店長のねんぶつ

RZV500R外装編

☆NEWXANTHUSカスタム2

sasamori さんGPZ900R

nenユーチューブ動画

2013 モーターサイクルショー

しーずー犬 テン

サーキット活動 サーキット部  

 NEN441ccピストン組みこみ

ザンザスカスタム

シーズー犬みかん

GPZ900RコンプリートマシンGPZ-10R価格説明

  初号機 2号機 3号機 4号機 5号機  6号機 7号機  8号機   GPZ-10R3号機ビデオ  

過去のねんぶつ[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16][17][18][19][20][21]22][23[24][25][26][27][28][29][30][31][32]

[33][34][35][36]

お知らせ 7月14日()7月26日(金)

筑波サーキット練習の為休み。

7月27日(土)筑波選手権エントリー。当然休み

来れる方応援お願いします。来れない方心で応援お願いしますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年7月16日

終らない進まない。昨日も夜中まで作業。そういう仕事って効率も悪い

この前永野さん宅まで、GPZ−10R8号機納車とザンザス引き取り。

このザンザスは、当店デモ車にでもするかもしれません。

ほしい方は、声でもかけてください。

 

シンプソンって。悪の軍団w 正義の味方ヒーローより、悪の組織に属する。うん

かっこいいw

GPZ900R整備依頼ありがとうございました!

 

この前NINJA250Rお買い上げいただいたヨシ田さん

ねんぶつ見返しているようで。最近そんな声きいたりするんですよね・・・w(。・ω・。)

 

アルミのブレーキ周りって割れたり。

ね。

 

おまけ

本日車検2台。もうね。何も言うまい。

GPZ−10Rといい、足立では面白がられてますよ。(。・ω・。)

今日は本当倒れるかと思いました。午前中はふらふら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年7月11日

猛暑です。いかがお過ごしでしょうか?

紫外線目から日焼けするって知ってましたか?体を覆って 目だけ日焼けしても体が黒くなるっていうね。

だからサングラスしましょう!ですってよ。

 

三矢さんタイヤ交換御依頼ありがとうございます。

ホイールのベアリングは、さわって渋い場合と、軽く回りすぎる場合と2通りあります。

軽い場合は、注意深く回すとごろごろしてます。

もう1つディスタンスカラー これが中で踊ってる場合。ベアリングで抑えられてないって事で、

それもお知らせ合図です。

 

笹森さんと外装のお話合いなぞしてみたり

 

中古車売約のNS400RとCB750Fの整備

 

今ではめずらしくなったGPZ900Rカスタム。なんか久々な感じ

綺麗なA12 アップハンドルにカスタムです。

昔はこういう事たくさんやりましたが、今はカスタムパーツ廃盤も多く・・・・・ね。

今夜8時半ですが、これからアップハンと重整備です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年7月8日

ここ最近何度か、ギブアップと言いそうになる。

本当に、すべての仕事一旦受けるのストップと。

そこまでか?と、とどまり朝早くから、夜中までがんばってみる。ようやく進んできたw

 

根本さん9R ブレーキホース交換パッド交換

牛久から、ありがとうございます。次回フロントフォークお待ちしております。

 

サーキット部 仮入部w

 

この前変えてもらったばかりの複合機又壊れるの巻

江尻さんインクカートリッジお買い物どうもありがとうございます!!

当店は本当甘えるって言うか、お客様(。・ω・。)にお願いしちゃってみたり。

圧倒的に、いとうちゃんが多いのですがw あのこやさしいから。本当に。

 

インク変えてもクリーニングしても直らず。交換

本当パニックなんだってば。 昨日もローンの審査とか、自賠責発行出来ないし

コンビニ走って行ったり。 昨日は何とか。

おまけに出力したFAXってもう一度出せないので、本日もう一度送っておくれの電話

そう言う時に限って結構来てる

 

お知らせ

筑波選手権 7月27日(

エントリー受理用紙が送られてきました TC400クラス  ゼッケン13番

予選 8時20分〜8時35分

決勝  11時55分〜12時15分

ワンデイレースです。たぶん観客とか、少ないかなあw筑波選手権

結構2秒台とか3秒台とか出してるお方ごろごろいるので、TC400/TC250エントリー18台ですが

レベルは、低くは無いと思います。

どこまでやれるかわかりませんが、恩返しのつもりで、がんばりたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年7月4日

慌ただしいってそんなに書いてましたかね?w

あるいは、何か気配が伝わっていたのでしょうか?

何日かかけて仕上げて、納車すると、確実に1.5倍くらいの仕事が来るような。最近はそんな繰り返し。

何事も必要とされているとか、人の為になっているなどと考えると、物事はいらつかないで済むと言うね。

ぎゃあああああああああ(。・ω・。)

 

今日は朝一 なんと北海道からバイク買って貰った伊藤さんね。

このまま北海道まで直帰するとか。若いって素晴らしい  白い恋人x2箱ありがとうね

今夜の8時ですが、。。。。まだまだ着かないですよね

 

 

その後は、ザンザスアンダーカウルの注文があったので

作ってあったステーやらアンダーカウルやらの取り付け確認して梱包

当店のオリジナルパーツと言えるのは、本当少ないですが、

よく取り付けられないで、電話とかの対応で(店側が)

お客様の取り付けが悪かったとか、(物が入って無いとかは)ちゃんと入れたはずとかの対応だと、確実に売った方が悪い感じじゃないですか?

ですが、アンダーカウルとか、わかりやすくステー仮止めして、うちの店なぞ、小ロット出荷なので、(カッコ良く言いましたw1個づつです)

取り付けの確認を確実に、やって出してるのです。ですが付かないとか、ステーの向きがわからないとかw

アンダーカウルでですから、バックステップとか部品いっぱいだと、さぞやw

 

新家さんZRX1200修理!

お次はZX−4が呼んでいる?

 

つづいてCB750Fの中古車納車整備 ホンダっていっとうさきにパーツ無くなるイメージじゃないですか?

案外出るんですよね。最近本当そう思います。

今回は前後ブレーキピストンシール・ キャリパーボルトなぞしっかり出ました

すんごい憂鬱だったキャブOH なんとエアクリーナーBOXすげー下がる

右上写真ってなにさ。自分CB750FもCB1100Fも所有した事あったのですが、こんなにやりやすかった覚えが全くなし

これFBだからなんでしょうか?通常ずれないホリゾンタルで、抜いて入れるんですから

インシュレーターも硬化してるし、バンドも邪魔だし。入れたと思ったらインシュレーター落ちたりもうね(。・ω・。)

 

ある意味、冒険家が、どっかの山挑むぐらいの下準備とか、覚悟とか少し前から体力作りとかいるぐらいのねw

 

で、そんなこんなで、今現在8時半ですが、明日CB750Fの車検です。

キャブも書類も全く出来ていませんw

明日は足立の後、GPZ600R引き取り

・・・・・・・で、今日もカスタム・・・・・出来ませんでした。ご依頼していただいているお方すいません。

----------------------------------------------------------

平成25年7月2日

今日は朝からのお仕事はNSR250のエンジンチェック

がらがら言うようになったので、なんだろ。たぶんシリンダー周り

まずチャンバー外すと、大体見えるし見当が付く

リングが、ポートに引っかかり、スティック。

ピストン前部分損傷

シリンダーとピストンがあれば、復活しそうなのですが、パーツ問題が。

 

2サイクルの今後

出来れば社外チャンバーは、やめてノーマルのほうが、断然耐久性がUP

20〜物によっては30年前のバイク いつまでもつい最近のバイクのような気持ちの方が多いですが、

高齢者にカンフル剤・ドーピング剤をうつようなものですw

4サイクルでいうフルチューンぐらいのことが、チャンバー交換だけでなってしまうと考えた方が良いかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月30日

氷見さんZX−10R

んで櫻井さん 新車ZX−10Rおかいあげありがとうございました!

ZX−10R動画なる物作ってみました

んでZX−10Rが続きますが、当店中古車のZX−10R試乗

江尻さんが、一緒に走りませんかなぞぐるっぽ催促だったので、2008ZX−10Rの素のポテンシャルを確かめる意味でも

まあやはりすごい加速ですね。1000ccSSとは。

しかしやはり、一部本当にごく一部の速い人の為だけのバイクというのは、再認識というか。

自分には、到底無理な、おのりものということで。

 

櫻井さんZX−10Rトミンサーキット早速走って来て大感動だったようで、報告のみで立ち寄ってもらったとw

この新型は、エンジンっていうより足ですね。足が相当変わっています。

当然それまでのZX−10Rも相当いいんですけど、04〜10モデルまでは、これから見たらほとんど変わらず

マイナーチェンジ程度。

トラコンが付いた2011モデルからは、車で言うと高級車 全くわだちとか、高速のつなぎ目とか、感じさせません。

櫻井さんも全く転ぶ気がしない!ってタイヤの端までしっかり溶けてました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月26日

当店はじまって以来の、仕事量です。

まあこんな役にも立たない人間でも何かの足しになってるのかどうか。

ヘビーなカスタム3台(ほとんど手つかず)

販売納車待ち6台 

 

フルパワー新車ZX−10R櫻井さんお買い上げありがとうございます。

200馬力のフルパワー仕様。

このままシャーシー台に乗せて、180馬力越えするという話。

かっこいい。かっこよすぎる

いろんなところが、最新です。ステアリングダンパーは電子制御。

ステップなんか2カ所選べるようになってる

自分もほしい。

ETCやらラップショットを移し替えるのと、スライダー関連最初からいろいろ付けるので、

一日かかって、夜8時現在まだ終わらず。 登録関連書類4台分もあり

何時になるのでしょうw

 

カスタム待たせているお客様。申し訳ございません。

 

----------------------------------------------------------

平成25年6月21日

この前の夜 江尻さんザンザスと、ちいとばかり近所の走りへ

自分は久々のGPZ−10R 当初エンドバッフル付きで加速が物足りない。

こんなものじゃないよとばかりに、外して又出動

たのしいのであった。

この後 江尻さんのザンザスは、ザンザスカスタム2へつづくのであった。

 

 

最近良く登場するお方 笹森さん 感性が、すばらしく、自分なぞとても太刀打ち出来ません。本当に。

たとえば、ここは金色で、ここは黒でとか え?!!とかの色味だったりするのですが、

想像すると、案外悪くない。ある意味超越しているのでしょう。既存にとらわれない。

お乗りの車も これですから。強力ですよ。 なんか考え方が、すばらしい。

メーターや外装の塗装、その他多数今回改造なのですが、試作品など持ってきて頂き大変助かります。

自分が協力する為には全力で行かねば、なりません。(。・ω・。)

 

-----------------------------------------------------  

平成25年6月16日

次回筑波サーキット 6月25日(火)予定

6月30日(日)全日本ロードレース観戦 予定

 

今週もかなり忙しい一週間になるかと。もうねほぼ、キャパオーバーというか

順番にやりますので、しばし!(。・ω・。)

 

永野さん三ツ木さんと登場 もうこの2人はセットですね。

何故かいつも?ハッピーターンというイメージありがとうございます。

永野さんはついに、うちの何かをお買い上げいただいたというね。ありがとうございます!

 

GPZ900R笹森さん 車検〜そのままヘビーなカスタム依頼!

どうもありがとうございます。

そのいきさつが、笑えます。東雲のライコランドに、何か急ぎのパーツ買いに

1年に2度?くらい行ったりしたり。自分。

今回何買いに行ったんでしょう?ブレーキバンジョーだ。そうだ。

OO日に届けますってパーツ屋さんのFAXだったので、バラして待ってたら、連絡ミスで、欠品ですって おいおいって

まあ天気は良いし、気分は良いしバイクでたまにはいいよね!って7号機でライコへ。

買い物して出てきたら笹森さんが、お出迎えで、ターボの話なぞいろいろと

そこから、いろいろと、いろいろあり、今回は外装、メーター、ステップなぞのカスタムオーダー

そしていつかはターボだそうですw ターボは本当におもしろいですよ〜

あの猛烈な加速感は、ある意味中毒性がある。今は更生しましたが、いつフラッシュバックするかわかりませんw

地球上を走る上で上位にノミネート出来うる猛烈な加速

NAでは味わえません。SSが速いって言ったってターボに乗ってセッティングしてる時

ノンターボZX−10R(あえてそう書きます)なんて遅いんだと。

同じエンジンなのに、全く走らない!とか、今思えば、すっとこどっこいな事言ってましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月15日

昨日はアクアライン通って、木更津の鳥海さん宅までZXR400配送

行く道中ラジオで元オウム真理教の上祐氏と田原総一郎さんの対談ラジオでやっていて、

まったくもって飽きませんでしたw

そう言えばアクアラインって2車線だったんですね。あらためて。

3車線あったイメージ。何度も通ってるのに しっかし夜がらがらのこの道渋滞とか、考えられません。

自分はアクアラインの渋滞は経験した事無いんですよね。

あ。鳥海さんありがとうございました!!

鳥海さん宅近辺は、あたり一面真っ暗で、見えません。まあ自分そう言う所で育ったので

そう言う所って、良いところって感じです(。・ω・。)

 

加茂川さんフロントパッド交換ご来店

豊島区からいつもありがとうございますw 自分という人間でも役立ってますかね?w

最近はそう言うスタンスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月14日

今月のカスタムピープル誌に、GPZ−10R取り上げていただいております。

GPZ−10Rは、この前撮影していただいたものですが、

人間のほうは約10年前の写真。カスタムピープル誌 四ツ井さんの何かの狙いなのでしょうか?w

 

目標は、書いて貼っておくと現実になるって、誰が言ったか言わないか

受験生のように、書いて貼っておくw

こんなもの誰も気づかないと思ったら、案外直ぐ気付かれたり。

 

本日 袖ヶ浦までZXR400配送

ルート出したら ぎゃああああ アクアライン通っていきんしゃいってルート

そうかあああ 思いもしなかったですが、だって千葉の先じゃんね。市川方面から市原とか目指すでしょ普通

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月13日

雨がじとじとつづきますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

自分は日々忙しく ばたばたです。バイクがここ最近ずっと入りきらない感じです。

----------------------------------------------

平成25年6月11日

マッキンさん富山に出張に行ったそうで、ほたるいかチップありがとうございました!

そうだ今日いとうちゃんと江尻さんが雨の中来てくれたのに。出せばよかった。

塩の感じが最高です。

また今度ほたるいかチップの分ライディングの事嫌がらせのように演説してあげますw

 

 

車検2台です

今後はHID装着車は、5000円〜10000円割増となります。

本当に本当に申し訳ございません。

と言うのは、光量が、全く足りません。検査合格不能です。

単位は不明ですが、テスター屋さんに行って 130で合格ライン

でも実際には110〜120でぎりぎりどうか?という数字

HID車は、どれもこれも100行きません。 二桁でございます。いろんなバイクがありますが、交換に時間を要するもの。

そして、車検終了後店でまた戻さなければならなかったり。 HIDは、明るさが、バラけて決して明るくはないのです。

他のバイク屋さんも、HID車車検そろそろ頭を抱えている感じです。

興味があれば一度、ハイワッテージのハロゲンに戻って見てほしいですね。

今更ハロゲンかよと言わないで。

あっちはあっちで、時間と共に実は相当進化していまして、明るいっすよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月6日

カスタムスタンド そろそろカスタムブーム(個人的に1999年前後頃だと思っています)から時間が経っています。

今回ザンザスの田澤さん ステンレススタンド折れ

 

20年使っているゴムハンマーついに

でもまだ行けるw

 

おまけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栃木県よりお買い上げいただいた小宅さんありがとうございます。

CB750Fのこの図は!超かっこいい

納車時の定位置から裏道へ誘導。いきなり表通りに出ると、危険なんで裏からお願いしておりますw

 

江尻さん 来店してにんにく平気ですか?と

これから日光行ってきます!って

通常にんにく持って来ましたとか、家にありますならわかるのですが、今から行きますとか又新しい戦術

で、買ってきました!っていただきました。自分最近けだるくて、なぜか。もうろうと話しきちんと聞いて無かったのですがw

今度にんにくの件聞いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年6月1日

山村さんZXR400R回収

那須方向からわざわざご来店御依頼などいただいているお方。

今回サーキット走行可能なように整備 トランポとしてセレナも購入

本人自信満々にホワイトベースです!って・・・・・・・おまけに唐突に・・・・・w

藤田さん、前川さんも来店していたのですが、どうですか??と

おまけに本人、大力説  

自分最初に思い浮かんだのが、サイド6で出発時ホワイトベースの先導 カムランさんが乗っていたあれ

次の候補はいろいろあって、よく言ってガンペリー 

砂漠でグフ乗せてレストランだかに来たあのトレーラーとか

本人それでもホワイトベース説を力説wゆずってミディアというものだから

エンディングに出て来た

アムロこっちよとか子供達とみんなが乗ってたあれ。あれに違いないと釘をさしておくww

お土産ありがとうございましたw

 

 

藤田さん九州は、長崎軍艦島に行ったそうで、うらやましい。廃墟のワントップですもんね

お土産ありがとうございます。

 

 

程度の良いザンザス アカメタお買い上げの青木さん

ありがとうございます。めぐりあいなんとか。

たまたま入荷した日 ザンザスの中古車入庫予約に来たのです。 ありますけど?!みたいな・・・・・・・。

即決

なぜかザンザスオーナーは、このキーホルダーと最近赤は車体が少ないので珍しくなりましたが、このアカメタメットは

必勝項目です。

キーホルダー買って来たので早速付けようって。何度も見た光景のような。。珍しくありません

 

前川さんDJ−1でご来店w

まあ温和なお方です。なんでか話が面白い

 

----------------------------------------------------

平成25年5月30日

明日筑波サーキットの為2時頃までいません。

必死すぎてすいませんw ここしばらく週1ぐらいのペースで行ってますもんね。

当店の大事な?部分な気がするので、今は許して下さい。

7月27日(土) 筑波ロードレース選手権までですwいよいよ迫ってきました。

あと、お手伝いいただける方、よろしくお願いします。 気が向いたらちょこっと見に行くのも面白いと思います。

ある意味ねんぶつ見てると言う方は特にw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日 5月29日(水)は、カスタムピープルさんの取材の為午前中いません。

-------------------------------------------------------------

平成25年5月26日

日々やる事があり、ありがたい限りです。

入庫を待ってもらっているバイクもあり、しばらくは整備とカスタムは続きそうです。

 

マッキンさんビックマシン誌に掲載されたようで、ウルフ250ね。

タンデムシートに直接穴開けてGIVIバック直接くっつけてるというね。以前やったオリジナルカスタム

走る時は、普通のシートに変えるだけ。

袖ヶ浦で行われた耐久レースで何これ?wとなった模様。

 

今日は朝から名古屋から5号機オーナー岡田さんご来店

仕事の出張だそう。出張ってかっこいい響き。そういうね、そんな事がある仕事にかかわった事がないのね。

みんな出張って、ええええ〜!って憂鬱にいうじゃないですか?楽しそうとしかこっちは思えんわけですよw

 

こじゃれた感じに変身していていつの間に、なんか変わってましたね。

ステッカー何枚も買ってもらって。このあと原宿に向かうそう。

そう言えばどこぞのイベントで、パワーチェック大会があり、観衆の中チェックしたそうw

152馬力だそうです。グラフも綺麗だし、かなり濃いめだったのに、この記録は自分的にもなかなかです。

絞れば170馬力越えも可能です。

 

馬力と言えば今度はザンザスの江尻さん

最近店に出没率高く、注意の看板が必要とかww

で、このザンザスどんくらいの馬力?とか思うじゃないですか

マフラー以外ノーマルだし当初50〜55かな?と思っていたのですが、

結果60馬力だそう

見る人が見ればわかる明らかに上で失速気味

イグナイターだなと。規制前イグナイター@ZXR400用を入れればどうなることやら。

このグラフの上の方まで伸びれば64馬力?も可能のようなグラフですよね

 

 

日々いろんな整備等溜まっていますが、今やっているのは山村さんZXR400R整備点検調整

結構重整備。もう少しお待ちくださいませ。丹精込めてフォークやってます。

 

時折、まあいろんなお方と現れる櫻井さん。そういろんなお方とね。

トラクションコントロール付きのZX−10R新車注文ありがとうございます。

もうしばらくお待ちくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年5月21日

サーキット活動 更新しました。

最近サーキット活動に賛同していただいて、部員??もどんどん増えて来て

うれしい限り 

今度は江尻さんもザンザスで登場の予定。カスタムも実はかなり計画が進行していまして、

計画ではイエローザンザスとタイマン張る感じなので、ねんぶつで今後取り上げていく予定です。

 

複合機が又壊れて、保障期間なので交換してもらえたので、よかった。

全く同じ機種が在庫であったので、設定とかもやらないで良いので、それが何より。

 

 

---------------------------------------------------------------

今週金曜日筑波サーキット走行の為店は3時頃より営業となります。

----------------------------------------------------------------------

平成25年5月15日

インパルスの車検 本間さん

ヨシムラ大好きだそうで、確かに間違い無いメーカーですものね。おまけに神様級の伝説ですからね。

無いものは作る。でかい砥石の上にヘッド置いて2りがかりで、面研や棒やすりでカムシャフトごりごり削ってる動画とか

今じゃどの店も内燃機屋さんに出すことやってたり。

 

 

GPZ900R車検の椎名さん。圧倒的にファンキーな人です。

・・・・それはそれは・・・ね。ファンキーですw

 

 

-------------------------------------------------------------------

平成25年5月12日

本日テイストオブツクバだったですが、出場のみなさんがんばったようですね。

知ってる方も何人か出場していますが、楽しまれたようです。

自分は今日は行けませんでしたが、

6月30日の筑波サーキットでの全日本は観戦しに行こうと思っています。

 

ザンザス納車の江尻さん

納車後不調でキャブ開けたらなんと

スロージェットの頭が折れているというね。頭はなかったので、以前開けた誰かが折ったと

というか折れたら責任は無いような気がしますが

で、たこ焼き棒軽く叩きいれて回したら抜けたので良かったと。

 

 

 

ZXR250 納車 四方田さん

自分は初心者の方や、納車のお方は脇の道に行って、裏道での演習お願いしております。

 

 

藤田さんGPZ修理完了  古い車体は、電装関連どんどん変えていかないとなりませんね

今回はプラグキャップ周りを一掃

 

 

 

こういう車両も承っています・・・・・・・いちおう

(。・ω・。)

 

 

近所の車屋さん RX−7専門店 ガレージRさんの元店員の星野さん

時折愛犬ナナちゃんとご来店いただいたり。

RX−7良い車ですね。ただロータリーは、本当覚悟がいる車ですよ

スタイルっが好きなのであれにSR20エンジンとか、1JZあたりのエンジンとかで乗りたいと思う今日この頃

 

 

おまけ

今日用事があり家まで。 何乗っていこ。 7号機でいこっ

家から出て来て さあ店かえんべって・・・・・・すんげい違和感

なんか商店街にあるいは下町に迷い込んだスポーツカーぐらい違和感  なんだこの絵w

--------------------------------------------------

平成25年5月5日

サーキット活動更新  過去の1と分けました。超重かったので。

何故かうちの店のお客様は、携帯それもガラのお方がが多い。

今日あるお客さんに言われたんですが、作り手でもあり、乗り手でもあるのがこの店。。と。

以前にも何人かに言われた事があったのですが、なんだか嬉しい感じです。

-----------------------------------------

平成25年5月3日

目が回るほどなんか忙しかったのも何とか一段落。すいませんでした!

(。・ω・。)

そもそもね。HPとかも更新とかしてる場合じゃなかったです。正直。確かにサーキットとかも行ってるんですが、

2時頃寝て6時頃起きてフラフラでサーキットだったり。   転んでみたりw

その後しっかり店開けたりバタバタでした。

 

------------------------------------------------------

平成25年4月28日

みなさまこんにちは!

日々こなしている自分です。

5月1日(水)2日(木)筑波サーキットになる可能性があり、午後からの営業

5月8日(水)筑波サーキット 行きます。こっちは決定

 

マッキンさんのウルフ250 スライダー製作取り付け

これからサーキットどんどん走るそうなので、先手打って転倒に備える。

本当スライダーの威力は、転倒を軽症にしてくれる。あるいは無かったことにしてくれます。

簡単に採寸してカラーの図面を書いて・・・・・・カラーの図面。ゴホン

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日箱根に行きました。カッコよく言えばお仕事です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年4月24日

またまたこにゃにゃちは。

ここ最近更新放置 更新放置ですいません。連日夜中までで、ふらふらです。

夜9時とかの段階で重整備と、登録2台分これからだあとかだと、もうその日に帰れる気がしませんw

GPZ900Rファイル5の箱根取材は、雨の為金曜日26日の予定です。(これも変更あり)

その取材マシンGPZ−10R7号機そうだ

まったく確認作業とか出来て無いし。と月曜から連日夜中走行

AF計をセットしてセッティングすれば完璧なのですが、ここいら辺は現車合わせセッティングでも十分

インジェクションのセットは、速い。シート止まるたびに開けてセッティング。

打ち込み作業が多い場合は、ボンバーのおっちゃんのようにタンクの上に両面テープで張り付けて

走りながらどんどん打ちこむ。入れてセットぽちっとした瞬間劇的に変わる。

そこもキャブと違って、わからないとか、どうだろ?とかは、無い。はっきりしてる。

単純にごろごろしてる部分をシャープにすれば良いので、簡単に作業が進む。

まあキャブも良いですが、これやっちゃうと、基本メイン 針 スロー 系統のみのキャブ

それも開けるのにすごい手間がかかるのに対して ボタンぽっぽ ぴっぴのインジェクションコントローラーは・・・・・・ええですばい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年4月19日

こにゃにゃちは。

ここしばらくは、最強に忙しかったです。

明日は筑波選手権行こうと思いましたが、本日練習に行ってしまったので、連日も何かと思いますので、

仕事します。本番前と言う事もあり、各選手が来ていましたので、状況が少しわかりました。。。。

と言いたいところですが。。。。 w サーキット活動にて今度アップします。

 

ツーリングなどのイベントも、走りましょう!の声があったので、立ち上げましたが、

ゴールデンウイーク開けと言う事で。

自分も来週、待っていただいたお客さんの仕事と、木曜日取材で箱根に行くなど、しばらくバタバタなので、

すいません。

 

 

うちの違和感ある絵

何年ですか? この右89NSR SEEDカラー自分も乗ってました。

当時新車で購入。若者がオーナーなのですが、SEEDの意味わからなかったので教えてあげました。

百貨店nブランドですね。いろんなスポンサーがいましたね。

 

 

鈴木さんGPZ400RフロントフォークOH整備

いつもお土産とか、体の気遣いありがとうございますw

あと待っていただいてすいませんでした!!

こういう古いバイクのパーツね。パーツも古いのですよね。

出てくる新品のパーツも古いのです。ですから直ぐ漏って来る可能性も大になってしまうのです。

昔日に焼けたような、ウルフ250のデカール新品が来た時、気付きましたw(。・ω・。)

当店では、フォークシールは強化シールを探して付けるようにしてます。

 

 

マッキンさんGSX1400のヨシムラテンプメーター取り付け

筑波サーキットのライセンス取得したようで、石井さんといい、今後はサーキット走行日が多くなると思います。

皆さんもどうですか?

 

 

加茂川さんZXR400 前後タイヤ交換と、チェーン交換

いつもためになるお話ありがとうございます!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年4月18日

昨日筑波で転びました。バイクも体も全然平気ってか、情けない転倒でした。

後日いろいろまとめて報告します。

石井さんとマッキンさんも筑波のライセンスを取得していよいよ人数増えてきましたね。

明日も追試?補習で筑波サーキットです。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年4月15日

ねんぶつの更新も久々の感じ。

土曜日、日曜日、今日月曜日と、お客さんが途切れず誰か待っていて

作業がひたすら連続した感じ。山場を乗りきった感じです。

 

 

 

この前河井さんGPZ900Rを秘密基地に収めました。

セコムにて厳重に管理されたこの場所。ねずみ一匹通さない!汗1滴おとしてもセンサーが!

ってことはありませんが。

カードと、キー預かってて、引き取り→重整備→お知らせして→納めてくる

なんかかっこいい響きをいつもやってますw

 

 

この前NSR250R SP納車の浅野さんありがとうございました。

写真が!と思い、後ろ姿のみ。

NS250R下取りだったのですが、キーがしっかりあります。

85~86年式のモデル バイク屋的にキーがしっかりしてるのは、バイクもしっかりしてる物が多いです。

約27〜28年のバトンが、これでまた引き継がれたと。

そういうオーナーさんの心意気も引き継がれるのですかね?不思議な感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年4月10日

本日は、ニンジャファイル5の取材4台

GPZ−10R3号機の石井さんが来て手伝ってくれたので、助かりました。

慌ただしかった最近 この日が山だと思っていたので、

今後は落ち着いていくかと思います。。。。。。。が、先送りしていた整備依頼  来店が山ほどある感じです。

 

今回の取材にあたっての整備依頼 河井さん号です。

今度動画アップする予定です。このニンジャは、今じっくり見ると自分で言うのもなんですが、大作ですw

クラッチピストンシールが抜けていて、漏ってくる

なんでもかんでも整備、分解組み立て。それも丁寧にってのが、良いとされていますが、

自分は常に新品を視野に入れます。むしろ優先します。

たとえば、このピストン分解組み立て シール代1000円 分解組み立てはいくらでしょう?

4〜5千円ですかね。

ピストンアッシーでも7232円となれば、どうでしょう?おまけにピストンは磨いて終わりと新品とです。

案外他のパーツにしてもそう言う事って多い気がします。

------------------------------------------------------

平成25年4月8日

慌ただしかった流れも朝早くから夜中まで連続でやったら、片付いてきました。

あとは水曜日にニンジャ4台の取材が終われば、また落ち着くかと。

昨日夜 7号機に乗って調整。

思えばバイク自体なんか久々な気がする。

速い 相当速い  GPZ-10Rって同じように作ってるのですが、それぞれ個性があり、

この個体は、今後調整は必要ですが、素直な感じです。

今までのは、野生の馬とっ捕まえて、乗るところから、競技に出るように仕込んでいく感じなのに対し、

この子は、馬小屋で生まれた感じです・・・・・・って野生の馬とっ捕まえた事なんてないんですけどねw

 

----------------------------------------------------------

平成25年4月5日

昨日はニンジャファイルに備えて、整備などの依頼 河井さん貸出ありがとうございます。

いとうさんもお手伝いありがとうございます。

今度このニンジャあらためてアップしますが、自分で見ても え?すごい!って感じ。

 

そんないとうさん。パワーあるバイクがほしいらしく、ZZR1100 ZX−12R

今一番安く馬力を買えるバイクってなんですかね?メーカーもこだわらず。

たとえば1万円で、何馬力買えますとか。たくさんよこしなさい!

ZX−10R初期型なぞ今安くてたくさんくれる。ただライポジが気に入らない。(厳しい)らしい。

ZZRはフィットしてるのですが、程度がそろそろ厳しいモデルなので

ZX−12Rなんてどうでしょうなどのお話で。そろそろ値ごろ感もあり、178馬力もくれますし。

ZX−10Rのスペックばかり気にしてて、ZX−12R(ファイル)はあらためてびっくりですね。シャーシーダイナモリア計測で

グラフ結構載ってるんですがマフラー交換程度で170馬力越えは当たり前の模様。

ZX−9RとZZR1100 1200あたりの時は良かったですが

ZX−10Rになり、ZZRも1400ccとなると

ZX−12Rの存在が危うくなってきて、リストラ・・・・・・・・・・・

ですが、ZXシリーズのスポーツ貴族の家系 ZX−12Rは、本気度120パーセントです。

 

 

今日の作業はザンザスのアンダーカウル製作

手を付けるショップが無いからか、オーダーなぞ定期的にあったり。

こんなもの都度作ってたら効率悪いので、作る時はまとめて。

お待たせした方すいません。もう少しで発送出来ます。

 

 

 

竹蓋さん ZXR400Rとともに、ご来店

香取(成田の先)の方からわざわざ。ありがとうございます。

このZXRは、去年1年データ取りの為に整備とランを繰り返したバイク。

エンジンにもNEN441ccピストンが入っていてチューニング。

とっても調子が良いって喜んでいただいております。ありがとうございます。

自分の方が、かえってうれしいです。 

自分が組んだエンジン。壊れないエンジン。

これこそ どうだ!!と言いたい。 

 

--------------------------------------------------------

平成25年4月4日

ニンジャファイル5が出るらしく、来週撮影の模様。

すごく忙しい。本当に忙しい。

只今ダイエットで、10何年かぶりに、60kg台にのりました。

久々に最初の数字6 見ましたw 思えばダイエットと、リバウンドを繰り返す事数回

6が見えそうになると、思い切り弾き飛ばされて逆に8が見えたり。

7月のTC400まで、がんばらねば。

 

 

-------------------------------------------------------

平成25年4月3日

今日の雨はすざまじかったですね。

 

フライス盤での作業は、木綿・・・・・豆腐w

でキャリパーサポート作り・・・・・・

まあテーブルに置いただけなんですけどねw

 

下取りのNS250R

すんごい綺麗。そのうち中古車として出します。

この前試乗しましたが、面白いです。MVXで失敗したホンダ。

次のNSはV型2気筒にて。

当時自分 はじめて行った峠 太田るみ。。でなく 大垂水峠

これとCBR400Fがバトルしてました。45度ぐらい寝てました。

今考えると、ほぼ自殺行為w  自分も下手なりに走りましたね ギャラリーも多かったです。

速ければヒーローの時代。  そういえば、当時バイトの先輩も乗ってましたこれと同じの。

すんごいなあと。純粋に。(。・ω・。)

そのころのあこがれの兄ちゃんって、自分がじじーになっても記憶の兄貴なんですよね。

でも冷静に考えると、大学生とかの(推定)NS250乗ってるんですよ!って18だか19だかの少年なんですよね。

おそらくw

 

明日は品川陸自登録2台の車検1台の為お昼すぎより営業

--------------------------------------------------

平成25年4月1日

いよいよ4月になりました!春ですね 

仕事は1つ1つこなしてます。

バイクの税金が、もう少ししたら来ると思いますが、あんなもの直ぐ払って車検証と一緒に保管で。

バイク屋からのお願いですw

 

注意

あれ遅れて払ったり、(督促状が来て払ったり)

車検で、どこやった?払って無かったか?と市役所・区役所行って

払って これでって領収書と一緒に車検持ってきたりする人がいますが

そう言う感じで払った場合、車検の納税の証明になりません。別に継続検査用で、納税証明を出してもらう必要があるのです。

4月の終わりだか、5月だかに来るあの税金の用紙で払った場合に、車検用も兼ねているというだけなのです。

役所は税金納めに行っても言わないと出てきません。

あるいは、これで良いですか?と聞いても良いですよと、答えが来ますw

江戸川区役所には、自分言ったことあります。車、バイクの納税しに来てるのですから、車検で必要ってわかりきってるので

車検用での証明必要ですか?と聞くべきでは?と。(。・ω・。)

難しくもなんともないので、そんな優しさがほしいものですw

 

税金直ぐ払って大切に保管してねw

 

-----------------------------------------------

 平成25年3月28日

花粉症も一段落。

まあいろいろと、いろいろです。忙しいです。

 

千田さん ZX−7Rフォークオイル交換と、チェーン交換

リアシャフトのナット32mmって。

古いモデルなのに、6インチ幅の190サイズって知ってましたか?

たまに、乗ってほしいとの申告お客さんに言われますが、これもそんな感じ。

でフォークの動きが、まず変。ブレーキをしたくなくなるほど、びょーーんって感じ。

って事でオイル交換しましたが、

千田さん!!最高です!!激変です!  減衰で言うと弱いのから 5クリック変えたぐらい減衰が効いてますよ!

 

成田から永野さんご来店

ワイヤ―交換。 まあねごひいき頂いてますねw

 

 

整備において、メイン系がおかしい時(キルスイッチOFFのような感じ爆発が無いって)、ヒューズかでなければ イグナイター?

でなければ、キーBOXって事もあるのかな?でもキーBOXってほとんどありません。

で、キルスイッチってほとんど無いですよね?

今までの経験上ありません。でも配線である以上あるのですね。 断線してました。

辿り着くまでに。結構大変だった模様です。

 

明日は2台 ZRX1200とZX−7R車検の為

午後からの営業となります。

 

-----------------------------------------------------------

平成25年3月23日

明日24日は、モーターサイクルショーに行くので 休み

 

あさって月曜日 25日 ひっさびさのスノボに行く予定なので、休み。

なぜか自分とスノボが全く結びつかないらしいのですが、みなみなさまw

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年3月19日

GPZ400Rに ZXR400ホイール流用つづき

170サイズのノーマルスイングアームでは、もはや限界のサイズ 

スイングアーム内側を削る感じで、入ります。

何気に、リアも迫力出ましたが、フロントが相当変わりましたね。

 

 

清水さんは、RZのハンドルを上げたい相談

個人的に、RZはこのままセパハンスタイルで行ってほしいのですが、厳しいらしいですw

 

 

前川さんご来店 何?何なの?このバイク?

日本に何台も無いバイクだそう。 いろんなバイクをいっぱい持っているので聞いているだけでも楽しい

マニアックバイクだらけです。

お土産ありがとうございます。

 

 

GPZ−10Rオーナー2人がご来店

なんか、サーキットとか、セカンドバイクでどうとか、いろいろ盛り上がってました。

千本さんはGPZ−10Rで、スーパーでもどこでも行ってしまうということで、DIOでも買いなさいよ!とw

-----------------------------------------------------

平成25年3月14日

同業者のM氏の来店からスタートした1日

電気盗みまあすっていってコンセント差し込んでました (電動スクーターね)

 

車検の書類書き

たいして忙しいわけではないのですが、守備範囲が広いのですよ。

こういう書類、保険関係の処理や事務仕事、銀行関連 経理

ちょっとした文具の購入とか、メール応対 返信  工具持たずに、2時3時とかざらだし 進みません。

ですが、1人なので、何か無くなっても進まなくても自分のせいなので、

自分の性格(人のせいにしたがるw)人は、良いのかもしれません。

工具探したり、トイレットペーパー買い忘れても 自分ですw

無駄なく動いていかないと、あれ買い忘れたとかだと1日が終わっちゃうので

外回りは、無駄な動きが出来ません。

 

明日は丸山さんゼファー750車検の為午前中いません。

リフレクター今まで無かったのかな?車検どうしてたんだっけ?と思ったら折れてました。

 

そう言えばいつからだったか、今車検でチェーンカバー無くてもOKです。

在庫いくつもあったので、何個か残して処分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年3月13日

(来週モーターサイクルショーの為、木曜日早く閉まってビックサイト搬入します)

最近は要領が悪いのか、今日も納品書とか買いに行ったり

梱包から発送とかいろいろバタバタしてたり。なんでしょうw

 

----------------------------------------------------

平成25年3月12日

暖かくなってきました。バイクの季節ですね!

いよいよです。

 

前回とても好評だったミッション動画

あれじつは、なんか自分的に説明がたりなかったので、補足版を今日アップしました。

オートバイ ミッション・クラッチとは?(応用編)

よかったらいいねクリックしてくださいねw

これでミッションの仕組みはわかるはず

 

 

デカール新作

販売もしてますので、ほしい方は、お声掛けしてください。

 

 

加茂川さんZXR整備

最近後ろから車にぶつけられたそうで、なんかそういう申告最近多いですね 当たられたとか。

今回は割れた個所の交換と、オイル交換 プラグ交換

オイルドレンボルト マグネット付き  むかああし ドレンにマグネットなぞ意味あるのかなあ?

なぞ思った事ありましたが、これが、整備士してると、鉄粉結構付いてるの発見するんですよね。

意味は結構おお有りだと思います。

 

バイクのボルトってなんでもかんでも、グリース付けるのが良いと思います。

たまに例外もあるでしょうけど

プラグにはこのスレッドコンパウンド!!

もうね、付けて締めこんだ瞬間から全く違う手ごたえだし!

エンジン大切にしたいなら、絶対だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年3月7日

今日 以前スクーター買っていただいて、定期的にご来店なぞいただいてるお客さんに

(大きなバイクは無いのですが)

HP見てますよよ言われ まあ社交辞令だと思うじゃないですか。

みかんがいた時から、(みかんファン)で、てんの事も サーキット走行の事も結構知ってる模様

まあそういう応援があると、がんばろうと思う次第ですw

 

 

ウルフ250のミッションという教材が出来たので

いとうちゃんが来た時撮影してもらって、アップしましたw

バイク ミッション解説 

たぶんよくわからない人もなんか面白いと思いますw

 

 

 

その後今年はじめての?勝負

自分はCB400SF どんなもんだろう?とお手合わせ

CB400SFはマイルドですが、正直速く走る為には全く作られていない。

のんびり疲れないようにと、意識して作られていて、

速く走ろうとすると、シフトタッチやら、クラッチやら、いろいろやりずらい。

具体的に遊びが無く、ストロークが短いどれも。

カチッ!って感じで、逆にうまくいかない。

裏路地などの走りは、マイルドでなかなかです。

パワー感は、いとうちゃんザンザスとは、とてもとても。

正直同じ排気量とは思えない。  自分と同じくらいの歳で、SFが遅いと思っている人はこのあたりのSFだと思います。

実はVTECブイテックが付いたモデルは、結構速い

ですがね、SFは、テールが尖がった物もいいですが、CB−Fシリーズの流れのような

この形は良いですよ。間違い無く、これは CBですよ。

------------------------------------------------------------

平成25年3月5日

ハイパーソンズ整備完了

こういう自己所有のような、微妙な車両って、整備をやりずらい。

のんびりしてる時はあるのに、いざバイクを入れて、売り物と関係無い物の整備とかって、何かドキドキすると言うか

こんな事やってていいのか?になる。

敷地内で乗りましたが、速い。80年中期〜90年頃のバイクって、250cc400ccなども

どれも速い。 一生懸命カスタム。マフラーだキャブだいろいろやって、やっほー!な状態で

80年代車を持ってくると、ノーマルでタイマン張れたりするので、びっくりする時が多い。

ただ、共通して言える事は、直線はタイマン張れるのですが、ブレーキ、足回りが貧弱で

直線が圧倒的なだけに、尚更怖い。共通事項w

 

 

ウルフ250 ミッション換装

マッキンさんウルフ2速ギアだけどうも調子悪い。クラッチや、オイル交換などしてみて

だいぶ良くはなったのですが、かんばしくない。

ミッションとなると、難しい(エンジン降ろして割ってとなると)と、

マニュアル見てみると、カセット式ミッション(脇からミッション抜けるのね!!)

NSRとかだけの物じゃなかったのね! それも88年式ガンマ!すごい!!

で、光が見えたのですが、脇から抜けるから現実味が出たのは出たのですが、

やった事無い手術とは、専門医でないのに、臓器移植やるぐらい難しい手術ですw

慎重に、向きやパーツの付き方を覚えたり、スプリングや、小さなパーツ等落ちる可能性もあり、

小さなスプリング1つ ワッシャ―1つで、命取りになります。

まあ違えたら組み直して、直るなら、何度でも行けばいいのですが、間違えて組むと、

ひしゃげて、パーツアッシー使い物にならなくなる場合もあるので本当に注意が必要。

NSRなぞ、ミッション抜くと 内側のスプリングが飛び出る場所があり、落ちたりしないのですが、

入れる時そこを脇から入れながらミッション入れないと、クランクケースそのものが、駄目になったりします。恐ろしい。

 

こういうミッションの抜けとか、悪いパーツ単体でみてもほとんどわからない場合がほとんどです。

時折決定打?欠けてるとかもありますが

悪くないパーツと比べて、はじめて、丸くなってるのか?とか削れてる?ぐらいでギアは抜けます。

とりあえず、手術は成功 ばしばし入る

専門的とかでないと難しい事も多いし、少なくともやった事例が無いと難しい事も多い。

だからバイク屋って専門店的になっていくし、お客さんもそういう所のほうが、任せやすいですからね。

まあウルフの専門店。。。。。。どんだけ重要があるんでしょうw

 

最近出没しまくっている臼井さん 

ザンザスのラジエーターホース交換とカバー交換

手で持ってるほうが悪いパーツ 付いてる方が、パイプワンオフ

 

 

----------------------------------------------------

平成25年3月2日

そう言えば、すっかり忘れてましたが、

2013モーターサイクルショー  ビックサイト

3月22日(金)23日()24日(

うちも2台 GPZ−10R 7号機 8号機 カスタムピープル枠に出品します。

自分はいつものごとく、日曜日うろうろしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年3月1日

いよいよ3月! 暖

かくなり いやっほーな季節になってきました

 

ハイパーソンズ 整備つづき

リアブレーキの戻りが悪い。 ワイヤーが原因の模様。

こういうのは、基本的には問答無用に交換なのですが、注文するまでもなく、欠品なのは、わかりきっていますからねw

1986年! もうね、平成生まれのお客さん(生まれてない)も、増えて来た今

あえて聞きます何してましたか? 

自分は16歳(。・ω・。)

サービスマニュアルでありがちな。でもやったことある整備士はほとんどいないという、整備。

ワイヤ―ビニールでくくって、オイル指しておいて、ほっておく。

効果は、結構あり やはり基本は交換なんでしょうけど、こういう絶版車なら、有効です。

ですが、こういうのは整備士はやらない感じです。個人でやるなら有りです。

・・・・というのは、

@お金もらって、1日かけて、直す。一時しのぎ →ある程度時間が経つと、また駄目になった。

Aワイヤ交換 ワイヤ―代と、交換工賃   これで大丈夫   スクーターなら次は無い?・・・のか?w

でどっちもお金いただくとなれば、@は無いですよね。(。・ω・。)

これに限らず整備って案外そういう事って多いのです。自分のなら有りと お客様のは、無いのと

------------------------------------------------------------

平成25年2月28日

当店の展示物と、化しているハイパーソンズ

定期的にいくらですか?とか売ってほしいと、来店があったりします。

1986年?頃でしたよね? あまりに コアすぎて何でもあるウィキペディアでも無いようです。

スクーター懐かしCM 

なんか自分自身の若い頃見てるような恥ずかしさがあるのはなぜ?

整備は初期のスクーター 外装なぞかぶってるだけだったりね。

今回キャブ外すのに左ナット スパナじゃないと外れ無いじゃん?!!

このバイク 何?!

で、キャブに穴開いてて、前からプラスドライバーで外れる。これはいい!!と。逆転。

で、思ったんですが、整備の事ちょっと気遣いしてあるバイクだと、整備士的に良いバイクになり、

逆だと何考えてんだ!になり。

今時のバイクって、プラグ交換とか、ヘッドガスケット交換 キャブOHなどで

本気でエンジン降ろしたくなるようなバイクも多い。

今や今時のバイクは無いですがwGPZ900Rのヘッドガスケット交換は、自分はエンジンずらします(半分降ろします)

ちょっとした裏技です。

ラジエーターや、マフラーなどは、そのままに、エンジンボルト抜いて、cm単位で、少しでも稼いで

ヘッド周りに余裕を出すのです。その方が確実に良い仕事出来るんですよね。

 

 

ザンザス ラジエーターホース

左側 こんなものも欠品・・・・・・。

なので、臼井さんザンザス用に製作することに。

ラジエーターホースって案外曲がっていて、流用など、なかなか効かない。

なのでアルミパイプなど利用して、ワンオフ製作

こういう時、同じバイクの在庫などある場合、作っておいてご来店いただいたり出来るので、楽。

カスタムパーツなどの場合も案外あります。

カスタムなど大型ラジエーターなど付ける場合なども作りますが、

このパイプしっかり大きさがあってて、尚且つ抜け止めを溶接などする必要があります。

抜け止めをしないと、圧力がかかったシチュエーション(サーキット、高速)で、抜けたりします。

本日は18時に閉まって、バイクの買い取りへ。

 

--------------------------------------------------------------

平成25年2月24日

臼井さんにバイク以外のネタが多いですねと本日突っ込まれたということで、

スタート! 

臼井さんザンザスオイル交換でしたが、書道は良いですから!とのやってほしいのフリに答える。

最近オイル交換するたびに書道談議になる確率多し

今日は筆が馴染んで、良い感じですが、

臼井さんザンザスはね〜オイルがいまいち墨汁じゃないのですよ。

江戸川区の一流書道家をやる気にさせないので、ここまでw

 

 

ウルフ斎木さん 納車

ありがとうございます。春のぐるっぽよろしければご一緒いましょうw

 

中古車納車整備のZXR250

このZXR250というモデルラムエアーが付いている。KRAS(カワサキラムエアーシステム・・・・・らしいです)

ですが、ラムエアーって難しいシステムなんですよね。結構。

エアクリーナーBOX囲って 密閉して高速域でパワーアップ・・・・・それで良いなら 80年代でメーカーもとっくにやってる。はず

でもフレッシュエアインテークとかいう名の 新鮮な空気前から後ろに流すに留まります。

4サイクルは、まだしも2サイクルは、同じスピードでもヘアピンからのフル加速とか、

トップスピード付近など、状況は、全く変わるわけですが、直線にジェット合わせると

ヘアピンやシケインの立ちあがりで焼きつく

本来、キャブ自体も加圧したり、制御系統、燃料とか、点火系とか可変させて、走れる感じだと思います。

で、このZXR250も、脇から強制的にエア入れる。キャブターボのように、ブローバイから圧がかかって、トップスピードなどで

長く走ってしまうと、ものすごいオイルが吹く。

バリオスと基本同じと思えないほどZXR250のほうがトラブルが多発。

制御は1つで、本当にキャブターボのようです。

で、脇のダクトを外して、自然吸気にしてしまうほうが、今ZXR250を持ってる人は良いと思います。

ノーマルは・純正は付いてるし・・・・と、確かにほとんどが純正での方がむしろ、いじる方向より良いですが、

ZXR250の場合は外した方がベターだと思います。

関さん 本日納車

そう言えばHID関連も取り外しました。

 

 

下取りで入荷したCB400SF 家まで用事があり、乗ったのですが

いいですね。教習車ですね。マイルドで、素直で。

パワー感は・・・無いですね。正直。ただ、これの良いところは、マイルド&トルクということ

実はこれで雇われライダー?みたいな感じで、乗ってたことあるんですよね。

NKレースとかあって。  当時筑波サーキットで6秒でした。

当時はエンジンCBR400RRベースだし、もっともっと行けなければおかしいと思っていましたが、

今これに乗ると、がんばってた気がする(。・ω・。)

今街乗りとして見た場合、形といい、ヨンフォア風味もあるし 良いですね!

これの前のバイクは、CB−1 

 

------------------------------------------------------

平成25年2月23日

鉄拳 パラパラマンガ。  もうとっくに知ってる人は知ってるし

知らない人もいる。 

何度見ても泣ける

振り子   

 名もない毎日

見てない人は、いかがでしょうかね。

自分、成功してる人って結局なにやっても、何屋さんやっても政治家になっても成功するって思っていたけど

向き不向きや、輝ける場所ってあるんですね。

そんな得意な場所を見つけるって大切なのかと。

 

鉄拳のぱらぱらの作り方

本当気になってたのですよ。教えてもらいたいぐらいだなあと。

情熱大陸でやってたけど、コピー用紙半分(もっと大きいイメージでした)

サインペン 本人曰く近くに売ってるのでw

それもそれ一本のみで書いていく

下書き無しで、どんどん書いていく。

アシスタントも無しに、一人で仕上げてしまう。

 

何でも、コロンブスの卵的に、そうなんだあとか、アイデアあればとか、

あるいは、努力や、がんばれば出来るとか。

書き写すだけとか、〜するのみ!とかなら努力次第。

ですが、このパラパラを下書き無しに、サインペンでどんどん書いていくのは、無理でしょ。普通。

 

----------------------------------------------------------

平成25年2月22日

ウルフ納車整備

ガンマはどうして仕入れないんですか?って聞かれましたが、ガンマになるとどうしてか、程度に問題が出るバイクが多い

なぜか。初期型のVガンマって良い物少ないというか、ほとんど無いのではないでしょうか?

 

バリオスカスタムと整備

キー交換  このいたずらされずらいキーも良いのですが、スペアー製作がほぼ不能なので、

中古の場合逆に困る キー落したらしく、出て来てよかったのですが、怖いので

交換してくださいとのオーダー 

 

前から何度か整備依頼いただいている山本さん250TR

カワサキの単気筒 良い味ですよ

 

ZXR400Rエンジン製作に取り掛かります。

内燃機 当店は珍しいです。

開けて思ったのですが、普通に組んだだけでは、なんか駄目な気がしてきた。

目標は、目指せ80馬力。。。。。

ハイカムがほしいし、排気量アップなんかもしたい。

正直3秒8からタイムアップするには、ライダーが伸びないのでもっと馬力がほしい。

 

おまけ

ふと立ち寄ったアンティークなお店

 

今ビル解体もいろんな方法があるって、本で見たばかりだったので、

一階部分を少しずつジャッキかまして、解体してビルが下がっていくって方法もありますよなんて。

実際そんな現場があったので、撮影 覗くとドキドキします。

 

東京タワーね。

-----------------------------------------------

平成25年2月20日

この前、臼井さんザンザスのセルモーター交換したかと思ったら、

秋田さんザンザスも交換

2605台の運命共同体

 

運命と言えば、そういえば、この前うちのお客さん同士が、早朝首都高で会ったとか。

バイクは同じGPZ400R どこで買ったんですか?NENですw

会いたいと思えば会えるって例の、湾岸なんとかってマンガなら知ってますが

 

 

今日は品川の陸自へ。 

じつは、ここに来るのは何年ぶりでしょう? バイク屋って案外1つの陸自行ってれば事足りるんですよね

足立あがりの自分が、通じるのでしょうか?w

同じじゃ?など思ってる方、案外提出順序、提出物の場所 違います。

チケット取るのね。

後から思ったんですが 来てる車が全然違うw

バイクは、足立も今多くは無いですが、品川は自分のみ。

車は足立は、トラック、バスなどの商業がらみが多いですが 品川は高級車が断然多い。 LFA迫力ありましたw

今工事してますね。足立もですが。

足立は改装などで、今予約が取れないので、今後は品川出没です。

 

 

店来たら、ここ一週間ほど、調子が悪い複合機ついに終了。FAXが薄いあるいは、真っ白で出てくる

一度出力したFAX  機能で、何度も出せそうじゃないですか?出せないのです。

何が来たのか分らない。商売で致命的なので、いたしかたなくヤマダ電器へ

出費も痛いですが、セッティング等 あああめんどく・・・・・ここ最近忙しいのに。

セットアップ後 そうだ てんの手 コピーとか出来んの?w

じー〜〜〜こ

だははははははははははw

最初ジコジコ上の方から出てきたから無理か?と思ったのですがw

何年振りかに買った複合機は、高性能、高出力   綺麗で、出てくるのが速い。

こういうのも進歩してますね(。・ω・。)

 

--------------------------------------------------

平成25年2月19日

志賀さんザンザス

ザンザス界では、有名なザンザス。ものすごくやってあります。

うちの441ccピストンも買っていただいて、ザンザスエンジンを追求しているお方。

正直かっこいいw

ローター軽量加工のオーダーもいただきました。

 

 

バイクの所有権

ローンで購入すると、1部の大手バイクショップは、所有権が付いたりします。

その理由はいろいろあるのですが、

今回そのバイク屋が、無くなった場合のバイク売却の場合なのです。

きちんと会社を処理手続きをしていてやめる場合 問題ありません。

言い方が悪いですが、夜逃げのような形で、ほったらかして、(登記上まだ会社が残ってる状態)

代表者とのアクセスも難しいですし、そのバイクは、譲渡出来ない・・・・ただの物になります。

そのまま本人が乗る分には、問題ありませんが。売買は、全く出来ません。

法務局に出向いて、まずはいろいろ調べたり、バイクショップがあった場所に出向いて聞き込み調査なぞ。

個人情報の絡みで、今のご時世なかなか前に進みません。

この人何か知ってるな?と思ったら 自分の連絡先渡して、何かあれば連絡を求めたり。

 

何とかお手伝いしたかったですが、このバイク  物と、なりそうです。

 

 

ローン購入なら、今後は、所有権の事考えて購入も検討 でも信頼の大手なら良いです!というのもありです。

ローン返済済み後は、ただちに、解除の手続きも視野に。

所有権解除の時、無料〜2万円程度まで、いろいろですが、かかる場合があるようです。それも考慮に。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成25年2月16日

今日は風が強く、冷たい。

でももうじき春ですよ。 去年11月頃これから長い冬かあと思いましたが。2月も中盤ですから。

今年はバイクに沢山乗りたいなあ。(。・ω・。)

昨日3丁目の夕日のおとうさん(堤 真一)良いよねと思った43歳

 

 

福士さんZXR400ステム ザンザスに付くように、ステムシャフト トップブリッジの加工依頼 ありがとうございます。

登場のたびに、紹介するハスコーベアリングプーラー  

本当これ使わないで、叩いてる場合じゃないです。

作業は、ここまで。

ストッパー製作、キー取り付け位置加工と製作など

正直まだまだ加工は必要なのですが、現物合わせ屋なんですよね。当店は。

持ち込みで、作る。取り付ける。そんな加工して、同じようにって依頼があっても どういう風にしたかさえ覚えてない。

物があるから出来る。無ければ出来ないw

特に数値など取ってないので、(取っておいても出来ないと思いますが)

依頼人さんの、ご理解が必要なんですよね。 

逆に持ち込みされて取り付けの場合、仕事内容的に安くしているとも言えると思います。

仕事の時間、着脱の回数、工作機械の償却と、刃などの消耗品関連・・・・・・・・

まっいっか(。・ω・。)