店長のねんぶつ

☆GPZ−10R7号機  8号機 

 サーキット走行

 NEN441ccピストン組みこみ

モーターサイクルショー2012

ザンザスカスタム

2012ぐるっぽ  

シーズー犬みかん

GPZ900RコンプリートマシンGPZ-10R価格説明

  初号機 2号機 3号機 4号機 5号機  6号機   GPZ-10R3号機ビデオ  

過去のねんぶつ[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16][17][18][19][20][21]22][23[24][25][26][27][28][29][30][31][32]

[33]

2012 8月31日筑波走行動画

------------------------------------------------

24年9月20日

V-MAX 今回バッテリー交換 整備は、かなり要領がいる感じで、知らないとなかなか難しい部分あり。

シート開けるのからくりなんとかですよ。

VーMAX いままであまり触れる事が無かったバイク

ありそうで、ない。 好きでも嫌いでもないバイク・・・・だった。

でも、あらためて見ると、かっこいい。

のんびり走れるバイクを探している自分。ゼファー750  セローとか、CRFでしたっけ

まあこれ飛ばせば直線はかなり速いんでしょうけど

これなんかもいいなあ。 ゼファーは、いとうちゃん曰く、まだハングオンしようとか未練が残る!らしいのでw

 

そんないとうちゃんは、ザンザス車検

なんかボルト出てるなあと。エンジンボルトじゃん。って向こう側覗くと、ナットエンジンに引っかかってるw

激しい走りするのに。

明日そんなんで、午前中車検と、ウルフ登録の為 午後から営業。

 

そいえば、今日同じく車検で夜持ってきてもらったあるお方。

車検1年残ってて、え?  ってなった。  N山さんw

------------------------------------------------------------

平成24年9月19日

ウルフ250 納車整備 マッキンさんありがとうございます。

前後タイヤも交換依頼です。

バイクの納車時の何か決まりか、ウルフ買っていただくお方は、納車時の整備タイヤ交換のオーダー

ほとんど必衰項目ですね。なぜか(。・ω・。)

タイヤはα12 このタイヤは、サーキット走行では、自分酷評出しましたが、

そうでは無く、ダンロップカタログによると、最前線サーキット走行スタメンみたいな位置なんですよね。

一番前にいます。

ライフは、無視してグリップのみなんとかしてほしい御頼みの場合  ??と思っただけで

実際ツーリング、峠 たまのサーキット走行と、ライフも含め  3000kmで無くなるなんてありません。

乗り方にもよりますが、8000km〜走るそうです。バランスはベストタイヤと言えるんじゃないでしょうか?

そういえば、Hレンジ、Zレンジありますが、Hは通常までの200kmの想定

HよりZのほうが優れているなんて 情報もありますが、実はガセです。

物によりますが、H設定の方が、上の設定もあるようです。

 

 

この前 野暮用で池袋まで。 変わってるかと思ったら 案外変わって無いですね

自分20歳ぐらいの時 住んでた事があるんですよね。こともあろうに東口から徒歩15分のところにw

自分という人間のあるいみスタート地点  何の因果かこの位置に

そう言えば、電話BOX。昔はたくさん並んでたっけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年9月17日

この連休ご来店いただいた方ありがとうございます。

 

ZXR400R サーキット走行の第一線は退きましたが、点火時期等含め、まだまだテスト車両として活躍中です。

よりよくZXRエンジンを追求していきます。

 

加工して、塗装中のラジエーターぶら下げると、塗装ってやりやすいんですよね。

 

 

売約のスクーター整備

鍵に不都合があり交換

 

小山内さんNEN441ccザンザス

次はFCRか足回りかw ご相談でした。

 

明日は、とある所視察により、お昼より営業 

結構慌ただしい感じの最近(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年9月14日

今日発売のミスターバイクBG誌 74P〜77P取り上げていただいております。

もう自分BGの下僕として、活動する所存ですw

そう言えば昔 BG見た?とかの話題で、もうバイク持ってるしとか、

広告ばかりじゃんなど申すお方がおり、そうではないんだ!面白い読み物だ!と、そんな事があり、

ほれみなさい!と、言いたい

発売当初はアイドルの表紙だった頃から買ったりしてます

今や伝説のキリンなんか掲載されてたり、太田さんの記事とか好きだったなぁと

記事の内容は、イエローザンザスとを中心に当店のことなぞ

ノアセレンさん試乗から始まり、良い事書いてもらってます。

ああああ!!(。・ω・。)

本人には、なぜフルネーム?と言われましたが、ノアセレンさんで1つですよね?ノアさんとかでは、何か言い残したような。

ノアセレンさん本当にバイクの事くわしいし、バイクに乗って速いし ZX−4ほとんど練習してないのに

筑波7秒って。試乗の写真いつもバイク寝てるし気にはなってたんですお。

簡単に取材時言った事とか、すべて把握してる感じだで

本当楽しいし、ありがたいですよ。本当。

正直取材は、いくつか受けてきましたが、ザンザスってどういうバイクですか?って

そういう感じからスタートする場合も結構あるわけでして。

BGは、ある意味コンビニでも買えるような雑誌なわけでして、だれも知らないバイク屋の告知どうもありがとうございます。

 

そんなおいらは、マイブームのローソンなんこつつくね2本と、さば寿司と、ビールにて閉店後くつろぐのであった。

たぶんみんなの幸せを感じるものって、お金が必要だったりいろいろだと思うんですけど

おいらなんか、つくねよ。それだけで幸せw

-------------------------

平成24年9月12日

CBR400Rエアロ 中古車入荷

ああああ なつかしい。  自分16歳の時分乗ってました。

26年前らしいです。これ見ておおおおっと言ってる お仲間。若ぶっててもおじさんですw

今エンジン掛けて、ブリッピングとかすると、もっさり。

やさしい。(。・ω・。)

このCBRプロアーム入り フロントは、なんでしょう?昔あったNSR+ブロスのインナーとかかもしれません。

あの日にかえりたいby松任谷さんになってない荒井さん

青春(もはや死語)の後ろ姿見たい人お勧めです。

これ乗って、生まれ育った街、散策しに行きませんか?

初恋のあの人に会えるかもしれませんw(。・ω・。)ふふふ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年9月10日

 

8月28日のねんぶつのつづき

オーリンズと言うメーカーは、たとえばZX−10Rで言うと、

04、05モデル用 その時出た最新モデル

06,07同じモデル(型番は違う仕様)

TTX 08,09,10

TTX MkU 11.12

となり、MkUってのが出たんだ!となっても前のモデルは、継続販売でしかないようです。

で、長さとバネレートが重要で、ノーマルのバネレートがわかったり、

そのバイク用オーリンズのバネレートなどわかったりした場合など、(調べれば結構出てきます。)

OOバイク用オーリンズとかボルトオンというのは、ほぼ無加工で、魅力ですが、

基本的に、バッテリーケースなど工夫すれば、TTXなぞ、簡単に付くモデルも多いと思います。

実際に、ZXR400R用オーリンズなぞ無いわけで、そういう仕様に組み上げています。(ねんぶつサーキット走行)

そういう意味ではGPZ900Rなんかは、GPZ900R用より、今後はTTXにて仕上げてみるのも面白いと思いますよ。

 

ナイトロンなどは、オーリンズ最新モデルぐらいの装備で(レーシング3WEY)、安い!!

個人のオーダーに答えてくれる。

体重とか、使う場所などによって、相談して作ってくれる。これ重要!たぶんw

草レースなど、ラインナップに無いモデルを使う場合も多いわけで、やはり装着率も高く、

勝つバイクは、装着されているとか。

 

GPライダーの誰かがメーカーは、どこでも良いけど、ショックのスタッフが専属で、ずっといるかどうかで、

勝てるかどうか変わるって書いてあったのですが、

そん時はポッカアン(。・ω・。)だったのですが、それぐらい素早く細かく対応出来ないと勝てない世界なのかも。

ぐぬぬ

 

 

臼井さんザンザス ハイスロと薄型スイッチ装着

ガソリンホースなどに、タイラップなどしておくと、奥に落ちていかないので、お勧めです。

 

 

田澤さん登場    天然者・・・・・w

DIOにハイスピードプーリー装着

案外知ってるようで知らないプーリーの見方。

いろんなプーリーがあり、各メーカーそれぞれ独自の形してますが、

転がっているウエイトローラーが、一番外側ぎりぎりまで行けるのが良い物。

滑り台状の形がスムーズになっている事など。

 

最近は7号機の削りもくもくと進めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年9月9日

櫻井さん ZX−10Rバックステップ 装着

すでにNAO製が入っていたのですが、黒くしたいとの要望

アルマイト代、送料 などを考えた場合、購入となりました。購入の場合付いていた方は売れますし

ストライカー製はベアリングが入っているので、ペダル類が軽い

写真のように持つとゆらゆらです。

装着時の作動もとても軽い。

ベアリング入りはとても良いと思います!

いろいろ見て来ているバイク屋から言わせてもらうと、ペダルの太さ、ローレット加工具合

バーの位置など、各メーカーによっていろいろです。逆にベアリングだけに目を向けず操作感で選べるといいですね。

で、 バックステップが付いていたバイクにバックステップを付ける場合の注意とは。

ボルト類 付属のボルトを使って純正は、使いませんのステップから

いるステップになったり。同じような理由から

ピロボール類、

リアブレーキのピストンの組み換え済みのもの

スプリング類

ステー類

スイッチ関連など、実は結構注意点は多岐にわたります。

 

 

加茂川さんZXR400レギュレーター交換

バイクって炎天下の中〜場合によっては零下の場所まで問題無く走らせるのは、

すごいなあとあらためて。

JAFのシール表面に表示!

もうここまであからさまだと逆にあっぱれ。

加茂川さんに、ねんぶつ見てると自分腹くくって生きてる感じと言われ、なんだか嬉しい感じ。

根性がすわってるってのはまた違いますが(。・ω・。)

 

--------------------------------------------------------

平成24年9月7日

名登利寿司さんご依頼のジャイロUP整備

前後タイヤ交換と、ブレーキワイヤー交換 こんな整備もしていますw

結構大変だけどたのしい

 

三矢さんご依頼のタイヤ交換 メーカーはマクシス

今タイヤはとても高いので、4輪でいう、フェデラルや、ナンカンの位置付けのメーカ

有名なメーカーより相当安いのですが、グリップも相当近い

そんなタイヤが出来てくれたらうれしい。(。・ω・。)

 

最後いとうちゃんがこの前の走行撮ってくれたので、わたくしめアップ

クリックすると大きくなります。

大きな画像なので、ねんぶつ重くなり、あっぱく。

ってことで、過去のねんぶつに以降w(。・ω・。)`*:;,。

-----------------------------------------------------------------

平成24年9月5日

10月6日のTC400エントリー取りやめで、なんかいろいろ期待、応援していただいた方

すいませんw

当初サーキット走行 (ターボは危ないので)どれで行くんだ?と、

だいたい、タイヤ、パッドなどあるもので、エンジンの調子の良いバイク

たまたまあったZXR400で行ったのが運のつき。

どんどんのめり込んで行くうちに、TC400ってやつのコースレコード狙いに行こう!と。

ですが、まだ正直今のタイム的に、厳しい

逆にいえばコースレコード以外は全く狙ってません。

優勝・ポールポジション・表彰台・シリーズ戦・チャンピオン  それは昔必死に(狙いに)やった事なのでw

 

来年まで練習して来年出ます。

でも今回いろいろと、動画などアップして、速報知りたくて、練習日今日どうだった?とか連絡が何人かあったりw

今まで、GPZ−10Rの足回りがどおとか、

このバイクはどんな感じとか 自分書いたりしてましたが

ある程度走れるんだろうけど、本当はどんな感じか?とか具体的にわかったのでとか言って貰えたり

動画をあげ出してから、言われたりする事がとても多くなったので、とてもうれしい(。・ω・。)

今まで転倒とかありませんが

正直、動画見てもらえばわかりますが、とても危ないゾーンに入ってきています。

何かあれば大怪我すると思います。

今後は、ある程度自重しながら、行こうと思いますw

 

----------------------------------------------------------

平成24年9月4日

更新もなかなか出来ず バタバタしておりますが。

その原因もサーキット走行。 メーカーから、小さなショップまで、レース撤退は、やってみてわかりました。

週の何日も費やす作業内容。通常のお仕事が増えればうれしい筈なのに、圧迫する。

サーキット行った翌日、翌々日などの疲れw

10月6日のレースエントリーは、取りやめで、来年まで持ち越しとしました。

 

 

櫻井さん サーキットの必需品ラップショット取り付け

アルミ板など切り出していると、ようやく通常業務って感じですね(。・ω・。)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年8月28日

今日は朝から山岸さん号ZXR整備

チェーン、前後スプロケ、フロントフォークOH

整備途中わけあって一旦帰宅

一週間前のサーキットで、車降りる時、短パンのポケットに入れたETC(クレジットカード)

MFJライセンスの申請で、無い事に気づき、気になり帰宅

そういう何気なく記憶に無い行動する自分。カードはあったので、良かった。

 

 

リアサスの事。いろいろ

良く聞かれるのですが、ザンザス用のリアサスが無いので、

NENさん作ってくださいとか。

ツインショックの場合長ささえ合えば、比較的どうでもいい感じだったりします。

モノサスでも同じで、メーカーが同じであれば尚更アッパー部分の幅など同じだったり

下部分2通り、ピロボールタイプと、コの字タイプ

後は、ボルトの径は、カラーなどで合わせれば良いし、ヘビーなカスタムに比べれば

とても簡単なのに、専用のリアサスが無いと、途端にパニックに陥るw

 

他車流用の場合、純正・リプレイス当然ですが、全長が重要 ノーマルで車高調整がついていれば、

かえって短めでも良かったり、わずかにケツ上げの予定であれば、すこし長めでもOK

 

オーリンズサス

最近のオーリンズは、どんどん進化しています。ここ最近は2年おきにどんどんモデルチェンジしていったりしています。

そういう意味では、バイクと同じぐらいどんどん進化しているようです。

フロント倒立。 安くなってる。なぜか?

円高?ではなく、減衰力が、片側コンプレッションのみ 片側リバウンドのみという機構

昔のバイクではありえない左右のセッティングが違うとか。

そのおかげで約37万円が31万円

 

リアなど、どんどんモデルチェンジしていて、動きも明らかにどんどん良くなっていっている

逆に3WEYだったのが、2WEYになったり、試行錯誤の連続もしている感じ。

で、ここからが本題

-------------------------------------------------------

平成24年8月25日

今日も朝から、いろんなお方がご来店ありがとうございます。

 

朝一でご来店の山岸さん

預かりで、代車で帰りたいとのご予約 そう言えば、以前他のお客さんに貸した時途中で、一回止まったとか

恐ろしい。

すっかり何にもないで、走るのが普通の気がしていた

代車がストップするとは。まあ直ぐかかったようなので、よかったのですが。

プラグ交換をしてその後問題なし。

錆びてるってどういうこと?

 

TRX石川さんが納車だったり

そんな事していて忘れていたのですが、昨日イエローザンザス たすくさん家にBGノアセレンさん取りに行ってもらって

今日走って来て、店の取材だった(。・ω・。)

たすくさんにも、ご来店いただき

いろいろ取材を受けて、終了。

BGにそのうち取り上げていただけるかと思います。

案外あの雑誌人気あるので、それこそ反響があるのでは?と。

 

-------------------------------------------------------------

平成24年8月23日

整備は、時間がかかる。(。・ω・。)

進まない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年8月19日

ヤマハTRX850 リアキャリパーを純正から R6やXJRで採用のMOSキャリパーを付けたいとの事で

リアキャリパーサポート ワンオフ製作

まずは取り外して採寸ですね

 

キャリパーを置いて、ディスクのどの位置に来れば良いのか現物にてどんどん採寸して

どれくらいの大きさのアルミ板がいるのか見当を付けて発注

で、来たアルミ板にどんどんケガいていく。 どんな物でも図面にしてからの方が良いのですが、

正直こんなもの図面にしてられないので、こういう物はどんどん突き進む

ロッド止める穴の位置なんかは、ある程度形にしてから現物合わせで良い位置に開ける

天才だ。

ディスクボルトに当たる部分、ホイールとスイングアームの間に入る本来の厚み27mmにフライス

キャリパーパッドを中心に来るようにフライスしてタップ切り取り付け確認

この状態でも付きますが・・・・・肉抜きしてないので、ダサい

ここからがセンスの問われる所

斜めにフライスして 真ん中部分 穴あけ加工

写真右上の  右で完成ですが、物凄く軽い 同じく右上の左のノーマルの物と比べて超かるっ

こげなもの楽勝ですね。 

シール交換をして組み上げ

ヤマハで付いてくるグリース。これは使わない方が良いと思います。

これのせいで、むしろ悪くなる症状多数出てますので。

キャリパーボルト真ん中貫通していますね。

これ見ると、抜けないボルトセンターをこのように貫通させると、圧が逃げて

抜けるとか、本っ当ガセだったと思う次第。  まあ確かに強度は、多少なりとも犠牲はあるかもしれませんけど。

まあ久々にねんぶつらしいお仕事だったという事で。(。・ω・。)

-----------------------------------------------------------------------------------

8月17日(金)筑波サーキットの為 休み

ほとんど最終形態に、なったZXR400R 

前回からの変更 398cc→441cc  リアオーリンズTTX MK2  タイム5秒0

(サーキット走行 参照)

バイクは、本当に相当の相当速くなってます。

これで遅ければ。。。。何が悪いのか?w残っているのは自分(。・ω・。)

 

TC400のコースレコード1秒982

実際のレースの争ってるタイム2秒〜3秒

前回のポールタイム 3秒0

 

筑波ロードレース2012最終戦 第5戦 10月6日(土)

目標に、只今がんばっております!(。・ω・。)

---------------------------------------------------

平成24年8月15日

たまに登場する 石井さんと、角谷さん

角谷さんは最近肺に穴があいたらしく、一週間入院したそうで そんな健康のお話でいろいろ。

自分は体もそうですが、最近物忘れが多くボケるんじゃないかと。絶対迷惑かけるタイプなので、気をつけねば

 

 

本日朝は441ccザンザスの小山内さんの納車と、午後は、ZXR400加茂川さん納車

加茂川さんヘルメットにNENステッカー貼っていただいてます。

このステッカー見かけたら 初心者なので、煽らないで下さい。

 

 

煽ると言えば そう言えば

横並んで吹かす あるいは後ろで吹かす。

煽られたんで、ぶっちぎってやった。とか。 良く見たらOO!あのバイクで煽られたとか。

マイナスイメージじゃないですか?!

でも最近思うんですが、煽る方が勇気いるというか、話しかけているというか対話を求めてると思うんですw

だからNENでは、煽られたら親指立てて、信号指さして勝負!ってどおですか?

そして吹かして答える

そして勝負!

止まったら、お互いたたえあい、

時間があれば、その後自販機に誘い出し、お話しても良し

無ければ、手振ってお別れしましょうw 

今やそんなバイク同士  自然界で巡り合う希少動物同士ぐらいな確率なわけでして。 

 

 

 

加茂川さんに付きあってぐるっと走ろうと思ったら

田澤さんが来たので、3人でちょっくら走行

こんなこじゃれたタンクバックあるんですね。  ありがとうございました。

----------------------------------------------------------

平成24年8月11日

この日々のお仕事に感謝

 

売約となった中古車NSR250R SEの試乗

SEの意味は スーパーエディションです ついスペシャルエディションと言いたくなる(。・ω・。)

 

この2スト250 かつてバリバリマシン時代走り屋のほとんどがチョイスしました。

走りのスポットの王者?になるには、2スト250を選ぶしかない!ってぐらい強かった。

免許制度ってのもありますが、関係無く、みんな2スト250を選んだかもしれません。

だもんでそんな記憶から、2ストは強いとのイメージが相当です。

ブレーキが効く、1.5倍〜2倍のスピードでコーナーに入れるような感覚(あくまでも感覚)

でいて、怖くない バイクが寝る 

ただし。ただし 圧倒的加速力かと思えば、そうでもない。街中ぬって走っても加速は弱いし

シグナルスタートは、正直強くは無い

(チャンバー付いたうるさいバイクがウイリーしながら物凄い勢いで加速していくイメージ by湾岸線あたりですがw)

160km以上の加速は、あまり期待できない などです。加速が圧倒的と思っているのは、記憶違いで

ビックバイクなどと走ると、正直厳しい部分もある

あくまでも圧倒的なのはコーナー突入スピード・コーナーリングスピードのようです。

瞬発力を期待して、走らせようとしても速く走れないと思います。

大きいバイクと同じスピードでコーナーに突入した場合ビックバイクの方が圧倒的に速い

ですので2スト250速く走らせる為には、ある程度腕もいるんじゃん!??と今になって思う次第です。

潜在能力は、相当高いとは思います。

 

 

 

最近は夜ZXR400Rであちこち走りに。

で、考えた事思った事。最近ZXR400で走ってるじゃないですか

ザンザス好きで、(昔乗ってたし)いろいろやってるじゃないですか

自分のGPZ900R エンジン換装機作れば、同じオーダーがあり

偉そうに聞こえたら、そんなんじゃないんですが、ありがたいことに仕事につながった気がする。

まあいつまでもそんな事、続くはずもないともどこか思っていたりもするんですが(。・ω・。)

 

で441面白いですよ〜

やりませんか!とw(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年8月10日

ひたむきに、何かやっていれば道は開けると思います。

誰かが見ててくれる。そんな気がする。

(。・ω・。)

と本家ねんぶつ久々の更新かと思ったら、そんな書き込みからスタート

 

 

筑波サーキット行った時かかっていた曲

AKBの外人偽物みたいなの これ何?って河井さんとお話。

結構気に入って、帰ってきて調べてみたら、ユーチューブ発信で話題には、なってたのね。

------------------------------------------------------------

平成24年8月1日

明日は筑波サーキットと、GPZ900R1台車検の為休み

サーキット行った後、足立陸自という変則技。

まあだいぶ前は、谷和原にオークション会場があったので、寄ってから行ったり帰りオークション行ったりしたもんですが。

 

基本的に、自分を知ってる人はわかってると思いますが、あきやすい。

何か最初にやりたい

で次。って感じ。

なのにこの数年ときたら、同じもん作っておくれの、ある意味うれしいオーダーGPZ-10R

反復仕事 出来栄えはどんどん良くなっているのですが。

はやくも7号機8号機 

 

永野さんザンザス マスターシリンダー、ハイスロ装着作業

ここいら辺も、スロットルの巻き取り径や、ケーブル長など、多少ノウハウも必要

日々結構忙しい。  お客さんが来るとなるべく余裕を持って作業しますが、

本当はあわただしい。  ただ来店があってカリカリ目吊りあげていたら、何のために働いてるのか

本末転倒だったりしますので。 

正直体調はすぐれない。 たるんでるからだな たぶん。(。・ω・。)

 

昨日は夜三軒茶屋までバイクの引き上げ

 

 

------------------------------------------------------

平成24年7月30日

樋野さん89ZXR400 フロントフォークOH

ZXR400のフロントフォークは結構大変です。

夏場はZXR400系は熱に辛い時期です。なぜだかザンザス班は、全然大丈夫なんですよね。

うーーん H型かっこいいですね〜

 

 

千田さん来店  時折日曜の夜とか出没するお人

髪切って なんかアメリカ空軍  カッコも含めトップガン風味  

イエッサーとか言ってそう。

議題は決まって日本の今と将来についてw

 

あれ 今ブログとかみんながみんなやっているような時代

ねんぶつにおいては、名前とかは出しちゃってます。それより気を付けているのは、顔をなるべく出さないようにしています。

お客さんの写真悪用されても嫌じゃないですか。(。・ω・。)

ただ いとうちゃんは、初めて会う人でもねんぶつ見ている方に、いとうさんですか?なぞ聞かれてたりしますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年7月27日

日々何かが何かの当店

又一人で守っているグラウンド打たれだした気がする

がんばろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年7月23日

昨日よる 宇都宮の佐藤さん宅まで納車TZR 

スポーツカー好きなら気になるスイスポもお持ち  色味がそっちですね 

帰りしなちょっと待っててくださいって家に言ったと思ったら もしや。

うっわあああああこれは!!!!

家帰って食べてみた

すんげー おいしい。ブラウニーですよ  くるみ入ってます。 定期的にお取り寄せしたいぐらい  

(。・ω・。)かえってすいません

 

--------------------------------------------------------------

平成24年7月22日

岡部さん04GSX−R1000 ステムベアリング、ホイールベアリング交換

試乗しましたが、スパルタン &シャープ

そしてライディングポジションが、きつい 相談してステップの位置など手直し

操作系は、こだわって位置合わせしたいですね。

岡部さんも言ってましたが、案外ノーマルって良い位置なんですよね。どんなバイクでも

ノーマルだとステップなんかももう少し後退してアップの方がと思うのですが、思っていてつま先で乗ってるぐらいが実は良くて

実際本当に後退すると、厳しかったり。

まあ機能性よりお約束の見た目とか、作りとかも重要なんですがw

飲み物ありがとうございました。

 

 

ザンザス永野さん 倒立フォークいまいち付け方わからないのでって来店

ザンザスに付いていたの(中古)だから簡単??!

なのですが、穴あけが必要だったり、切り落とさないとならない場所なども。

〜専用の商品って どこまで加工が必要なのかって、通販などで作ったり売ったりする側だと考えます。

買った方は案外穴あけとか、切り取りは全然気にしていないのですが。

どこまでやらせてしまって、ボルトオンと言って良いのかとか(。・ω・。)

そんなこんなで作業終了。うっ!かっこいいかも(。・ω・。)

 

今月号のロードライダー誌と、カスタムマシン2012に、当店取り上げていただいております。

ロードライダー誌は 6号機と、当店のGPZ−10Rとはみたいに書いてもらってます。

この時期物凄く体調不良で、病人の顔してます。自分でもかわいそうな顔してますね。本当やばい時ですw

記事はかっこ良く書き過ぎています。こういうの自分はそんなの言ってないとか、ありがちですがw

だいたい自分の事 『私』とか『僕』とか、生まれてほぼ使った事ありません。未使用 未開封です 箱から出しただけですw

 

えらぶってる風にとらえた方がいたら、そうではないんだと、弁明したい

僕はそう思いますw

カスタムマシン2012のほうは、GPZ−10R 3号機 

 

今日は宇都宮まで売れたTZR250R配送で早めの閉店

--------------------------------------------------------------------------

平成24年7月20日

サーキット走行動画何気に評判良く、何より。

そもそも NENも ねんぶつも 基本スタンスは誰も知らないという気持ちだったりなわけで、

見てますよと、言われるとまず、どうして?となるw 

ZXR400でどうしてがんばっているのかw その理由は・・・・・・次回報告

 

 

社外ウインカーですが、POSHさんのウインカーついにというか、2本配線が出ていて、

アース頼りだったのが、純正の配線に、かませるような感じに。ほらねw

でもね、黒と緑の線がウインカーから出てるんですが、黒プラス  緑マイナスって。

整備する人もしない人も直観的に黒マイナス  赤プラス それ以外もプラスって答えますよね

純正の配線も 黒は基本マイナスです。  (。・ω・。)まあ車体アースやめただけいいかw

 

いとうちゃんザンザス FフォークOHとディスク交換

いとうちゃんスペシャル狙って固めにモディファイしたサスバッチリだったようです。

ディスクも厚いウエーブタイプにしたので、タッチがかなり強力

今度晴れたら試乗させてもらう予定です。

 

 

ウルフ250の寺岡さん

ミッションオイル交換しに大田区より、ご来店

寺岡さんをはじめ当店にある程度距離があるにもかかわらず、来ていただいたり。

どうもありがとうございます。自分引きこもって作業の毎日なので、感謝の気持ちが薄いですが、

ここいら辺から来てもらってるのか〜と思う時

・・・・・・・・・・・・・・感謝  (。・ω・。)  

------------------------------------------

平成24年7月15日

千本さんが来てくれたり、石井さん

GS1200SSは河井さん

前後タイヤ交換  入れたタイヤは今や最強と言われるピレリ ディアブロスーパーコルサSC2

今度の水曜日自分と筑波予定

自分も幻と言われるピレリディアブロスーパーコルサの160サイズを入手したので、それ前後履いて行きます。

 

 

91TZR250R SPってホモロゲマシン

なんとTM36φという巨大なキャブ めっちゃ乗りずらい。

TZR250Rスタンダードキャブに交換

左上の写真 同じモデル同士のキャブじゃないですよね。(両方エアクリーナー側です)

レーサーTZと共通ってどこまでw  TZR恐るべし。

実はいろんなものがレーサーTZと共通なんですよね。案外知られてない。

ピストンシリンダー、フレームなども共通のよう。

自分世代はNSR最強だぜと思っている人も多いですが、91年以降のTZRなぞは、いじっていくとTZになってしまうので、

(サーキットタイムもTZに近くなる)侮れませんw 

でも、街乗りにSPは正直適しません。 

昔は自分も最強ほしい!!レースベース最強 SPがいい!

国内仕様より輸出仕様だぜ!などw

と思っていましたが、

大体ほとんどのモデルは、R(アール)とかSPとかよりスタンダードって本当良く出来ています。

またセッティング等もRなどの場合適当に仕上げられている場合が多いように感じます。

レースするんだからエアクリーナー直ぐ外して使うんでしょ(街乗りしないよね?)って感じ。

だからアクセル急開すると、カッポンって失速する。ひどいとエンストするモデルもあります。

理由があったんですね 

このTZR250R やっぱキャブでした。圧倒的に乗りやすいですもんw

TM36の6千回転まではハンクラって何さw街乗りほとんどハンクラになってしまいます(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年7月12日

本日は朝 足立陸自 加茂川さんZXR400予備検査

ここいら辺のモデルだと排ガス検査も無いし気が楽

 

この前角谷さんザンザス リアスプロケとチェーン交換ご依頼いただいたのですが

スプロケの袋に入っていた折りたたんだお手紙(説明書)だれも大概読まないじゃないですか

ですが、なんでかピピピと何かあったのか 開けてみるとNSR250をはじめホンダ車は基本裏返しで(丁数とか書いてあるのを内側に)

取り付けとの事。

カワサキだから今回はOKですが、ホンダだったらアウトなわけでして。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

平成24年7月10日

突如忙しくなってきました

 

車検2台 ZX−10R 2台とも排ガスがなかなかOKが出ない

検査官も今はとてもやさしいので、測ってるときマイクで吹かしてみてとか優しい言葉w

温めて吹かしてきてカーボン飛ばして来てねなぞ言われたり。

いとしさと、切なさと  心強さと (。・ω・。)

で、なんとか合格

2年後は、どうなるか不安

 

 

あねごさまシェルパ FRタイヤ交換。。。とか

 

 

材料屋さんが、アルミ材持ってきてくれたり。

いつも信用取引って感じですね。ありがたや。

材料ってするんですよ。案外。みなさん思っているより相当高いと思います。失敗してもって余力は無いんです。

 

小山内さんザンザス当店ピストンを使って441cc化のオーダーも入っていて

明日から取り組まねば。

ただ、通常の修理とカスタムの予約などもあり、売れた中古車の整備とか。

悲鳴(絶叫)ですw

はじめちゃったGPZ−10R 7号8号は(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年7月8日

本日も朝からいろんなお方ご来店ありがとうございます。

 

昨日の夜 ボルト抜けないので取り来てコールの

RZV500氷見さん

秘密基地の存在、前々から聞いていたのですが、実在するとはw

この壁に掛ってる感じ。うんそうそう

 

納車したばかりの寺岡さんウルフ250

ハンドルロックがかからなくなった模様 よくよく見せてもらうとキーのボルト片方折れていました。

抜くのに苦労するかと思いきや 天才のポンチ裁きによりあっさり。えがった。(。・ω・。)

納車早々すいませんでした。 でもなかなか難しいっすね こういうところも見落とさずに見るのは。

--------------------------------------------------------------------

平成24年7月7日

永野さん 最終白ザンザス納車

ザンザスって良いバイクですよ。 素直なハンドリング 速いエンジン  

----------------------------------------------------------

平成24年7月6日

むっさい感じを打破する為かどうか、目が合ってしまったので100円ショップから連れ帰った

身長6cmの扶養家族

 

 

少し前ZXR400購入していただいた加茂川さん

飲み物の差し入れありがとうございます!

この加茂川さん年齢は少し上ですが、今からレーサーレプリカなんてかっこいいじゃないですか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年7月2日

軽量ローター加工したZXR400R試乗

こういう時思うのは、レーサーでなく、車検取得のナンバー付きでよかったと思います。

特に原因不明のトラブルなど抱えている場合、サーキット走行のみでは解決するのに時間がかかる場合があると思いますね。

俗に軽量ローター 吹け上がりが速くなる  戻りも速くなるので、好みもありますが、オンオフがはっきりする。

トルクが無くなる、アイドリング不安定  トップスピードの時風圧に負けるなど。

今回の仕様ですが、はっきり言って最高です。

吹け上がり感、伸びきり感 最高です。アイドリングも犠牲になってないし、

俗にトルクが無くなるというのですが、この程度の軽量加工の場合、重い物、発進時回し始めなくて良いので、

かえって良いのかもしれません。キャブ直ファンネル仕様FCRとのマッチングも良いのだと思います。

アクセルの開け始めもシャープだし。レッドゾーン付近の伸びきり感、体感的に相当速くなったのがわかるぐらいです。

もう少し試乗重ねますが、デメリットよりメリットしかない感じですね。(。・ω・。)

 

 

 

プラグの事

最近整備してると、やたらプラグが緩いバイクが多い気がします。

昔からの言い伝えで、Wプラグは軽く締めるだけ″と言うのがあり、ベテランライダーほどかえってそうなのかもしれません。

ですが、座面のワッシャ―潰すぐらいは締めないと。

緩んでいたらかえって痛める可能性もありますし写真のラチエットぐらい小ぶりならある程度力一杯でもOKなぐらいです。

かえってグリース塗ると良いと思います。 それはプラグに限らずボルト類全部

 

 

昔自分はホンダ信者だったのですが、ひょんなことからカワサキ軍団に拉致

(ホンダに育てられたのに、カワサキに誘拐 家に帰りたいよう)

そこでホンダだとバッテリー上がりの時 キュキュキュ ビビビ(タコメーターの針だけ跳ねる)のが普通

そもそもモーター回せない

カワサキ軍団に拉致されて、ある日エンジンかからない時 バッテリーだねと言われ

セル回るし何おっしゃるぐらいだったのですが、 いいからバッテリーだ!!とw

しぶしぶブースターケーブルで繋ぐと エンジンスタート  カワサキは勢いが無いとかからないんだよとの事(。・ω・。)

で、このZXー7Rの場合セルボタン押すと、セル回る時と回らない時がある。

整備やってると、カワサキめ(ありがちな)セルボタンの接点不良か?だったのですが、正常

いろいろ見ていくと、どれも正常  バッテリー電圧が、少し低いとそうなるようです。キルスイッチのような

無反応と、回る時と 交互みたいな症状。

これに限らずバイクによって、今までのセオリーが当てはまんない場合もあります。はまりますw

-------------------------------------------------------------

平成24年7月1日

ZXR400R のローター旋盤にて軽量加工 

ほぼ限界まで削り、軽くなりました。

付いている場所は左側クランクエンド

スプリントレースの場合全部外してしまうのです。外してしまった場合吹け上がりも戻りもすごいことになります。

ただ、このローター外す場合定期的なメインテナンスを必要とします。あくまでもスプリントレース用

そもそも発電しないので、レース用ですね

今回は軽量化のみですので、アイドリングの安定感、吹け上がりなど劇的に変わりませんが、狙い通り良い感じ

 

これのオーダー来る予感w   (。・ω・。)ね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年6月30日

本日もいろいろな方のご来店ありがとうございました。

 

匠さん イエローザンザス リアウインカーアース不良直し

リアタイヤ中古交換

リアサス オーリンズ中古お買い上げ + 交換

(ZXR400用このバイクの場合リア周りZXRなのでZXR用オーリンズが入るのです。今は廃盤の製品)

NENピストンキットお買い上げ    ありがとうございます。

何度も書いている ウインカーアースの事。それとカワサキ系のウインカー外すとぼっこり穴が開くタイプに対応の

ウインカーもほしいので、今度営業さんに言ってみよう。(。・ω・。)

このザンザスも新たに、ウインカーソケットから直に線繋いでダイレクトに。

どうして市販のウインカーって不確定要素のアースに頼るのか・・・・。

他のザンザスの追随を許さないようなザンザスなのにさらにオーリンズとはw

 

 

小山内さん来店

今度441ピストン入れようかどうしようか、どんな仕様が良いかのご相談 (。・ω・。)

------------------------------------------------------------

平成24年6月29日

水曜日筑波サーキットに行って来て、筋肉痛

でも久しぶりの運動って感じで心地いい感じ

 

この工具は安いものですが、今は工具メーカーこだわらず使い勝手のいい物を

メーカー問わずそろえるのが良いと思いますね

これなんかも、チェーンのダブルロックとか、フォークのOH等何かと便利。

違う場所に置き忘れて、探しましたもん これ。無いと困る。

--------------------------------------------------

平成24年6月26日

暖かくなってきたせいか、いろいろ慌ただしくなってきました。

 

 

以前から相談受けていた物カスタマイズ

ただ単純に椅子の位置下げるというものですが、結構大変 一日がかり

使っている人にとっては位置合わせって重要でしょう。

暗黒面に浸かっている自分でも、まだ人としての優しさは少しばかり残っているので、こういう仕事もちょっとした手間賃で承ります。

 

 

売約のウルフ250

タンクの錆取り処理。  これが結構大変 

ママレモンで洗う

すすぐ

花さかG(錆取り)投入  お湯わかして何度も入れる

一週間放置

水で洗い流す

花さかG でコーティング

乾かす の流れ

 

 

 

 

ようやくZXR400Rがセッティング等いろいろ決まってきたので

いとうちゃんとお手合わせ

ZXR400Rで明日筑波サーキット走行してきます。店は休み

--------------------------------------------------------------

平成24年6月23日

今日店舗の更新の契約してきました。気のせいかと思っていたのですが、

気のせいで無く 当店も10年経ってしまったようです。

人間的に何か成長するわけでもなく、あっという間の10年 (。・ω・。)

 

あらためてZXR400Rのキャブセッティング

ザンザスにオイルクーラー付けた場合 オイルフィルターの奥のボルトも交換しないと

オイルクーラーが飾りになってしまうのですが、そのボルトも年式によって2種類あるのです。

 

倒立フォークって モビルスーツの足首に使われてるパーツって感じしませんか?

中古車として出して無かった白のザンザスお買い上げの永野さん

ザンザスにボルトオン倒立フォークキット??もお買い上げありがとうございます。

 

 

本日ご来店の鈴木さん

ブラックバード オイル交換

ホンダって感じです

あれ バイクってなんでかメーカーの匂いってありますよね

排気の匂いとか

古いオイルも抜いた時 ホンダ!!って匂いなんですよねw

ホンダはオイル交換してもしなくても、何万キロも走るイメージ ってバイク屋が言っては駄目ですか?w

------------------------------------------------------------

平成24年6月21日

昔メーテルと旅してた人が何かやってる写真から

 

うちの店から出た風景も変わりましたね。

すっかり皆さん忘れてますが、あさひとすき屋の場所ガソリンスタンドだったんですよね。

時折大型段ボールがほしい時自転車あさひさんへ。 共通する?何かを店員さんと語ってしまうw

 

いとうちゃんザンザス整備

脇でもにゅもにゅ見ているらしき足の子ね

キャブセットも少しいじって、すんごい変わった模様ですね。

 

調布から、ごひいきしていただいている中山さん

とっても良い人です。うちではめずらしい?常識人ですw