店長のねんぶつ

 

恐怖GPzニンジャ ZX10Rエンジンスワップ!?(1)

ねんのバトルシフターZX12R取り付け記

過去のねんぶつ[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16]

シーズー犬みかん

エンジン乗せ代え記(1)(2)(3)(4)(5)

Z1000ラジエータ-

1月13日

インジェクションにファンネルを付けてみました!

レーシングマシンって感じでかっちょいい!!

ステップ周りシルバーだとなんか浮いた感じなので、

最近発売されたブラックバージョンを取り付け!

とってもいい感じ!!機能性はまったくかわらないわけですが、

センスも問われる所だし、自分の生命線?!な所なのでこういう所はこだわりたいものですw

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1月12日

タンク裏に取り付ける加工品!!

アルミならまだしも鋼鉄なので、外注にて作ってもらいました。

これをタンク裏に取り付け予定!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

12月27日

サブフレーム加工!

フライスバンにてうにうに

10Rエンジンの場合後ろ2本と脇2本づつで止まっている感じなのです。

最近、自信喪失気味だった溶接(。・"・。)ノなんかまた自信取り戻しちゃったみたいw

うーー出来てきた出来てきた(。・ω・。)

黒く塗る予定!

かっちょええオールインワンメーター!シフトインジケーターランプとか、

ストップウォッチ機能とか付いてます!

インナーカウルが付くようにしましたw好みですが、やっぱりあったほうがむき出しよりいいかと・・・

 

 

つづいて

タンク裏にポンプ取り付けの為の台座溶接加工がまっています。

なんかインジェクションの仕組みを理解していない人が結構いるので、

すこし説明すると、インジェクション自体でガソリンを噴射していると

思っている人が多いみたいですね〜

インジェクション自体は通路を決まった時間開け閉めするだけで、

押し出すのはものすごく圧力をかけられるポンプで押し出してるわけです。

ですので、最近のバイクはガソリンタンクを外すとエンジンが掛かりません。

インジェクション内に少しガソリンが残ってれば掛かりそう?

と思うのはキャブ的発想で、現実には掛かりません。

ホース自体も特殊な物で、普通のバイクの用なホースの取り付けをすると、

セルボタン押した瞬間抜けちゃいます。(経験済みw)

それ位圧かかってますw

 

 

サブコンも取り付け予定ですが、おそらくBLR製のアイコンにする予定

(液晶画面付き)

ノートパソコン片手にセッティングって憧れるけど

見やすい反面

現実には持ち歩いてセッティングってめんどくさそうwと言うのが理由w

いずれにせよこの先の作業はパーツとかの関係で、

来年となりそうですね〜

来年も引き続きお楽しみに!では( ̄(エ) ̄)ノ

 

--------------------------------------------------------------------------------------

12月22日

この前 市川にあるMSセーリングさんに、ZX10R用レーシングキットマニュアルを、

お借りしに行き、コピーを取らせていただきました!(。・ω・。)

廃盤だったんで、精力的にレースをしているセーリングさんならあるかなぁ〜

とTELしたら探しておいてもらいました!

忙しいのにすんませんでしたw

最近のインジェクション車はキットマニュアルでもなければ、

はっきり言って、いじくるのは無理と言えるくらいの内容です。

センサー1つ取っても、安易に外しちゃうとエンジンが簡単に掛かんなくなってしまいます。

レースのキットパーツは直ぐ欠品となりやすいので、

余裕が出たら少しずつ買い揃えたいともくろんでいます。

 

話が変わってチェーンラインですが、大幅に狂っていないとはいえ、

正確に採寸すると、11mmの狂いみたいです。

ニンジャ用のフロントスプロケが使えれば良かったんですが、使えるはずもなく。

リアで合わせるか、フロントワンオフ製作か〜と、もにゅもにゅしていて、

ZX9R用とか、ZX7R用とか、ノーマルで、オフセットされているもんもしかして無いかな〜と

もにゅもにゅw(。・ω・。)

ZZR1100とか、されてるのもあることだしねw

オフセットスプロケって、意外とZ系用、ニンジャ用、刀系用、しかないんですよね〜

引きこもりバイク屋なので、視察も兼ね用品店に、もにゅもにゅしに行くw

だあああああああなんと、Z用が、ドンピシャではないかああああ

それが判ると、そそくさと、買い物もせず帰宅・・・すみませんw(-ω-)\(゚□゚))

オフセット量選べる位あるwwわーーい

でも今回520サイズのチェーンにするというわるだくみがあるので、

それを元に、加工することに。(Z用スプロケはコンバートようでも530・・当たり前かw)(ZX10Rノーマルハ525ねw)

リア用はマグタン用520があるので、OK!

んでだ!加工して、江沼さんとこのチェーンをいれたとこだあああ

スプロケみたいな鋼鉄はやっぱり硬かったwうみ〜

リアスプロケ38丁(ノーマルは39)ちいせー

ノーマルエンジンだと絶対出来ない丁数wスイングアーム削れまくっちゃうからね〜

配線関係はすべて終了してるので、(作動確認済み)

あとは

●ラジエーター加工

●S字サブフレーム加工

●フルエキマフラー待ち

(納期1ヶ月位の予定!変えないと、アンダーフレームが付かないみたいなので、

それで、アンダーフレーム加工するのも馬鹿なので、この際交換!)

●タンク裏加工

位で完成予定!!

結構簡単に終わりそうだにゃあ〜