店長のねんぶつ

☆NEWモーターサイクルショー2012

GPZ-10R 5号機     GPZ-10R 6号機  

ラブラドール べんべん日記

RZV500リア周りカスタム

ザンザスカスタム

 ツーリング  2011春ぐるっぽ    

シーズー犬みかん

GPZ−10R TURBO   ターボの動画 ターボ解説

GPZ900RコンプリートマシンGPZ-10R価格説明

  初号機 2号機 3号機 4号機 GPZ-10Rプロモーションビデオ 

GPZ-9R    サーキット走行部

恐怖!ZX10Rエンジンスワップ! (1)(2)  東京モーターサイクルショー2010

過去のねんぶつ[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16][17][18][19][20][21]22][23[24][25][26][27][28][29][30][31][32]

●GPZ900Rカスタム  

22 11月25日のZXR400走行動画アップしました筑波サーキット走行 

23 9月29日  筑波動画 ZXR400R & GS1200SS

平成24年3月26日

あねごさまスーパーシェルパ 

りあディスク交換 ボルトもね。

こういうのって、注文しておく おかないって結構重要。

ディスクだけならボルトは、必要無さそうですが、経験上なめやすいとか。

他の部分での整備で、結構あるそういうこと。(。・ω・。)

匠さん モーターサイクルショー行った帰り(土曜日) ご来店ありがとうございます。

とあるお方の秘密基地 同い年で、話が合う合う

 

モーターサイクルショーで、名刺交換やら置いておくやらで、無くなったので

注文しておいた名刺取りに。 ふと気付くと乗ってくバイクが無い・・・・かも(。・ω・。)

そうだそう ターボがあった。それでいいや。

昔遊んでくれたあの人は今どうしているだろう・・・・

カスタムファイル本とかの過去の取り上げバイクってどうなってるんだろとか、思う時ありますね

あの人は今。

ターボは元気です。

足回りが自画自賛。 寝かせられる。何か月ぶりに乗ったんだろw

ゆで太郎に寄って帰還

 

横浜の川上さまよりご依頼の9RステムGPZ900Rに付くように加工依頼

ありがとうございます。

今日朝から加工

カラー一個作るのにもすごい切り子が出ますね。(。・ω・。)

このあと、トップブリッジのカラー製作

ハンドルストッパー検討 

ポスト穴あけ などですかね。 案外大変(。・ω・。)

翌日に持ち越し

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年3月23日

この一週間は、あわただしかった。

とどめにモーターサイクルショー これは、さらに効いた

今日は、書類作成と、メール返答、店内片づけなど雑務で、工具もろくに持たずに終わりました。

 

そんな中、GPZ−10R6号機 商談中となり、うれしいかぎりです(。・ω・。)

 

日曜日は、モーターサイクルショー行ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年3月19日

夜中まで、書類作成したり、いろいろばたばたしております。

これでも大きなコンプリートや、カスタムはやってないのに

 

今週末ビックサイトでモーターサイクルショーがあります。開催は3月23日(金)24日()25日(

の3日間  カスタムピープルさんのところに、3台 

GPZ−10R 3号機 石井さん

GPZ−10R5号機  岡田さん

GPZ−10R6号機  デモ車

自分は金曜日と日曜日に行く予定です。

 

木曜日夜搬入なので、今週は、本当不定となります。

3月30日(金)筑波サーキット予定

 

 

ZXR400Rにバトルシフター装着!

アクセル全開で、クラッチも切らずにシフトアップ出来るこれは、サーキット走行には、必需品です

セットアップ調整も出来て、より絞って行くと、ロスなくどんどんアップ出来るようになります。

どんなバイクにも付きますので、気になった方は、お問い合わせください。

 

スズキハイ パーソンズ入荷

めちゃめちゃ綺麗 実走行1600kmのもよう

かわいい。(。・ω・。)

これは、看板代わりになりますね。

今度試乗してみようと思います。

---------------------------------------------------------

平成24年3月15日

この前朝、店来たら園児達が階段登ってるのね。

津波が来たらこの屋上に逃げるそうです。

やつら、かわいいし面白いですよ(。・ω・。)

 

売れたザンザス 整備

キーをオンで、電磁ポンプがジージー言うのです。

いろいろチェックして、ポンプ異常なし じゃポンプリレーだなって、異常なし。

で、配線調べたら、電磁ポンプの2本の配線、一本は、リアストップランプ。

一本は、フレームアースに繋ぎ直してある。

まあさ、ポンプだからプラスと、マイナスだろって じゃリレーの意味はw

で、元々あった先どこかにあるだろうと、埋まった発掘の旅。

ザンザスもう一台あったので、王家の墓発掘。

見事に切れていましたね。

切れて、先見当たらず?安直にプラスマイナス繋いだと。まあキーONで出てるプラスとアースなわけで

全く間違ってないけど、全く間違ってます(。・ω・。)

一応でもエンジン掛ってましたw  排出量が違うので(たくさん出る)、長い事走ると

フロートで止めきれない分どんどん押し出す可能性もあるので、たぶんかぶり気味

その繰り返しで、原因分からず嫌になって、売った可能性の大なのではないかと、想像(。・ω・。)

修理は、都度しっかりやらないと、わけわからなくなる事もあるわけで。

---------------------------------------------------------

平成24年3月13日

RZ250清水さん 納車

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年3月12日

バイクに乗ってどこいこう

 

久々にバイクでぐるりと。 普通にきままに走ってみる バイクはZXR400R

480mmチタンサイレンサー良い感じじゃないですか!

あちこちいってみる。

バイクって好き勝手に行き先決めて遊べる遊園地の乗り物感覚ですね。。。って、今更?w

そんなにバイク好きだったの?と思うぐらい走ってる自分  

良く見えないけど昔1本だった。。。らしい2本のイチョウの木 雷落ちて2本になったとか

 

今回走ってバイクってペース配分がそれぞれだから、それぞれが、それぞれですね。

すり抜け、巡航のスピード。 そうなんすよ(。・ω・。)

暖かくなってきて、そろそろ入れるよ。丁度いい感じに沸いてますw

バイクに乗ってどこいこう 完 

 

明日 3月13日は、ロードライダー誌取材の為 2時までいません。

------------------------------------------------------------------

平成24年3月11日

こんにちは!わけあって日々早朝から行動したり、いろいろです。

 

岡部さんのGSX−R 車検で足立陸自

おみやげありがとうございます! 

前後タイヤ交換もご依頼いただいたのですが、

フロントこのバイクに限らず、スズキ風味

ホイールの左右こんな感じで、他のメーカーだったりすると、左右のカラーどこいったかな?って感じですが、

スズキ車は、片方は、フロントフォークからカラーが出ていて、ホイールを引っかける。やりやすい!

もう一方は、シャフト締めていくと、カラー分も出てくるという感じ。80年代のバイクもこんな具合のものが多いです。

 

今日納車

今度、一緒に走りましょう!

 

 

ZXR400R 今度は当店隠し持っていた FCR33φ を装着 (ノーマルは32φ)

軍縮 自主規制のはずなのに、コツコツと、闇の開発

レギュレーション内での開発と言ってほしいw

 

 

清水さんRZ250改の整備

ーーー題  GT750って知ってますか?w−−−

清水さんに借りた本に、オーストラリア最高速アタックで、

373.54km出して、オーストラリアの記録だそう。

GT750を知っていれば・・・・・え?   2スト3気筒。1971年販売

そのオーナーは、自分の理論でオーブンなぞ使い自分でシリンダーなぞ作って、200馬力出しているそう。

 

最高速アタックって普通 ハヤブサのターボとか、ZZR1400とか、100歩ゆずって思い入れがあるとかって言っても

現代的な大排気量4サイクルでやるでしょ。普通。

何度焼きついて、何度やり直したのでしょう?

おまけに周りでの、やめな、無駄だの声。。。。たぶん。想像。 やらなきゃ分からないだろ

やらなくてもわかる。。。。たぶんそんなやり取り・・・・   なぜか熱いものが。(。・ω・。)

 

RZのほうは、サイレンサー交換とオイル漏れチェックとかいろいろと、

ハンドルがメーターに当たって絞れないので、削ってほしいとの事

ハンドル旋盤に咥えるって、違和感ありますがw

これこれ! 

 

丸山さんゼファー750オイル漏れ修理依頼

ゼファー750にお乗りの方々って、どんどん走って、乗りっぱなしで、

5万キロ以上ってのも珍しくなくって    オーナー多くありません?

でも、バイクは丈夫でトラブルらしいトラブルが出ない

ゼファー750って優秀で、良いバイクの証明ですね(。・ω・。)

-----------------------------------------------------------

平成24年3月8日

最近は、引き取り、ご来店などいろいろあり、まあ適度に忙しくしております。

角谷さんご来店  そういえば441ccピストンキットまああだ出てないというのに、好評で、

問い合わせ、予約多数です。  こうなると、専門店的な当店としての責任?として

点火系も販売したい気がしてきた。 やはりバイクの肝は、点火系?!

特にこのエンジンの場合、点火系(イグナイター関連)で4・5馬力アップなんて直ぐみたいなので、手を付けたい部分

 

 

整備って、思い違い、勘違いいろいろ。慣れていると、慣れから基本を無視してしまって、失敗などもあるし

オイルなんですが、エンジンに3.0Lとか書いてあると、気にせずその量入れて

点検窓埋まるとか、言ってくる人がいたりします。。。

あれ目安で、3.0Lなら2L入れて点検窓かゲージ見ながら入れて

エンジン始動  少し放置  もう一度チェックして、足りなければ足す。。。。。。ね(。・ω・。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年3月7日

映画ガンダム1.2.3 DVD買いました。さんざん見たはずのガンダム

もしかしたら見るの20年ぶりぐらい?あらためてじっくり見るとすごいストーリー、世界観

子供向けには難しい感じたっぷり どんどん出てくる言葉も今ならわかりますが、たぶん意味不明なはず。

ドズル麾下 キシリア麾下だから手伝うとか手伝わない  リックドム、ゲルググ 覚える事が多く、ついていけない。

グレートデギン あれも船の名前って知ってるから良いけど、流れで見てるとわかりません

ミハルとララァの、しんでしまうシーンは本気で悲しい。

 

 

ZXR400Rサイレンサー作り

NENチタンサイレンサー 480mm

もともと付いていたのはBEETレース用サイレンサー

レース用と言うと、誤解している人も多いですが最高に抜けの良い非合法マフラーみたいなイメージがありますが、

案外そうでもありません。レースで99db以下ってルールになっていて、

ストレート構造でそれって本当に難しい感じです。

今時のストレートで、エンドバッフル外したような物の方が断然抜けが良いです。

最近夜いとうちゃんと軽く、ぐるっと、走っているのですが、軽く勝負!って感じになるので

お互い抜けの良いサイレンサーになってしまったので、ここいらで軍縮を提案したいと思いますw

同じエンドバッフル付けているのですが、自主規制って事で(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年3月3日

最近は、目にゴミが入って医者にいったり、いろいろありましたが

それ以外は平和な日常

GPZ−10R5号機の岡田さんが来店

モーターサイクルショーの為の持ち込んでいただく感じです。

名古屋からなので、申し訳ない感じですが、その分出来ることは、やろうと。

その後、いとうちゃんやら田澤さん岡部さんなど、うにうに

岡田さんは軽トラでのご来店 本当すいません。

リア周りの変更なぞ。

 

いとうちゃん車検持ち込みの岡部さんの駅までの送迎

ほんっとういとうちゃんはやさしい子なのですw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月24日

当店はお客さんが持っているバイク基本的にサービスマニュアル持っています。

基本的にこれがないと、十分な整備が出来ません。

 

RZV500Rとザンザスが終わり、手が空いたので久々にZXR400R整備

なんか動きに、違和感があったステムベアリング交換

あとは、この前少し乗ったらオーバーヒートだったので(この寒いのに)、いろいろ考えたら

サーモスタット以外考えられない!と。

で、フライングして注文!で、外してみてみたら 当たりでしたが、すごい事になってました

右上の写真 右ぶっ壊れサーモ  こんなんなるの?なして?すごい事になってましたね。

通常目で見てわからない状態で、理科の実験みたいに、なべに入れてグツグツ煮て

温度計も入れてマニュアルの指定の温度になったら開くか見るという原始的実験をして調べるものなのです。あきらかな変形って

 

クラッチも交換して、アンダーカウルFRPでオイル受けになるように製作

生乾きだと、FRPって可燃物ですよ!w

しっかり乾かします(。・ω・。)ふふ

 

昨日RZV500R納車 氷見さんと昨日そして今日と夜ながなが語ってしまった。

氷見さんのマインドコントロール?によりビック2サイクルも良いものに思えてきた自分

カミングアウトすると昔NS400R乗っていたんですよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月22日

モンディアルの荒田さんご来店

ドーナッツ差し入れありがとうございます。

VTR SP−1のお勉強でもしますかねw

 

 

決戦に備え?GPZ400Rフロントベアリング交換

だからこのバイクをどうしたいのでしょう?w

近日キャブもいろいろ手直し。(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月19日

モンディアルのリア周りカスタム完了

 

ザンザス田澤さん来店。 3気筒になってしまった模様

キャブにゴミでもいったっぽい

で、キャブ秘密のセッティングやってみたのですが、外してしまったらしく、

直ぐもとに戻しました。

 

 

キャブセッティングは、やはりノーマルを上回るセットというのは、かなり難しいですね。

結局考え方としては、エアクリーナーをどこまで外すか?と言う事もあるかと思います。

GPZ400Rの場合ドライバーで差している部分からエアー吸って 本来は、(真ん中にエアクリーナー)

通ってキャブへ

どれか、あるいは、全部取ってセッティングとなるわけですが、

どんどん下が使えなくなって街乗りには、厳しくなっていく状態です。

気候にも左右されやすく、そういった意味でもノーマルは、本当よく仕上げてるなあと、いつも感心します。(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月17日

捨てるフレーム類 事故のものとか切り取ったものね。

 

 

この前 いとうちゃんと、近隣ぐるっぽ勝負

いとうちゃん60馬力ザンザスに対抗するバイクはZXR400R 

ザンザスも良い加速しますが、ZXR−Rは、やはりファンネル仕様で、カワサキキットイグナイターなど、

レース仕様Rなので、どんどん突き放してしまいます。

でも同じ400cc同士面白いです。

 

そこで日が変わって今度はGPZ400R 

前回の慣らし試乗では、遅いと思っていたのですが、エンドバッフル外して、

勝負に挑んだところ、ほぼ互角

というか、全く同じ加速

エンドバッフルって全く別物に変わるんですね。

湾岸ミッドナイトで、馬力ならとっくに出せた

600馬力 問題なのは、中低速と制御で、壊れない事というのに、共感w

回して回してなら良いのですが、抜けすぎるマフラーのせいで、GPZ400Rは

ゆっくりの時のぎくしゃく感が、半端ないのです。スカスカ

 

あとは軽く流しながらこの前開通の東京ゲートブリッジへ見学

まだまだ寒いですが、たまのバイクも良いもんですね。(。・ω・。)

 

 

まあそんなこんなのバイク屋 

昔CB750Fを使って、いとうちゃんGPZ900R(当時)勝負した時

750Fなぞただのクラシックだと思っていたら案外良い勝負

もちろん離されますが、良い勝負なのです。

そこでこっそりCB1100Fを仕入れ、外装を一気に変えて(ボルトオンで交換可なのね)

おいら『今日も遊んで』

『またいじめられたいですか?』と言う いとうちゃん相手に1100Fで、ぶっちぎるという 荒技なぞ過去w

1100Fってカタログ120馬力で、案外あなどれない戦闘力なのですね。あれ。

 

でGPZ400Rは、パンパン抜けすぎの症状があって、低速もおかしいので、

これはパイロットスクリューと、ニードルワッシャ―咬ませ

それと、全開の後、ストンって感じで安定しないので、メインジェットが薄すぎると判断

調べると なんとメイン 1番4番 ♯102 2番3番  ♯105番という猛烈にでかい番数(ノーマル指定)

通常ザンザス ZXR400などは88番か、90番ぐらいです。だから今回100番くらい入れようなぞ思っていたのですが・・

フルパワー59馬力で、燃費も悪いのもなんかわかったような。

とりあえず手持ちの中でたまたまあった115番と、118番を入れてみる

ついでに錆が溜まっていたフロートも掃除

 

カワサキのホリゾンタルの場合エアクリーナー側のインシュレーターが、めくれない場合、

いっそ新品にした方が、早いと思います。今回はめくれましたが。

めくってキャブ入るギリギリです。

パイロットスクリューの方は、指定が2回転半なのに対し、2回転でした。

ある意味狙いは正しかったと。

・・・・・・・・・・・・・ふふふ(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月15日

6号機がほぼ完成で、ようやくデモ車としての役割が出来たと。

これは、走るぞ〜

もう少し暖かくなったら筑波に持ち込み予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月13日

昨日の映画 何故今更コンエアーなのか?と思いつつも

ヒコーキで、車引きずって飛んでるシーン。

必ずどっかいっちゃってるブシェミ  

長髪でイメージが違うニコラスケイジ まあ確認作業でした。

 

 

このバイク なんだかわかりますか? 

MONDIAL  PIEGAと言うバイクです。 エンジンはVTR SP−1だそうです

イタリア製 

各部よく見ていくと、国産とは違う作りこみ 各所

 

今回は、バッテリー、プラグ交換 テール周りのカスタムと、車検

ブラックアルマイトに出して、装着予定です。

 

そういえば、溶接棒短くなってもなお 小さいバイスプライヤーでつまんでギリまで使います。

どうしてそういう心理になるのでしょうw 手洗う洗剤も中身だけでポンプに入れますが、

あれなんか相当全部入れないと、気持ち悪いというか、何ですか?

なのに、夜の街では、ぱあっと使ったりして、よっぽど無駄な目に余る行動するくせにw

(。・ω・。)

----------------------------------------------------------

平成24年2月11日

ヘッド周りOHしたGPZ400R (ちなみにいちおう中古車売り物)

試乗チェックの為夜の江戸川区をうにうに。

速さは、ZXRなどと比べると、やはりもう一歩と言う感じですが、なかなか楽しいバイクです。

 

ZX-10R 櫻井さん ちょいと傷があったテールカウル交換

どんどんカッコ良くなっていきますね。

櫻井さんに昨日もらった本 最高です

40代のバリマシ世代は面白いですよ!たぶん

見てるようで、わかってなかったものが、つながってきたり。

前方排気だったので脇から2本ずつ出てたり あああそういえばという事が。

その後後方排気(後ろバンク2気筒)になるので、NSR250R 88以降モデルで毎度おなじみの2つのテールランプ

あれになるので、すっきりするのとか。

キャブの場所そのものだけ見ていっても楽しいし。

大メーカーが、試行錯誤している物、本気の物。なんか読み終わった後、

図書館とかにある大作それも分厚い上中下とかあるような。そんなの読んだような感動

NRからモトGPマシンまで載っているこの本は、なかなかです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月10日

2サイクル 俗に簡単、単純 メインテナンス楽と言われますが、

250ccV型となると、そうでもないと思います。

まだ、このウルフ、NSRなどは、キャブが2連装になっているので、まだしもV型のTZRなぞわけわかりません。

本来ピーキーで、システムとして、確立出来るのかどうなのか?というのが2ストのスタート

RZ対VTなぞ相手4サイクルですしね。MVXなんてのは、焼きつきが当たり前

オイル多く入れてなんとかしなさい!ってのが、2サイクル。

80年代後半のレプリカ車は制御系が、相当良くなって、まず普通に使ってる分には焼きつかない。

モーターのようになって2スト=ピーキーなど、過去の物

ですが、それがゆえに、整備がえらいことになっているバイク 

4ストのように、エンジン降ろす時

付いてるのプラグキャップと、あとなんだっけ?マフラー、ラジエーター見えてるもんどんどん外せば

OKよ!って感じじゃなく、しっかり覚えてないとえらいことになります。

繋ぎ忘れるとただ調子が悪くなる4ストと違い、即アウトのオイル関係のパイプなど

あっちこっちにあるので、ついうっかりなどのミスも許されないのも特徴です。

 

そんな今となっては、貴重な2スト2気筒バイク 本日納車 

末吉さんありがとうございます。

 

 

印刷会社のお仕事の櫻井さん

本日、本たくさんもらってしまいました。すんっごくうれしい!

値段みたらホンダの本分厚いのは、7千円オーバーのしろもの

歴代NSR500なぞたくさん載っています。

すんげーうれしい。 ありがとうございます。

----------------------------------------------------

平成24年2月7日

 

ウルフ250納車整備

ステムベアリング交換

フレーム側のレース ツライチにどうしてするのか?わかりません。

引っかかる隙を与えないぜ!って。

その頑張りはいりません(。・ω・。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年2月5日

今日は朝から石井さんご来店。

ツナギ フルオーダーで注文入れたそうで、

一緒のサーキット走行たのしみ

今日は新小岩で子供のテニスの試合があったとかで、ついで来店。6号機の外装などのことで

うにうに

モーターサイクルショーに3号機、6号機出品予定  もしかしてザンザスも?

まずは出来あがったら 一緒に走りましょう! 

春には ぐるっぽ解禁に合わせ、招集かけますので、他のみなさんも是非最後の聖地へ巡礼に行きましょうw

まあ実際パワースポットらしいですよ(。・ω・。)

 

 

今やってるザンザスオーナー匠さんご来店

お土産たくさんありがとうございます! ルービーが進みそうな感じ

このKSRは!! すごいオーラです。自分たぶんバイクのこと少しわかるのでw

すごい気がする。

熊谷から下道での視察。アルマイト関連が帰って来るまで保留ですが、

その後がんばります。

 

 

初号機千本さん。バイクどんどん乗っているらしく バイク結構汚れてましたが、

それは、どんどん乗りこんでも大丈夫!というGPZ−10Rの証明でもあるので、このまま突き進んでくださいw

 

-------------------------------------------------------------------

平成24年2月4日

外注先の適当さに、さんざん振り回されてます。

まあどんな仕事でもある事かもしれませんが、困ったものです。

まず今の時代しっかりと連絡が取れないのは、仕事内容以前の問題ですからね。

 

 

 

櫻井さん 前後ウインカーブラックに交換

 

--------------------------------------------------------

平成24年2月3日

確定申告が無事終わり、何より。

 

 

朝早く起きて、部屋の掃除してから仕事行くと、運気があがるらしいよw

今日の占いみたいな(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月31日

不況のせいかどうか、業者でもきちんと連絡がなかったり、仕事が適当だったり。

納期も守らないなど。困る事があります。自分は案外寛容だと思うんですが・・・・・・・・(。・ω・。)

 

 

 

車塚さん GPZ900R納車

 

お友達のビックスクーター。

 

 

シグナスお買い上げいただいた大川さん 納車

いつも個人的な相談に乗っていただいていますw

どうもありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

 

明日は午前中陸自 午後は、確定申告の提出書類まとめの為 わけわからなくなってる可能性

あさって2月2日は、朝一申告提出 不備があれば わけわからなくなってる可能性w

大丈夫なら通常通り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月27日

GPZ900R シートキーの組み換え

どんな鍵もじつは、いろんなやり方で、いろいろな通りが出来るのです。

キーと言う防犯の関連から、詳しくは書けませんが、

カギだけ無い場合  一個だけ(シート、メット メイン)壊れたとか。

違うカギ入手しても、中身を組み変えて、今までのカギを使えるように出来るとか。

結構器用なんで、いろいろ出来ます。 当店は即座に鍵2本になっちゃうけど方向には、行きません

 

 

国見コマース SUNSTARさんの営業さんが、来店しました。

今は、チェーンメーカーから、アクティブ、プロト デイトナなど、さまざまな営業が来ます。

今度GPZ900R用 520オフセットスプロケットが出るそうです。

自分としたらようやく!って感じですかね。

いろいろお話を伺うと、難しい部分もあるみたいですね。

新型のディスク 渦巻きタイプ    リアのフローティングディスク リアはGSX-RとZRX用を出すそうです。

キャリパーサポート ディスクというと関係無さそうですが、

じつは、ディスクに無理な力が加わる場合もあるそうで、形状材質は、考えていかないと

正直性能が、ノーマル以下なんて場合もあるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月26日

ザンザスのピストンキットの細かい部分での計測風景

燃焼室容積などを実測にて、いろいろ計測  なんかカッコイイ感じがする(。・ω・。)

ザンザス・ZXR400の  NENピストン (60φ441ccフルオジナル) 完成予定3か月後

すでに、口頭でですが、いくつか予約ということで、さすが、ザンザス・ZXR!

マニアなオーナーが多いですね。(限定25セットです)

詳細が、決定したら都度報告します。

 

 

GPZ400Rのヘッドガスケット・・・・・・って  ほんっとうやりづらい。

カワサキって漏るのが定番な、時期ってありましたが、形がそもそもおかしい。

素人が考えても、ただサンドしただけの状態ってずれやすいし、断面図 H型にすれば、蓋にもヘッドにもかっちり止まるわけで。

今時のカワサキ車は、いろいろ工夫された形状になってます。

このころは、あれです おつまみのチーズたら状態。ガスケットの形もいびつで、

ヘッドに、乗せている時点で合ってない。カバー被せて成功する気がしない・・・・ってのを成功させないといけないw

 

 

 

三矢さん VTR1000F 前後タイヤ交換

じっくり見た事ありそうで、無かったVTR1000F 自分的になかなか気に入りました!

当時スーパーバイクでドカティーが、ずううっと速く

国産では、TRXから排気量上限(1000cc)のVTRの登場となったわけです。

自分もレースは、やめていましたが、直4 750ccと、1000cc2気筒は、気になっていたんですよね。

プライベーターの場合なんらかのアプローチに変化球やりたくなるのですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月24日

雪つもりましたね。

当店も10年目。何度雪かきしましたかね。(。・ω・。)

外の樹木の手入れと、雪などは、マンションの方との調和をはかる為、すすんでやるようにしています。

 

作業は今日もザンザス。トップブリッジ作って思いました。

皆様から次から次へと途切れる事無く、作業依頼をいただき、ありがたいなあと。しみじみ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月23日

昨日サンクチュアリーさんから買ってきたアルミ平板を丸めてパイプ状にしたもの。

作業自体は、直ぐなのですが、店が狭いとは、都度道具など用意セッティングが、面倒なのですよね

内容が、反復仕事でないのと、店が狭いので。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月22日

応援していただいている方。ありがとうございますw

ローテンションながら、なんとか日々やっておりますw

 

本日朝一で、ご来店の平井様兵庫県から実家が、埼玉で、帰省のついでに、ご来店ありがとうございます。

ZXR400Rお買い上げいただきました。

街乗りですが、改造がレーサー仕様のZXR400R 動画で、撮っていたあれです。

中古車の場合、サーキット使用って敬遠されがちですが、これの場合、自分自身むしろいろいろ手を加えてきましたので、

かえって安心とお勧め出来る車両ですね。 自分としては、コツコツ仕上げて来たので、さみしい感じ

お土産までいただいて、どうもすいません!

整備がんばろうw

春からのサーキットは、まずは6号機ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月21日

走りながら止まったので見てほしいとのビラーゴ

一応プラグは磨いてみましたってことだったのですが。

プラグは磨いて見た目良くなっても解決しません。絶対と言っていいほど。

イリジウムプラグ。結構良く聞くイリジウムだから持ちがいいはずとか。

カタログだと、純正よりも着火性も、耐久性も良いとは、書いてありますが、実際の経験上、耐久性は、純正以下なのが、多い気がします。

また、プラグの駄目になり方が、突然死なのも特徴の気がします。(全くエンジンがかからなくなってしまうほど)

ノーマルの場合、●朝掛りが悪い●アイドリングが低い●吹けないなどの症状が、

じわりと来ますが、走りながら突然死ぬって、あまりないですよね。

 

 

 

工具、工作機械、当店ヘンテコな物あったりしますが、これも何

何すんのかな?

これは、平板から、丸めてパイプ状にするものです。結構重い。

出動回数少なし。

ただし、ここ一番は、役に立つ優れ物。

この前テレビで大田区の町工場再生とかって整理整頓!

1年使わない物は、思い切って処分!など言っていました。そして今のご時世その工場は忙しいと。

その方程式では、捨てられるか捨てられないかのぎりぎりを、渡っている気がするw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月20日

寒い日が続いていますね。

今日は雨、一瞬雪だったり。こんな日はじっくり作業に限ると、

イエローザンザスと、がっぷり四つで、いっていたら かっぱ着て、いとうちゃん来店

注文頼まれていたハイスロ取り付け依頼。

まあ、ある意味すごい。かっぱ着てまで、付けたかったのね。(。・ω・。)

来店時のイメージは日本昔話のイメージですよ。だいたいそれで当たりw

 

アクティブのハイスロキットは、ワイヤーと、グリップも付いて11000円 

ワイヤ―も、グリップも変えたかったなんて人には、すごいお得感があります。

 

ハイスロ付ける時、薄型スイッチにしますが。通常。 見てくれは、まあ気にしなくて

機能すればあとは安ければOKの人には、当店は切ってしまいます。

かっこいいじゃないですか!

 

 

GPZ900Rのカバー交換

なんか最近ZXR400系エンジンばかりだったので、左にパルシングローターがあると、なんか違和感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月18日

大川さんシグナス フェンダーレス装着

スクーター関連のフェンダーレスキットって無理やりな部分ってあるんですよね。

みんな綺麗に切れるんでしょうか?心配ですw

 

明日は店は休み。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月15日

最近は日々マイペース。

コーヒーを飲みながら、休み休み作業 

もし店内アンティークに囲まれて、耳を澄ませばのような、感じだったら。そして続けば最高ですが、

今までの流れで、そうは問屋がなんとやらというのもわかっていますw

 

車塚さんのGPZ900Rキャブちょい手直し

この後いとうちゃんと、自分(久々のターボ)と3人で走ったのですが、車塚さんが。。転倒

まあ、体もバイクも全然大丈夫だったのですが。いろんな意味でバイクとは、危険なものです。

 

 

石井さんGPZ-10R レバー交換

ブレンボのマスターって、レース用だからスイッチが無いってのはしょうがないですが、

ピンを圧入していたり、ある意味危険じゃ?って部分も付けてる人は少なからずいると思います。

整備にしても、いざ外すとなると、かなり大変だったり。

まあレバーかっちょよくなったので、めでたしめでたし。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月13日

シグナス125X−SR新車 大川さんありがとうございます。

納車時 部品交換もいくつか

ミラー、キャップ類 フェンダーレス

なのですが、フェンダーレスの部品に不備があり、メーカーに言って手配していますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

すいません。

シグナスと言えば、この給油口最高です。DIOとか慣れてると足元のあれね

これはいいですよ!

 

 

 

 

中古ザンザス納車 田澤さんどうもありがとうございました

帰宅後ご連絡で、楽しいバイク!乗らないとわからない!だそう

そうなんですよね。ザンザスって、最高に面白いバイクなんですよね

乗らないとわからない!まさに。ぐりぐり寝るし本当良いバイクだと思います。

『こんな良いバイク売ってくれてありがとうございます』って、とんでもない喜びよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・よかったぁ(。・ω・。)

 

 

 

ZX-10R整備完了 納車の櫻井さん

土曜日トミンサーキット行くのだそうで、どういうインプレッションになるのか楽しみ

自分もトミンサーキット今度行きたいですね。(。・ω・。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月12日

登録の書類って、たくさんあって、かなり消耗します。

店はというと、日々いろんな相談にて、日々過ごしています。(。・ω・。)

作業はこまごまなのと、RZV500のつづき。

 

----------------------------------------------------------

平成24年1月9日

この連休ご来店いただいた方どうもありがとうございます。

スクーターの修理〜重整備までいろいろ取り組みました。

 

 

千田さんお土産ありがとうございます。

出没する時って、新山さんが、必ずいる気がするのは気にせいですか?

案外いとうちゃんとのツートップスタメンは、あまりないという。

 

売れたザンザスの中古車納車整備

売る責任かどうか、カスタムの手直しって、やっちゃうんですよね。

もちろん限界もありますが・・・・・。そろそろカスタムでエーモンはやめよう!

と、またエーモンオヤジ出没注意。。。。

メーターと、ビキニカウル止めるステー

配線などもすっきり処理。  メーターのステーもリブ付けて製作

目につきますからね。ここは。エーモンは。

中古車買ってもらって、処理するしないなど、正直やらないでいいわけですよね。危険な場合や、処理を約束している場合は別ですが。

カスタム依頼されてのものほど、きちんとは、正直出来ません。

エンジンの異音なども、乱暴にいえば、確認して買ってもらっていたら・・・・整備はどこまで?・・・・と。

出来うる限りは、やっています。

パーツひとつ割れていたら、切れていたら、錆びていたら。消耗していたら・・・・すべては出来ません。

中古バイク整備ってやってていつも思いますね。葛藤だらけです。

 

 

当店の店前の敷地ですが、車で来店の方は、

写真で軽が止まっている場所以外は止めないようお願いします。

ここが空いていれば、ここで、(ある程度長くても大丈夫です)

空いて無ければ、裏のコインパーキングでお願いします。

敷地内に適当に止められるのは、困ります。

特に隣のペットトリミング屋さんの前は。上の住人さんも、となりのペット屋さんのオヤジさんも

良い方ばかりで、ほとんど言われる事はないですが.

すいませんが、お写真の軽自動車の場所以外は止めないでください。

 

 

櫻井さんZX-10R 整備

結構あちこち。どうもありがとうございます!

慣れたとは言え、プラグ交換は、大変かもしれません。

ラジエーターリザーバータンク何度もバラバラにしてますから、見てますが、

真ん中ボルトで止める形状なのですよね。

バイクって車でもちょっとしたことで、直ぐ壊れるとか、漏った、壊れやすい、弱いって大騒ぎになるわけじゃないですか

(ここが壊れやすいわけではないですよ)

ですが、リスクって、xパーツ点数分なわけで。すべての。 

うまく言えませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月7日

中古車として入荷していたオレンジ色のザンザス。

配線関連(接触不良)などいろいろ問題が、山積みだったので、

やる時間も無く・・・・・ですので売りに出せずに、もにゅもにゅしていたのですが、

今回、田澤さんにお買い上げいただき、整備に。

これは。。これは。かなり厳しい処理。

バイク配線では、ビニールテープは、やめてほしいですね。又、社外で作るときこそ、丁寧に

誰がみてもわかる処理にしてほしいですね。

分岐、増設、バイパス、わけわかりません。おまけに壊れたのか、外したのか、ぶった切ってほったらかしの配線多数

ここまでひどいのは、当店はじまって、初めてかもしれません。

でも、案外こういう、お掃除好きだったりするのですよねw

綺麗にまとめ上げますよ(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年1月6日

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま暮れ〜お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

旅行の人も寝てただけの人も、お酒の人もそれぞれがそれぞれの過ごし方だったことでしょうw

自分は、あちこち出かけたり、パワースポットで充電したり、いろいろです。

今なら、誰かの悩み相談など、解決の正解を言えるかもしれません。

賞味期限があり、すぐ自分の悩み聞いてに切り替わるので注意(。・ω・。)

 

今日は確定申告の領収書まとめと、ザンザスカスタム

エクセルを物にしてきた自分。信じられない事に、領収書完了です。すごい。(あと、まだまだいろいろあすんですが。)

通常仕事の合間で、こつこつ一週間は、かかるこの作業 やりようなんだと、痛感

 

今年は、みなさんに協力出来る自分になるよう頑張ろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月28日

本年は、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

鈴木さん 自分が忘れて付けっぱなしだった紐届けていただきすいません(。・ω・。)

 

 

本年最後の納車は、車塚さん GPZ900R

なんかGPZ900R 久々な感じ。 いろいろ乗ってる?ってそれはGPZ-10Rなわけで

純粋なGPZ900Rって久々です

試乗時自分は、ジェットヘルとか、グローブ無しとかだったりするのですが、

やはりそこはそれ GPZ900Rですからなんか、装備して出動しますよ。

ゴロゴロ重いクランク 回り方も重い

ですが。ですが GPZ900Rですよ ニンジャです。

楽しいですよ これは。 ビックバイクと言うとかっこイイ感じ。だからこれは大型バイクです

十分ニンジャですこれは。たのしい。

 

 

 

 

 

今年は、みかんが死んでしまったり、いろいろありましたが、

皆様のおかげで無事新しい年をむかえる事が出来そうです。

 

来年も、ねんぶつよろしくお願いします。(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月27日

最近携帯買いました。スマホ 

 

今月号 ROAD RUDER誌に、当店が作ったGPZ-10R取り上げていただいております。

ありがたいことです。(。・ω・。)

うちの位置付けが、ますますわからなくなってきたw

 

今じゃザンザス ZXR400専門店的な動きしてますw

●441ccピストンキット開発中 限定25セット生産のみ 予約受付中

●ザンザス用 ZXR400(R)用 ボルトオンリアホイールキット開発 検討中 5.50−17   6.00−17もあわせて検討中

 

当店は年内明日まで。 年明けは、おそらく7日(土)あたり出没

突発的に何かあれば、携帯知ってる方はそっち連絡ください。

都内にいない、あるいは、飲んだくれているじゃなければ、出動します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月25日

メリークリスマス

皆さんのところにサンタさんは来ましたか?

来なかった方は、来年は必ず来ますから。じっくりがんばりましょう!  

はじまり方が、ねんぶつっぽくないのを狙ってみましたw

 

車塚さんに買っていただいたGPZ900R整備

プラグを外したら R無しのD8EA ・・・・っていつのプラグだろ

昔はR抵抗入りだぜなんて、自慢?な感じ 今で言うイリジウムだぜみたいな。

今は逆に抵抗R無しのプラグってほうがめずらしい。

で、外したら一気筒プラグに付くリングが無い。

落ちてないか確認するが、無い。ってことは、一度外して装着したと。

昔のバイクマンガじゃないので、外したプラグは、問答無用で交換しましょう!

目で見て、真っ黒とか、2ストの場合とかオイルがべったりだとかは、わかりますが、

普通の状態で、大丈夫とかダメとかの判断は見てはわかりません。

又、一時的に磨いても全く解決しません。

マンガなどで 磨いてよし!って装着する図が、インパクトがあったので、間違った知識が、横行したかもしれませんw

車塚さん住民票期限切れの物を最初持ってきてもらったのですが、

(バイクの住民票期限は3カ月以内の物で登録可能となります)

本日日曜日だというのに足立区役所は、4時まで発行してくれるらしいですね。

とかくお役所だからと、言われる今のご時世 ありがたいですね。働いてる方は、平日5時までとか行けませんから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月23日

GPZ400R 田澤さん 修理   開放型のバッテリーの場合弱ってきたと思ったら、

バッテリー液をまず疑ってみてください。

あとは、プラグは、早期の消耗品ですね。特に水がたまるタイプのバイクは。

 

中村さん ZX-10R オイル交換

ねんぶつだと、自分かわいらしい感じだそうで。そお?ですか

まあ実物は、子憎たらしいと思われ。(。・ω・。)

 

まいどあり!

鈴木のスーさん宅にブラックバード配送

まあ怪しいですよ。車検のシールあるじゃない何月とか書いてあるシール

それこびりついていて、ライターで炙って剥がしました。温めると剥がれるのね。

朝車検終わって乗せっぱなしだったので、最後のシール貼りは、スーさん家前で。

そこに帰宅のスーさん ちょー怪しさ爆発だった模様。ですよね。

そしてとどめが、路上でハイエースにての金銭受け渡し。 職質もんですね(。・ω・。)

 

 

本日GPZ900R売約していただいた車塚さん 

GPZ400Rから乗換の、正常進化?

若いと言うのに、ニンジャがいいのですと。

なかーま

------------------------------------------------------------

平成23年12月21日

5号機が終わったと言うのに、日々忙しい。もう同じことばかりですがwありがたく受け止めます。

細かい作業の連続 ある程度余裕がないと、人間やさしくなれないと、実感。

RZVとザンザスのお部屋を作ったと言うのに、全然手が付けられません。

 

鈴木さんのブラックバード 車検と、いろいろ整備

前後連動ブレーキの仕組みを理解出来ますか?w

明日車検予定 午前中いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月18日

5号機ついに納車完了しました。

岡田さんどうもありがとうございました。

 

明日店は休みとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年12月15日

怒り新党ってしってますか?あれのさし絵が好きです。

夏目アナウンサーが読み上げている時の絵。

教育テレビなどで、時折絵画をうまく描こう!などありますが、そんなのより、よっぽど技術力があるような気がする・・。

 

 

ハス向かいのセブンイレブンオーナーさん。時折バイク修理などで、来ていただくのですが、

ケーキ買っておくれとの事

恵方巻なんだとか、いろいろ協力しているおいら。無駄にはならないので、いいのですが(。・ω・。)

モンブランX2 チキンX2ですね。 そういえば、いろんな物いろんな方によくもらうなあ。おいら。