいった人は次回も!そうでなかった人は来年こそ!ですね

で、筑波もいいけどトミンもねw

本日トミンにてVFR400で佐藤選手 NEWレコードが出た模様で、25秒8だそうです

素直にすごい。 おめでとうございます!!

 

なんだかわくわくしてきました!ってあの漫画の主人公じゃないですがw

自分も火曜日水曜日とアタックしに行こうと思います。

転倒しないよう気を付けて行ってきますw  なんでこういうの面白がってるんでしょうw

いいわけを言っておくと(いいわけがましいw)やはりZXRは筑波用

トミンでZXRそれも排気量+ワンオフマフラー ハイカム FCRキャブなど作り物って案外厳しいものもありますですよ

排気量変わってるのでキャブから全部自分の数値

トミンはジムカーナ大会的な要素もあり、チューン車って何さって感じ。。ね!って いいわけをそっと置いておきますw

(百恵ちゃんが引退時ステージにマイクそっと置くイメージね うんあれw  知らない子はお父さんに聞いてね)

 

 

 

田中さん朝一でいつもご来店。今回はいろいろオーダーが重なっているので

歯医者さんのように、ちょっとずつ治療していきますw

今回はリアタイヤとチェーン ハブダンパー  次回のご予約は来週朝一お取りしておきましたw

 

 

遠藤さんZXR250 来るたびにステッカーが増えていく おまけに出で立ちも当時の走り屋風 アンテナにシッポ

もうここまでくると 本当楽しんでいるので、むしろ応援したくなりますw 

 

ようやっと中山さんニンジャマフラー カラー追加加工に取り掛かります。

めずらしいサイズだったようで、ステンパイプがようやっと来ました。

旋盤にて1cmに切り出して

一部切り それを広げて

プレスして巻く。それを溶接してをx4か所です

ニンジャマフラーは、奥に入りすぎて押さえられない

だもんで、スタッドを抜いてエンジン側を削るか

あるいは今回のようにカラーを制作するかになります。スタッドがあっさり抜ければリューター あるいはエンドミルなどドリルに

咥えてガシガシ行っても早いかもしれませんが

いかんせん スタッドがびくともしなかったので 1日とか要しそうだったので

カラーで。まあこの方が今後エンジン換装の場合 このまま行けますしね。

 

このあとは、オイルパンやら その他移植してエンジン搭載作業 組み立てです。

 

 

明日はTRX850車検の為午後〜夕方いません。

 

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平成29年11月10日

TRX850リアキャリパーつづき

ホースを付けてエア抜き で本締めして、あらためてセンター確認  ゲージを使い(自分なんかはシックネスゲージ)

ピストンセンターを割り出し、削り 小分け?に2回に分けて追い込む

こういうの現物でやれるからいいのですが図面から外注とかだとどうするのでしょう。

自分は図面とか逆に出来ないw

 

竹澤さんニンジャ車検でした  最近は1日おきくらいに検査場来ているイメージ

いい感じに仕上がっていますw

 

 

今トミンアタックが にぎわっていますw

各部門でレコード更新の報告がつづいています。日曜日も梨本塾でアタックがあるようです。

で、自分も筑波ロードレース選手権も終わり結構乗れている状態かと思うので 気のせいかもしれませんが・・・・・気のせいかもw

来週アタックに行こうと思います。

25秒9を出した時は、販売したてのメッツラーRR でした。

それも一日使ったタイヤ

ちょいと固めで、しっかりしているのでパワー車やそういう乗り味を好みの方は良いのですが

ZXRでは、ちょいと固いと自分は思いました。。。。。。。

ディアブロスーパーコルサの新品で!!えいや! で・・・・・・・・どうやって25秒出したんだろうというオチになりそうですが

まあ楽しんできます

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平成29年11月9日

最近不在がちとなり、すいません。登録やらなにやらで、いろいろです。

 

ザンザス用ナイトロン いいですね〜

3WEYもいじると楽しそうです。  サーキットなどで試したい感じです。

 

 

TRX850 リアサポート作りのつづき

ロッドを制作

いい感じになってきました! 次回はようやく来たオーダーしたグッドリッジブレーキホース装着から

パッド位置確認  そして本来の目的?の車検取得という流れです

 

夜いつから言い出したのか ぐるっぽ  ぐるりと走るから?ですか?ぐるっぽ・・・へ

CRFは、ロード寄りなので、ぶらりとこういう使い方の時 いい感じです。

 

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平成29年11月1日

時折ねんぶつ見てますなどの奇特なお声がけ頂きます。

自分としてはしがないバイク屋のHP 見て頂けてるだけでありがたいです。

んじゃってことで、更新いたします。

 

何かレース後日々仕事が押し寄せる     まあすでに15年以上前なのですが

佐川急便時代が活きてくる  多少の仕事では、まあじっくり行けば片付くでしょう的な。

目の前の1個1個から

あれこそ朝4時半から夜までの毎日がパニックの仕事でしたから、あれ考えればすべてまあ楽勝?

(朝の4時半って作業現場ね、出勤時間でなくw)

大変でしたが、あの時の佐川だったら戻ってもいいか?!と思える 楽しさもあったようなw

今は朝は普通で夜も普通で帰れるらしいので、あの時の佐川は無いらしいです。

 

 

今日はさわやかな天気でした。

調子不調のザンザス 修理チェックの試乗

こういう時だと本当  仕事ありがとう!wという感じの試乗  気持ちいい

ザンザスも調子良い

このエンジンバイク 結構操るの得意なんですぜと、ふらふらしながら走って うそくせーと自分で突っ込んでみるw

つづいてナイトロンさんにオーダーしていたリアサス(自分で指定) 交換

最上級モデルタイプ 3WEY

こういう修理+ カスタムもしたい!!とかありがちですが

バイク屋的にプレッシャーもあるって知ってました?

エンジンOHと OOパーツも!!とか

高価であればあるほど。  直らないとか、きちんと組めんかった!とか まあ大丈夫でしょうけど 怖い。そんなプレッシャー。( ・ω・)

装着して 押してみて狙い通り? いい感じです。 

ザンザスの場合昔は ナイトロン オーダーが無い時はZXR系流用が多かった

リンクも含め(ザンザスはリンクは無く 直付け) スイングアームなども含め流用

ですが、ナイトロンがある今 やはりそれで突き詰めるとどこまでなのか?他のザンザス乗りのお方も案外いるのではないでしょうか?

うちのお客様も気になると思うんです。そして自分も。

これは試乗チェックが楽しみです。 押した感じは、相当コシがあって、いい感じです!! 

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平成29年10月31日

冷静になってみると 膨大な仕事と

さらなる仕事依頼のお電話 来店 ふむふむ。

 

 

この前のレース中島選手が動画アップしてくれております。

今サーキットでKTMってとても人気 今回のエントリー台数も多かったです

中島選手も KTM 690SMCRというモデル モタードですね。操る猛者です。1秒とか出てるので怖いw

時折ガリガリしたり跳ねたり、攻めまくっております。

中島選手オンボード

#1もにゅ( ・ω・)も写っています。

いつもの通り飾ってみたり 文字書いてみて貼ってみたり。

オールスポーツでお写真出ておりますw

 

 

内燃機屋さんからちょい前出来たと連絡あったのですがレースウイークで忙しいから明けたらとの

ZXR400用ボアアップシリンダー これが材料の問題で、なかなか量産出来ない

 

 

中山さんGPZ エンジン換装

忍者用マフラーを使うために元エンジンは加工してあったのですが(エンジン側でスタッドを抜いて

スタッドが入る部分約1cm追い込む加工)

やはり、相当手間と判断。  まずスタッドを抜くのが相当大変 +  追い込みの削りがまた大変

なので、やはりカラーを制作して、マフラーを止める方法にします。

材料 その他必要な純正部品を待つ為に保留   ビックバイクエンジンは体力がいりますなあ。

まず持てない。そして店を圧迫するw

 

明日からザンザス TRXと取り掛かります。

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平成29年10月28日

報告までに (写真なぞ細かい報告は後日)

筑波ロードレース選手権TC400

今回エントリーすると決めた時から本当にいろいろあった。あまり練習出来なかった。

実は前日練習でのエンジン換装したエンジンを壊しました 見事に1コーナー立ち上がり シフトアップ出来ずエンジンオーバーレブレッドのレッドへ突入

その後水温がめっちゃ上がったので  気のせい!とか言わず 事実を受け止めw

店帰ってきて 14時半から  もう一度前日のエンジン換装 案外余裕

20分の練習のみ。。。本当ぶっつけで1年ぶりなような感じ (実際は数回走れてはいますが。。。。。)

逆に減量は予定通り 本当 こんなに予定通りに?ぐらい・・・・ 75kgMAXだった体重 前日には63、8kgへ

軽いけど 体力が長続きしない

 

 

  当日 いよいよ予選 : 頑張って走る  早めに 2秒8  それ以降 クリアラップが取れず 何度か2秒8

タワー見るとライバルの池田選手が1位 自分は2位・・・・・

懸命に走るも ・・・・・ 終わる 結構がんばってこの感じ  池田さんは2秒3 もうやばさしかないw

転倒も無かったし 切り替える   不安な天気 予選時パラパラ

自分は(天気)大丈夫!!と何か変な確信があり、 (やはり本当に大丈夫でした。)

迎えた決勝   挑む

気温が低めで、やや条件は悪いですが、ここまで、整備 ダイエット頑張って来たんだから 体重的にはいままで人生でも無い

20歳ぐらいの痩せてた体重です

決勝前。。。並べている場所で  自分一人緊張している。他の人は、騒いだり笑ったり おちゃらけて 自分は緊張でドキドキです。

本当体質なのか性格なのか うらやましい  これはもう。。直らないw

そしていよいよの時が

天候不安の為全レース2周短縮になって 13周の闘い

フォーメーションラップ2台のバイクが飛び出していく 負けてられないと回ってグリッドへ  スタートポジションに付き

シグナルを待つ

決勝レーススタート!!! スタートは今までにないくらい決まって

ホールショット!で1コーナーへ  !

 1周目 4秒8

2秒5

2秒1

2秒0

2秒1

ここいら辺で本当にふらふらになってくる  がんばれ がんばれ ヘルメットの中で口に出して。。。本当に口に出しながら走る

ぜーぜー   がんばれ

無常にも 2秒5 2秒6 とアウトしていく

ここからだ ここからだと言い聞かせるのですが体が言うことを聞かない

がんばれ

2秒2  2秒1 巻き返しても行くのですが、  ぜーぜー

最終コーナーを攻めきれない 立ち上がり部分 開けきれない  臆病。。。そんなビビりな自分がいる

ファイナルラップ 〜 そしてチェッカー  レース終了である。

優勝 ベストタイムは2秒0でした。

ラインどりなど、走りは本当とても楽しめた

立ち上がりクリップ付近   内側縁石に乗り上げるギリギリをタイヤが通って ライダーは縁石の上をかすめながら

クリアー出来たり その部分は結構気持ちよかった

 

 

例えばですが来月レースがあるとなれば(最終戦で、ありませんが)出場してレコードが出るかはわかりませんが、そうなって初めてレコードって狙えるのかな?と思う

年間エントリーあってこその。自分なぞ特に

1年ぶりのスポットでは、レコード更新は難しかったのか? 

本番でスイッチがようやっと 本当にようやく入った

レースでベストタイム更新 練習で維持 次回のレース→ ベスト更新という流れが 少なからずあるわけで・・

 

まあ優勝できたし 出来すぎじゃない?!!w 1年ぶりっすから うむ  やったど!!!

 

2位は池田選手 CBR400RR レース活動中 長く目標として来たライダー。人としてもw(今でも これからも)

TC250 TC400は、他にも人として見習うべき人が多いような気がする。

そんな池田選手を2秒3引き離しての 

総合優勝

エントリーしての連勝記録も7になり・・・・・

ダイエットをはじめ・・・がんばった。。    がんばったよね?   ・・・・・・・・・(泣)がんばった。

 

 

終わってみると 横綱相撲  キングなどありがたい(本当そんなんでは無いですが)ことを言っていただいたり

今回 お手伝い頂いた 吉澤さん 岩楯さん 青木さん そして伊藤ちゃん その他応援していただいた 方々本当にありがとうございました。

 

やほー

 

一旦やめたはずのTC400 あらためて離れてみると まだ?何か?もう一度やれば?!!ちょいと伸びしろありますぜと

そう思って、挑んだのですが、やはりレコードとはいろんな条件も全部揃ってこそのものだったのかとつくづく思います。

みなさん 本当に応援ありがとうございました。

(TC400 7勝  コースレコード )

 

 

実はさらに 次のステージを目指したい自分がいます。 TC250 では・・なくそれは全日本です。ラスト1回で良いのでw

TC400 は卒業

次のステージへ

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平成29年10月25日

本日筑波サーキットに行くも ウエットの為走行せず 帰宅

あとは直前の金曜日に練習走行で、あとは本番となります。

あまり練習走行できませんでしたが、あまり悲観もしていません。もうあとはやるだけです。

今回今現在 体重は64kg 本番は63kgまでもう少しがんばって…落として 挑もうと思います。

天気が怪しいのですが、予選決勝は是非もってもらいたいです。

予選は、あまり無理をせず、決勝は持てる力を出し切りたいと思います。

応援どうぞよろしくお願いいたします。

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平成29年10月23日

TRX850 ブレンボリアサポート作り

ルービックキューブが役立ってるのかどうか   ねんぶつらしからぬ 写真で志を使えます スパッ

考えていても始まらないので、

こういのはどんどん作業 図面なぞ書かずそのまま突き進むのが自分流

作りながら考えて 考えて作り 時に方向転換したりしなかったりw

大量の写真で工程をお伝え中

9割方完成   今日もしてやったりの一日でしたww 自画自賛のおめでたい自分w

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平成29年10月22日

雨がザーザーですね      当店は日々仕事がつづきます。結構なかなかの量の気もする

いよいよ今週の土曜日28日筑波ロードレース選手権となります。

今週水曜日練習走行に行って 直前の金曜日にも1本走り本番の予定です。

福井さんに言われて気づきましたが 今年はエントリーしていませんでしたがエントリーしたものでの

連続総合優勝を伸ばせるのか?あるいはライバルに阻止されるのか?強敵は随分います。

NEWレコードを叩き出すことは出来るのか!!?天気は良さそうで、そこは良かったのですが、少し気温が低めというのが気になりますが

ライバルとの闘い 自分との闘い とても楽しみでなりません

 

 

TRX850つづき

当初右に少し向いたアッパーカウルを真っ直ぐに直してほしいとのオーダー

直そうと正規の位置にしようとすると 大した力もいらず、グイっと戻る

アッパーはライトメーターも含め大柄なものを 前部分と脇の3か所で支えるもの

ここの強度がこの程度では、何か極端に言えば何かがどん!とぶつかっても曲がるんじゃ?となり

補強の溶接をすることに。

溶接してあらためて、真っ直ぐに手直しして、各部取り付け

作業としては結構大変でしたが

こういうところが、真っ直ぐになると気持ちいいですね。

やったったw

 

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平成29年10月18日

本日ZXR400エンジン換装 ナラシの為 トミンへ

筑波に行くつもりがうっかり予約が取れず トミンへ 実はこれがよかった。

やはりトミンの方が密に練習出来るというか ミニコースだからそこの リアが滑るところまで行けるのがかえって良いイメージ作りになります。

筋トレとどこか似ていて、負荷が最大で、10回もやれば効果があるのと50回x3セットとか

筑波だと走って30分x2  トミンだと 走行している時間は、相当走りますから。自分は特にwおそらく行けば2時間は走る?

トミン着いたら 筑波選手権の良きライバル NSR250Rのトップライダー

福井選手と下村選手(1年ぶりだそう)が来ていました。

本当この2人は相当速い 上手い

トミンでは2人とも25秒出ているライダーです 今回下村さんは選手権エントリーしていませんが

福井さんはエントリー済み 調子良いとのことですw

今回のTC400 TC250は、33台もエントリーがあり、壮絶な大バトルが勃発しそうですw

 

 

自分はZXR400ナラシと後半徐々にアタックへ

このエンジン クラッチ周りがどうも切れが悪い それ以外は 好調です。

ライダーも乗れてきて ナラシの時で27秒 アタックしてもそんな時もあるのに、案外スピード維持しているだけの時の方が速い?w

アタックで26秒後半  最後のアタックで26秒5  

リアタイヤが終わっていたので いい感じかと思います。

今の状態はいい感じの気がする。。。。はいはいと言わないでくださいw 錯覚? うむそうかもしれないけど

いい感じなの!!w

28日筑波当日は、モトGPのようなキレッキレの走りに期待してください! いい感じなのでw

お時間がある方は是非 見学に来てくださいませ  錯覚じゃないと思うんだけどなあ  信じないかもしれないけどw

そういえば例のNSR 2人  下村さんは26秒8 1年ぶり。本当にエンジン掛けるのすらも1年ぶりで。。。。。ふむ ふんw

福井さんはなんと26秒1  あのですね いつでも25狙えます的なw。。。。。ふんw

この2人もそうですが 他のライダーの方々も相当速い人ばかりなのです。ガチ大対決 応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

トミンモーターランドって本当たのしいなあ ここはワクワクする

 

そういえばダイソーにて

懐かしのルービックキューブつい購入

そろえられる? はいw 昔は1分少々で出来たのですが、(今10秒とかの世界なので本当微妙ですが)

今は3分ほどお時間いただけましたら、お届け出来ますw

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平成29年10月16日

雨がつづき 急に寒くなりました

 

ご近所のシーズー仲間村上さんより フォルツァのリアタイヤ交換ご依頼

あまりごみごみしていない場所 八潮って足立区の先?いやいや

急にのんびりした田舎って感じになります。みんな顔見知り的な  

 

多々良さんTRXアッパーカウルが右向いているので

直してほしいとのこと

こういう時は糸張って 採寸したりします。

自分が店出す前 佐川急便時 某有名な車のショップがお客さんでいて

いつも うにうに眺めて聞いて邪魔してw

そんなある日ディメンションは、建築的な方法になるって聞いて 2輪ではありえないというか、(今はカスタムその他結構使うかもしれませんが)

せいぜい2本の棒タイヤに挟んで見るとか

その程度だったのですが、糸張って各部チェックするって聞いて へえええと。

それから何年店出して 自分でもやってみると とても確実で、間違いがないかも・・・と。

 

このTRXのフレーム側のステー 強度が無く追加補強をして、

ステー自体も曲がっているので、交換の方向で

 

つづいてリアブレンボキャリパー

過去にもやったことがあるTRX削りサポート作り

ネットというのは、本当昔に!って作業も宣伝?てきな要素もあったりします。

材料注文して、来たら取り掛かりますw

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平成29年10月14日

10月28日(土)筑波ロードレース選手権第4戦 エントリー受理所が届きました

今回大勢のライバルがエントリーするとの情報もあり、なかなか楽しそうです。

当日暖かいと良いのですが

ZXRは以前組んであった、エンジンに換装しました。凄く時間がかかるような気がするエンジン換装も

自分なんかでもこれだけやっていると

ちょいとしたマフラー交換の延長のようなすいすいという感じで、楽しみながら出来ますw

このレース前エンジン換装の儀式というかルーティーンのような。

レース活動中自分のエンジンブローは1度もありませんでした。本当えがったw

今回搭載のエンジンも調子はなかなかいいのですが  大事を取ってレースちょっと前にエンジン換装をいたします。

速い事を祈りますw

 

 

この前買っていただいた1KT エンジン始動が冷えている時大変とのこと

温まるとキック軽く振り落とすと1発。

プラグも交換したばかりで、真っ黒

これはエンジンというよりキャブの可能性が!とまずキャブ

置いているときオーバーフロー気味で、エンジンに入るか あるいは走りながら被り気味なのか 

で、開けたら 原因がわかりました。

フロートバルブが長さが違うものが入っていました。逆に2個違うもので良かったと思います。でないと

気づかないでいたかもしれません。

どの時点かわかりませんが、応急的にこれでいいや的に直したのだと思います。

中古車  当然全分解できません。

どこかで誰かが 適当に組む・仮組みで組んでない

部品も適当にエンジン始動出来ればいい  そういうバイクで困ることもしばし。

ありがちなのがチャンバー交換でキャブセット チャンバー純正に戻してキャブはそのままとか

売却バイクにも愛情をお願いいたしますw