● 店長のねんぶつ ● |
初号機 2号機 3号機 4号機 5号機 6号機 7号機 8号機 過去のねんぶつ [25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38] 平成26年6月22日 はっきりしない天気です。午後から晴れて来たので うしうし。 と言うのは本日GPZ-10R-7号機納車だったわけです。 本当気を使うバイクでしたので心の負担がw オーナー様は、最近筑波サーキットライセンス取得した妹尾さん トミンサーキットVTRでもう少しで30秒切れそうな走りのお客様 GPZ−10Rとは、自分自身とも言えますので、それを買って貰えるのは、 とてもとてもありがたい事です やほー(。・ω・。)
そう言えばZX−10Rの櫻井さんが筑波サーキット6秒出たとか。 自分もようやくZX−4で水曜日行けそうです。 筑波選手権3戦 諦めていたのですが、エントリー見てみたら26日まで。 (サーキット申し込みOK) ですので、万が一2秒出たらエントリーします。 出なければ・・・・・うむ 10月の4戦向けてもっと強力なエンジン作ろうかと思います。w
-------------------------------------------------------------- 平成26年6月21日 作業もようやくこうやく! 久々の登場てんのちむちむ 雨降ると(正確には路面が濡れていると)このモップその物の体で ドロドロになるので カバンに入れて移動。 後ろから後頭部見ると、なにか哀愁漂っています。
ZX−4レーサー 作業 本当放置状態だった ブローバイ塞ぎトラブル→エンジンも損傷がありでした。 走れてもいなかったのですが、ようやく来週水曜日 筑波サーキットに いとうちゃんに付き合ってもらって 走行予定です。
来週6月26日(木)取材の為午前中いません。 Z-10Rと 金色戦士です。 Z−10Rは、マフラーを耐熱ブラックで塗ってみる。よりクラシカルに。 このカスタムZX−10R あらためて見るとかっこいいではないですか!うむ。
GPZ−10R−7号機も納車予定で、最後のチェック作業 金色戦士も納車間近ですし。 激務もようやくであります。
今は激務中とっちらかりまくった店の中の片づけにw
---------------------------------------------------- 平成26年6月16日 金色戦士GPZ900R ようやく納車体制ができました。 一年かかったこの車両 GPZ−10Rでも平均半年なので、 ぶっちぎりに長い製作時間 しょっちゅうオーナーさんも来てくれていて そこまで長く感じませんでしたw このGPZ とても乗りやすい。ハンドルやグリップが個性的なので、乗りずらそうに見えますが、 すごくいい。 あとはちょっとした手直しで、納車準備完了です。
-------------------------------------------------- 平成26年6月12日 ねんぶつの更新も出来ないほど忙しいのと体調不良であります。 大変すいませんが、今ある仕事を片付けるので、一旦仕事の受付を中止させて頂きます。 再開は7月中旬予定です。 (今日までにご連絡、ご来店頂いて 相談した物まで大丈夫です)
ありがたいことですが、日々電話やメール問い合わせがあり、 加工 修理 溶接 その他 1つこなすのに、1つ以上来てしまう感じ。 それが、出来ているうちは良いのですが、正直何処かに仕事に影響が出てしまうまでになってしまいました。 5月は、朝から夜中12時までほぼ毎日 無休でこなしました。
一旦受付中止といっても営業はしてますし、 中古車販売はもちろん 車検 売ったバイクの修理 事故など突発的な物などは 受け付けます。 ご迷惑をお掛けいたします。 ご理解のほどよろしくお願いします。 -----------------------------------------------------
平成26年6月7日 水木金3連休としてしまいました。 どうも最近体調不良です。 でもどこか自分って仕事が好きなんでしょうね。
最近発売になったGOO Bike 2輪中古車雑誌 ダレノガレさん表紙 あ! なんか取り上げて頂いている! カラーだし。 取材に来て頂いた坂下さん カッコ良く書いて頂いてありがとうございますw ページめくるともう一ページ どうなってるのでしょうw --------------------------------------------------- 平成26年5月31日 本日筑波選手権第2戦でしたが、どうなったのか? テイストからまったく走れていないので、3戦エントリーもどうなるのか? 仕事はようやく最近目途が出て来た感じですが、まだまだ終わらないw ああ現場復帰したいw第4戦狙ってがんばろう
ウルフ250納車 城之内さんありがとうございます。最近年齢が同じくらいの人が多いです そんな納車の時、今更のサイドカバー スリングショット ラジアル フロー ラジエーター・・・・・・。 今あらためて、気付きました。 昔のバイクは、なんでもかんでも、勝手に名前付けて、かっちょ良く 言ってみる。 さらに、短縮して 頭文字並べて呼んだりするのが正しい感じ。 ウルフこの湾曲したラジエーターが、このスリングショットなんちゃら。 ちなみにZX−4のフレームは e-BOXフレーム それにZXRのスイングアーム キスアーム もう今から覚えるのは大変。 若者のバイク離れが、僕にはスリングショットもキスアームも無理だよ!とw (。・ω・。)
納車体制を整える GPZ-10R−7 あらためて試乗すると?? なんか変? 何が? 気のせい?かと思ったけど 何か?? 上のパンチが無い&変。 いろいろチェック。FIは、異常なし。 各電気関連 増設などしている部分のチェック インジェクション車の場合安易に増設すると、電圧が下がって、おかしな機能する場合があり、 問題なかったのに!と言うパターンもある。異常なし。 上で回した時変なので、いちいち試乗しないとならないので、楽しみつつ 大変。 下は普通な感じ。点火系〜コンピューターのチェック 最近のイモビライザー付きのモデルは、一度登録した物の差し替えのチェックは、出来ないのが痛いところ 新品なら、元のキーで登録出来るのですが、一度登録した場合再登録は、出来ません。 FIが異常無いと言う事は、経験的に フュエール系。 ゴミの混入や、燃料の何かしら流れ無い。あるいは流れずらい時。 ホース内や外部タンクなどチェックするも 変化なし。都度試乗も疲れるw と思ったら下の回転数も弱い感じ。 もうポンプじゃ?? と思ってネット見てみると、少ないながらもポンプ交換で治ったって事例がある。もうね。それだとほぼ確信 交換→ すげー!! 弱いパワーに慣れていた。 怖い。速い ウイリー。 今のインジェクション センサーの多さ が、すごい事になっている。サービスマニュアルも分厚くそのほとんどが センサー類のもの。電気がわからなければ、ほぼお手上げです。 今回思った事、キャブ車などの場合、今時の電気の増設。安易にOK キーONでプラスが出るところとか、 プラスマイナス間違えなければOK ですが、インジェクションの場合 増設は極力少ない方が、何かあった場合は、調べやすい。
センサーが多い今時車。。。ですが、燃料関連の圧力センサーなどは無い。 必衰では?!と 今後壊れないと言われているインジェクション車トラブルが、当然流れからどんどん出てくるわけです。
ターボとかで、サブコンが効かなくなるところが出てくるのです。 サブコン上は、150パーセントと指示しても160パーセントとしても変わらない 燃料ポンプの限界なのです。強化ポンプを入れるあるいは、ポンプの吐出量の調整。 当たり前ですが、吐出量でもセッティング出来ます。相当重要です。ターボでは命取りですw そんなセンサーが無いとは。 そして今までメーカーも作って無かったので、ポンプトラブルが、スクーターを中心に多くなってきているよう。 逆に言うと、何もFI上おかしくないのにバイクはおかしい時。燃料系を疑うのが筋なのかもしれません。 そう言えば、少し前からパワー感も減っていた気がする。 ZX−10R モアパワー?ポンプ交換を視野に入れるのも手です。 --------------------------------------------------------- 平成26年5月22日 もはや崩壊しているぐらい忙しいw
菊池さんZXR-R ガス漏れ修理 バイク。うん趣味の物 シートとか自由で良いと思います。うむ。 ですが、着脱は、直ぐ出来るよう要工夫でw 指の先にナット接着して留めるとか、(本締め出来ないし) 一回一回 タイラップ4本で止めるとか、ウインカー両面テープで、それも都度剥がすとか・・・・・・(。・ω・。)
CB750Fです。ハンドル交換も終わり 750Fはいいですね! ハリケーン。 好みがいろいろですが、 やはり、問題無くポンと付いてしまうこの老舗メーカーは、バイク屋的に、ありです。 フロントマスターが、実はついていたのがノーマルじゃなかったので、メーターに当たってしまったのですが、 手持ちの何か用純正でバッチリ。 そして最後の最後に、スライダー頼まれていたのすっかり忘れてた!! ってサンクチュアリーさん製だったので、問題無く取りに。85km出るDIOでw サンクチュアリーさんと言えば、このお方。 いつも全力全開。 将来こういうお方のDNAの何か成分とか、利用すれば、すごいエナジードリンクが出来るかとw ☆さん細胞は、あります!
櫻井さん 200馬力ZX−10R 最近筑波サーキットに定期的に行っているそうで、 オイル交換 トミンサーキットに前の所有バイクZZR1100から通って、腕磨いて、相当です。 この前膝どうやってするんですか?ぐらいだったのに。筑波8秒?9秒とか。直ぐ6秒とかになるでしょう。 自分なぞは、逆にトミンサーキットに行きます。出直しですwでも本当に、あそこは、アットホーム的で、良いサーキットです。 今度本当に行く予定です。 どなたか一緒にどうですか?
蜂谷さんが、持って来てくれたシーズーキーカバー。 どうもありがとうございます!
------------------------------------------------------ 平成26年5月14日 当分やる事が終らない気がするw しばらくは朝早くから夜中までの作業しないと。
売約のCB750F とっととやって、この大型戦艦納車せねば。本当店がいっぱいすぎる。 リアブレーキマスターから液漏れなので、OH こういう純正パーツは、メーカーごとに性格があり、カワサキなぞは、基本指定してパーツをたのむ。 個数もその個数をたのむのが基本。 今回のCB−Fのリア周りはセットで出てくる。そのおかげで、逆に今回 クリップが錆で折れて げ!となったのですが、キットに、入っているというね。 しっかしこのCB−Fリアブレーキエア抜き相当苦労しました。いつまでたっても抜けない。 最近のは、比較的直ぐ抜けるので、昔を思い出しました。 何が違うんでしょう。 こんなんで、半日時間かかってしまった。 明日はハンドル コマグン仕様 それで納車ですw ---------------------------------------------------------------------- 平成26年5月13日 テイストオブツクバ 大迷惑だった。 反省であります。 詳しくはサーキット活動に。
本日はそんな自分とは裏腹に、かなり忙しい一日でした。 サーキット活動ばかりだったので、溜まった仕事と来店が、立て続けに。
------------------------------------------------------------------ いよいよ5月11日(日)テイストオブツクバです!! 当初バイク作り〜セットアップに相当苦労して 最初は5秒しか出ず、いよいよやばい!と思っていたバイクも何とか仕上がってきました。 バイクが違って足回りZXRでしょ?って甘くなかったです。まあ仕上がればZXRになる事も確認出来ました。 自分が出るクラスはZERO4 80年代アルミフレーム ZX−4 TZR カタナ NSR FZR CB400SF GSX−R の争いとなります。 当時の走りやバイクですね。 予選決勝は、どちらもZERO4は一番目です。 ☆予選 8時00〜8時15分 ☆決勝 11時20分 〜 11時35分
是非応援お願いいたします。 ------------------------------------------------------------------- 平成26年5月5日 更新もしないので、古いものも含め ばっさり 石井さん そう言えば GPZ−10R車検完了の納車
この前同業の M氏来店 このF決まってますね!そして何故か当店にも赤いFが!w もうね、女の子とか、バイクに興味の無い人が見たら 同じものって答えないバイクになってますね。 生物学的に一緒って言われても見た目違うものってあるじゃない。あれと一緒です。 ふと思ったのですが、知らない人が見たら、元が上のシルバーで、カスタムして赤い方っ! って言っても良いわけですよね。元のやつより 後ろが下がって良い感じとか 所さんの世田谷ベースも思う時があるんですが、つまり わらないと、違うのはわかるんだけど。。。。みたいなw ちなみにM氏は、ライトカスタムが好みと。自分はシルバーF カチあげは、ちょっとですが、あとは、かなり好み(。・ω・。) 若いのにF買ってくれた 光島さんは、バリ伝仕様にして納車予定です。 ライトが暗いので、ブースター 前後タイヤ交換 タイヤはGT601 アローマックス 最近601となり、かなり良さそう この銘柄を扱う時、一番タイヤの進歩を感じる。 名前が同じでもどんどん進化しているのです。昔はアローマックスは、別名スベローマックスと言われたぐらいだった。 今、走ると当時のハイグリップ以上です。昔はショルダーも固く 手組み泣かせだったのですが、 今は、すんなり。 ダンロップは、本当いいもの作りますね。 スプロケットハブがめちゃ重い。 古いバイクってどこまで責任を持ってたのよ。 そこまでしなくても。みたいな。今なら リアディスク厚。もう何も言うまい。 暴漢が撃って来ても貫通しません的な バックスステップは、マッククレーン製 昔のFと言えば これです おまけに3万円と安い。 GPZ900Rでもそうですが、今フルプレートとか別に、威張れない時代 昔は安かったから ノーマル+上に乗せるタイプバックステップ ですが、今は、高い物も多く、逆にフルプレートも安い。 ので、個人的に、昔ながらの方が このFもニンジャも、カッコ良く見えたり うむ。(。・ω・。) バリ伝で、ギャクシフトにしてるってセリフがあるんですが、スタンドが当たる。実質無理 どうやって!と コマさんを問い詰めたいw たしか モリワキマフラーの時センスタ使えないとかもあったような。
個人的にF入庫したくなる 44歳の春 ----------------------------------------------------- 平成26年5月4日 ゴールデンウイークですね。 当店はやってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成26年4月27日 もうしばらくは、バタバタしそうです。テイストと、筑波選手権が終われば落ち着くかと思いましたが、 そうでもなさそうです がんばらねば。
-------------------------------------------- 平成26年4月25日 本日カスタムピープル誌の撮影でした。 天気に恵まれて、良い感じでした。 次号掲載頂けると思います。
GPZ−10R−3車検 ナンバー角度がすごい事になってたので、アルミにて製作 これでも上がってますが、ギリギリの範疇でがんばる。 当店では、豊島さん黒光りGPZに並んで、相当磨かれているバイク 無事車検完了
------------------------------------------------ 平成26年4月19日 モーターサイクルショーの写真でごんす。
ホースリールもいよいよ3代目 空気圧縮して圧力掛ってるのって、冷えるし相当負担がかかっているんだなあと。 交換まで行かなくても定期的に何かある なんかわからないけど、NASAとか宇宙空間の過酷環境とだぶるw
87NSR納車 生形さんありがとうございます。 幻のシングルシートカバーとかデイトナステアリングダンパーも付いていたり リア17インチ+MC21リンク化などだったり 外装はバリもんです。 ひゃっほー (。・ω・。)
GPZ−10R−7 ステップガード ゴム貼り付け ゴム類の接着は 靴底修理に!という接着剤を当店は使っています。 たまたまホームセンターで見つけて、使って以来 ガソリンタンクとかのゴム (よく落ちたり、無くなったり ふんっ) って所とか 断然ボンドとかの比ではない。弾力もありなかなか強力 綺麗にいきましたが、オーナーの激しいライディングに耐えられるか? まあ試作的な感じとご理解いただいているので、いくつでも作りなおします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成26年4月15日 明日は筑波サーキットの為 夕方よりの営業です。
当店古いレプリカ 多く扱っております。 本当バリバリマシン時代に、膝擦ってナンボの時代のバイク。 こねくりまわして、叩き割ってw 物によっては先輩から後輩へ ガムテープ貼ったり カウル無くなって 綺麗なネイキットでなくカウル外しただけのデュアルヘッドとか角目とか もう 絞りかすをさらに、使いまくって 何も残らない。 決してオーバーでなくね。 知らない人は80年代走り屋とかユーチューブでみたら 実在したんだあ!みたいなね。 今や原人バーゴンみたいな 社会問題になった時代です。みんながみんなほぼ全員やってたという。 まあそんな時代に生まれた 現存する綺麗な状態のバイク ほぼ奇跡。 当たり前ですが、再生させるとかは別として、その時代のバイクは、増える事は絶対に・ない。 お客様という里親の元に、旅立っていくw 年齢もスキルもそれぞれ。 おっさんライダーなぞは、そのバイクが当時なわけで、 またがって無い状態で倒すということすら ほぼ無い。 たちゴケもほぼ、無い。若者は、これから上手くなっていく経験則でたくましくなっていく みんな最初はへただった。 上手く言えませんが、最後の試乗チェックとか、中古車その都度するわけです。確認ね。 夜走りまわった車体もあれば、出し入れのみの車体 いろいろです。 センチメンタルぎみですが、たまたまうちの店を通り過ぎたバイク 自分の手(店)にある間は何とか無事だった。この後は、どうなるかわからない。 無事故無転倒だといいな!と バイクに話しかけたくなる 44歳春w
カスタムピープル誌 誌面に取り上げて頂いております。(。・ω・。) そう言えば来週4月21日 月曜日 あらためて取材していただけるのでした。 おそらく午前中いません。
GPZ−10R−7 白いガード部 切れ込み入れて滑り止め依頼受けていたのですが 切れ込み入れて滑らなくなるかなあ? あらためてこの上からラバー貼るって感じにしようかと。 オーナー様 どうでしょうかね(。・ω・。) ------------------------------------------------------------ 平成26年4月13日 ようやくバタバタから何とかなってきたような。 そうなってくると、今度は又プロジェクトを始める予定であります。カスタムバイクもそうですが、今度は店の事で 動いております。 モーターサイクルショーでもらってきたもの。まあ勝手にさわってくださいw
問屋さんからもらったペンライト 先が伸びて、おまけに先が磁石 世の中どんどん便利になる。このペンライトそう言えばボタン電磁LR44 4連装。 買ってくるのめんどくさいなあと思ったら それも入っているというね。 でもそんな感動も直ぐ慣れて、今度入って無ければ入れといてよと。人間とは。
蜂谷さん 刀でご来店。差し入れありがとうございます!! カタナですよ。かっこいい。 なんか乗る機会が、無かった自分。 やはりあのマンガのかっこよさ。箱根とか、つい行きたくなりそうです。 少なくなってきた今だからこそ、ほしい気が。
-------------------------------------------------- 平成26年4月8日 明日4月9日筑波サーキットに行きますので、休みとさせて頂きます。 いよいよ ようやくZX−4が出来たので 明日走ってきます。
河井さんGS1200SSカスタム ホイール交換 ホイールはOZ 今流行りのホイールです。これでGSノーマルから前後で約5kg軽くなります。 ホイールでの軽量は、サスペンションのグレードアップぐらいの効果が出ます。
近所の同じ名字の田中さんCB−F オイル交換 同じ赤の750F中古車近日入荷します。 どんなバイクが良いのかそれぞれ 300km出るバイク サーキット 峠うむ。 ツーリング キャンプ 目的 高速も2人乗り出来る時代 オールペイントのカスタムバイク タンデムステップが無かったり 2人乗りだとテールカウルやサイドカバーの傷が気になる とか 泊まりの場合盗難が心配だったり。
このF信号待ちとかで話しかけられるとか。 まあ話しかけるって案外勇気がいる。 ナンパに慣れてたり、火野正平ぐらいのキャラだと平気だと思いますが やっぱ良いね!と言われるのはいいものです。 |