店長のねんぶつ

☆NEWGPZ-10R 5号機  6号機

 ツーリング  2011春ぐるっぽ    

シーズー犬みかん

GPZ−10R TURBO   ターボの動画 ターボ解説

GPZ900RコンプリートマシンGPZ-10R価格説明

  初号機 2号機 3号機 4号機 GPZ-10Rプロモーションビデオ 

GPZ-9R    サーキット走行部

恐怖!ZX10Rエンジンスワップ! (1)(2)  東京モーターサイクルショー2010

過去のねんぶつ[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16][17][18][19][20][21]22][23[24][25][26][27][28][29]

ぶーぶー

●GPZ900Rカスタム    ●ザンザスカスタム

11月25日のZXR400走行動画アップしました筑波サーキット走行 

 

平成23年9月15日

ここしばらく、荒くお金を使いすぎた。

まあもくもくと仕事にだけ専念しすぎてもいかんし、その分仕事に身が入る!喝

と、言い聞かせ(反省の意味も含め)

誰が言ったか、反省しても後悔しない。ぎゃああああ 

ってことで、しばらくは、朝早くからもくもくと、仕事しますw

 

昨日は澤地さんGPZ900R 車検 と、廃車登録2台

お気に入りの、いつもの場所へ・・・・・・って足立陸自

このニンジャは、かつてのイエローコーンを思い出させる感じで、結構好きですね。

ものすごく手間くってる感じ。 カスタムってものが、確立してない時だと思われ。

ラジエーターおそらくワンオフ?キャリパーサポートTZ風味のフェンダー

リアシャフトとか、昔のものは、エキセンごと、ナットかませるのが、カスタム!

今見ると逆に良い! 今見ないですからねナット飛び出てるの。

これまたワンオフのリアスプロケット。これは、今の技術を持ってしても

ワンオフでこさえるなんてのは、なかなか聞かないですね。

自分も旋盤の本などでは、歯車とか、応用で作り方載ってたりするので、読んではいるのですが・・・・・・・・

大体チャックとレールの距離考えてもこさえるの、、、無理

そういう意味では、90年初め頃のニンジャカスタムって、情熱の塊って感じですね。

 

イエローザンザスの、たすくさん

熊谷にお住まいなのですが、舞浜で研修だかがあるようで、お立ち寄り

お土産ありがとうございます。

まだまだ進化しそうなザンザス。

 

 

又何作ってるのか? ではなく、解体です。

作っていったり、ばらばらにしたり。なんだろ   でもお仕事に感謝(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年9月10日

最近歳のせいか、どうかひねくれているのか

前は、ほめて伸びるタイプと言うより、空飛んじゃうタイプだったのに

ここ最近の自分ときたら、すごいですとか、いろんなお褒めの言葉をいただいても、冷静な感じですw

この前中古車の相談している時 かっちゃいな!やっちゃいな!の自分の言葉に

と、悪魔が言ってますと、お客さんが言った言葉こそバッチリ!w

暗黒面にどっぷり浸かってます。 ただね、落し入れようとか、だましてやろうとかは、

一切ないですね。

こんなご時世だからこそ、自分は結構、仁義とか、人情とかに重きを置いています。

最近は、何でもかんでも不景気で、車のディーラーから、ちょっと買い物した店などからでも

電話、メール、郵便物、続々とやってくる時代です。

だから自分もある程度、顧客に一生懸命やりますが、

逆にこういう時代だからこそ、そういう事よりも、

今来ていただく大切なお客様、ご依頼いただいてるお客様に、出来ることを、たくさんの過剰サービスは無理ですが、

やれる範囲で、がんばろうという決意表明!じゃじゃああん

って成功者が言うとたぶん響く言葉・・・・・(。・ω・。)自分じゃどうなの?w

 

 

この前夜、来店雑談の新山さん、千田さん。

定期的にきて、なんてことない会話 これからの日本のことだったりw

仕事の事、ちょこっとバイクの事

まあこの二人とは、波長が、合うので、飲み屋感覚なのでしょう

 

 

 

GPZ-10R 石井さんと 千本さんご来店

何台も作ってないのに、揃う確立が、それなりにあるような気がする

 

 

きまって夜来店していただく清水さん RZ250

この前モディファイしたフォーク調子いいですよと、ご来店。

いつもアイスと、コーヒーありがとうございます。

ちょっとした加減で、バイクって変わりますからね!

でもバイクって高望みじゃなくて、これぐらいの走りが出来れば大満足・・・・・最初思うんですが、

ある程度出来ると、満足→慣れる→また何かやりたくなるという、

人間の尽きない欲と共通する何かw

 

 

神楽坂から来ていただく 豊島さん。

ありがたいことです。アウディーに乗った外国の俳優の誰だったか 似てるんですよ。誰?w

 

 

石井さんGPZ-10R ラジエーター下側のステー折れ

中古ですが、今回はラジエーター無償交換 

あらためてタンクはずすと、うっわーーアルミファンネルが、レーシー

うおお かっ・・・こいい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年9月7日

日々誰がみてるのか、まったく見てないのか、こちらからはわかりずらい、ねんぶつ。

 そんなおいらに日々の積み重ねとは、大切だよと、ご褒美か、はたまた何か?

連続で、見てますとか、おほめのお言葉など、何人かに、浮いた所を連続コンボを打ち込まれ、

何が何やら(。・ω・。)

 

石井さんGPZ-10Rのラジエーターが、ちょいと不都合が出て、

中古ラジエーター交換

ちょいと凹んでたので、パテ盛り

田宮プラモの技術が、いきるw

 

修理とマフラー交換の相談で来店の森さん

以前、自分も気になっているカレー屋の話で盛り上がったのですが、

今早速いこう!と。自分

店は?   しらん。。。

 

カレー屋の場所は、本当住宅街 おそらく気付かない。前通っても

小松菜カレーだったかな?

いろんなカレーがあり、制覇せねば。   穴場です

そんな穴場この前テレビで取り上げられたらしい

写真がありました。

そんな今日も取材で、9月20日だったかな?テレビ東京で朝取り上げられるらしい。

丁度帰る時 来ました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・真面目に仕事しよ(。・ω・。)

ぶれませんよw

-------------------------------------------------------------

平成23年9月1日

いよいよ9月となりました。

最近疲れ気味だな〜・・・・って いろいろあって夜寝ないで連日遊びまくっていたので、

あたりまえでした。(。・ω・。)   

又今、仕事が旋盤フライスが中心なので、あれって立ち仕事なのですよねw

ハンドルぐるぐるまわすし  

たまにお客さんに、これ見てごらんさいって、旋盤作業など見せるのが、役目w

たまに見るからまったりしますが、何日も朝から晩までやってると、変なダメージが残ります。

でも楽しいのですよね。

 

近日中古車 ザンザス2台と09ZX-10R入庫します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年8月29日

田澤さんのGPZ400R ケツにNENステッカー(。・ω・。)

1

宣伝ありがとうございます。

今回はチェーン調整の為ご来店

 

チェーン調整。 チェーンと言えば、自分は、チェーンオイル本当に最小限でを推奨しています。

べっちょり飛び散っているバイクも多いですが。

今時の高いチェーン。グリースが、てんこ盛りしてあるし、

Oリングの中まで当然染みるはずもなく、昔のように、走るたびにそれこそ100km200kmで伸びる時代と違って

ほとんど伸びません。それこそ高いチェーンほど、何千キロも今は平気になりました。

自分バイク便4年半ほどやってた事があるんですけど

毎日チェーン張ってましたね。あのバブル時代は、毎日戦闘、毎日消耗品交換的なイメージでしたね。

エリア88の気持ちです・・・・・・・はい知りませんね(。・ω・。)

チェーンオイルによる、ホイールスイングアームの汚れ

汚れだけでなく、タイヤの表面にまでうっすらと付く油が流れた跡

それならむしろ塗らない方がよっぽど良いような。

キラキラちょいと虹色になってるものまで、あったり。

タイヤの中から染み出た物もあるかと思いますが。あれ確か、カチカチにならないように、タイヤに入ってるって聞いたことがあるような。

それで滑るって・・・・ね。

錆びる状態までするのは、駄目ですが、脂分をローラー部分に差す程度で十分で、

それより時期が来たら高いチェーンに交換の選択の方がよっぽど良いし、安全だと自分は思っています。

新家さん奥様と 東北方面行ったらしいのです。

お土産ありがとうございます。被災地に、行くのも応援ですからね!すばらしい。

NENステッカーもありがとうございます!!

来週ビックラジエーター加工予定よろしくお願いします!

 

 

 

五十嵐さん オイル交換でご来店

来週北海道2週間だそうで、ああああああ自分も、行きたい―

 

走りには、いい季節になりましたので、来週あたり首都高走りましょう。(。・ω・。)

---------------------------------------------------------

平成20年8月25日

ここしばらくは、店はラジオ文化放送をかけています。

特にお気に入りなのは1時からの大竹まことゴールデンラジオ

その中で アナウンサー水谷加奈さんの子供 高校1年の男の子

だらだらしてないで、何かしなさいとの喝に、鳥人間コンテストで、強い東北大学まで、

自転車で行くって、出発したそうな。 ただただ、もくもくと自転車で。

ラジオで言ったら 特徴は赤いヘルメットと、茶色い自転車と、じん君という名前だけで、

情報が、ぞくぞくと。 見たとかすれ違ったとか、苦しそうだったとか。

良かったら、うちに泊まってくださいとか。

(今原発、震災の影響で、あちこち通行止めだそう。)

本人も声援されたり、コンビニで、じん君でしょって1000円カンパされてたりしたらしく、

何故じん君って??って本人も驚くよねw

なんか、涙が出る。

 

ネットの影響からか、最近は、知識ばかりで、行動力や、実力が無く、

口ばかりの若者が多いような気がします。がんばってる人も大勢いますが。

たとえば他人がエベレスト山に登ろうと黙って準備していても、あれじゃ駄目これじゃ駄目

これの準備は?など駄目出し。   知識ばかりは、ある。

でも、いざ当人やると、高尾山も登れなかったりw  経験がないから、挫折にも、打たれ弱い。

 

まず行動で、それから 考えようみたいな。

東北大学にアポイントとか当然?取って無くw

当人、何か展示してある、科学館のようなイメージらしいw

誰もいないかも?なんて、考える前に行動! いいじゃない そんな事

本人が、行けたって、なれば、それが価値だから。

 絶対到着してほしいけど途中で、駄目だって引き返したってそれも良いと思う。

 

ここ最近、自分も理屈ばかりで、行動が伴わなくなってきた。

なかなか踏ん切りがつかなかったり。  

実は、今年の初め頃より、そば屋をやる準備をしています。もちろんバイク屋は、続けられるだけ続けます。

よく言えば、何カ月か前から自分も自転車で漕ぎだしています(。・ω・。)

失敗して1文無しになっても、精一杯やった結果であれば、

それはそれで、良いと思っています。

バイク屋のネタとしては、おかしいですが、そこはそれ。ねんぶつですから

自分の、もがいている姿から何かでも学んでくれればと思います。(。・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年8月20日

ここ最近は、旋盤作業とバンドソーとの2本立ての繰り返し。

もうしばらく、作業は続きそうです。(。・ω・。)

5号機6号機が、だんだん出来てきて、仕事が楽しくなってきた気がする

 

三矢さん このお盆東北方面2400km走ってきたそうで、

想像できません。1日平均400〜500kmとは。

お土産ありがとうございます。

 

--------------------------------------------------

平成23年8月18日

後方排気TZR整備

まあこのバイクはめちゃ整備しずらい。

後方排気とすることで、いろんな犠牲が多数発生。

プラグ交換もラジエーターずらすという感じですね。

見た目が後方排気がめちゃカッコがいいのと、今となっては心意気が最高ですが、

メカニズム的には厳しい部分もありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年8月15日

芦田愛菜ちゃんが、天才子役で取り上げられています。

テレビを見ていたら、たくさんの夏休みの子供のインタビューしていました。

受け答えがしっかりしているし、兄弟が、とっても仲が良い。

お兄ちゃんとか、お姉ちゃんとかが、弟や妹に、耳打ちして答え教えていたり、

お母さん優しいですって答えな、みたいな。

インタビューしている場所、水族館とか博物館とか、今の時代連れて行ってもらってる子供が、賢いのかと思ったのですが、

全員が全員しっかりしている。

思ったのですが、今時分、結婚出来ない、しない時代

家族というものを持ち、子育てをしている親全員が、子育て上手なのだと思いました(。・ω・。)

やはり親次第ですよね。子供は。

言葉が通じないイルカやシャチにだって、教える人が良いと教えることが出来るのですから。

あれどうやって教えるの?w

 

 

丸山さん、キャブOH

 

石田さん 車検と、細かい整備 納車

今回のお盆 下道で名古屋に行った模様。(。・ω・。)  

 

スクリーンに、ドリルで穴開ける場合、逆回転で、じっくり行くと案外うまくいきます。

物によっては、一気にバキバキになりますから要注意

 

 

この前整備依頼のTZR250後方排気 引き取りに行きました。

なんかデジャブ―かと。3年ほど前 雪の日

同じTZRを引き取りに来たのです。

その時みかんは、まだいて、車内で大騒ぎして、ドアロックされちゃったんですよね

(キー差しっぱなし)

雪の夜で、タクシーもつかまらず、結局徒歩で 1時間くらいかけて

合鍵取りに行ったんですよね。車のカギと家のカギ一緒だったので、

窓強引に開けて 今度はタクシーつかまえて無事現場にw

それ以来、鍵抜かないで、ドア閉めるとやばい!!って脂汗が出るように。

結構バイク降ろす時とか、ありがちなんですよね。

ちょっと降りる時でも抜くのが癖に。

ヤツもういないんですよね。もうロックされることもありません。

-----------------------------------------------------

平成23年8月6日

1mって案外長いですね。サンクチュアリーさんにアルミ棒買いにターボで行ったのですが。

無理。

原チャリでも、なかなかめんどくさい感じw

 

 

カワサキZU メーターギア交換

タイヤのビート落とさないと、ホイールが外れません。

 

ゼファー750

キャブOH

ゼファー750って本当丈夫です。(。・ω・。)

 

--------------------------------------------------------------------

平成23年8月3日

みなさん夏はいかがお過ごしでしょうか?

本日は街で自分の気になる事

それは高速道路の下。橋桁。高架橋。

同じ趣味の人に出くわしたことがありません(。・ω・。)

変化球として、環七とかの陸橋。歩道橋。普通に川にかかる橋も気になります。

どうして、落っこちてこないのかな。 こんな長い鉄板はないからどこで繋げてるんだろう。

どうやって運んでるの?

リベットの止め方?

日々の下側の点検方法。どうやってんだろ?

  

大がかりに改修された四ツ木付近は、右のようにすっきりしています。

軽くなってると思われ。

比較的あたらしめの所は、橋桁の形状なども全然違います。

おまけに橋桁の距離が全然違うのです。

当店のそば。小松川橋付近

どうして倒れないのか?

素人が設計してごらんさい!lって言われたら絶対、橋脚この距離と

足の太さ足りませんよね。(。・ω・。)地盤も川沿いだし。

タモリ倶楽部っぽいですねw

支えてる直近の構造気になります。  だからどうして全部ドスンって落っこちないの?

何トンあるの?

高速の製作過程とかもいろいろあるらしく、気になります。

ずっと見てられます。動物園と、これは。1日見てられます。飽きません。

 

国道とかに掛っている歩道なども気になるのです。 端から端まで途中支えが無いとどうして空中いられるのか?

川に掛る橋の歴史とか。

身近なところではマンションなどのベランダってどうして落ちないのか?

 

こんど気にしてみてください。楽しいですよ〜 

---------------------------------------------------------------------

平成23年7月31日

日々お仕事に感謝

ブックオフ 行ったりしますか?自分は時折行きます。

かっこいい言い方すると、マンガは読みません。

普通の読み物です。 その傾向って、本屋ですでに誰かが、選んで買ってるものじゃないですか。

でも、その中でも売られるのって、傾向があるのです。 

売るってことは、いらねって物だったり 大作と思ったら、誰かに勧めたい気持ち?とか

売られなかったり。

又買った人の性格で、取っておきたい派の人、

こまめに売る人 だから案外ベストセラーなど、少なかったりします。

とコラムのような感じからスタート

 

豊島さん 車検と整備

雨に降られて、十分汚れちゃってます・・・・・・どこ?

 

飲み物 コーヒーにします?ワコーズにします?

 

姐御さま 差し入れありがとうございます。

このヘルシーな感じは、もしや。 自分の激太りから来るのでしょうか?

人生始まって以来の出来高 〜 少し反発 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年7月27日

宮川さん みかんの写真と、写真立ても ありがとうございます。

 

とあるオークション会場 

何を仕入れたかというと、黒いザンザスと

2011 ZX-10R

600kmしか走ってない まだナラシ中の中古車 ABS無しのアジア仕様

オークション会場内でのちょい乗りですでに、すごい乗りやすい事に感動

歴代ZX-10Rの中でぶっちぎりに乗りやすい。というか

バイク全部見渡しても、乗りやすいバイク

安定感がとてもあり、ギャップなどでも、ほとんど安定しています。

自分の中では、首都高、峠だと、ぶっちぎりに乗りやすい感じ

バイクってこんなに進化するんですねって感じです。

首都高辰巳で中島さんと待ち合わせて、お披露目。 気になる方は店に見に来てくださいねw

ライポジが最高で、今までのモデルはどこか、前傾を強要しているだけで、アップハンのほうが

絶対速いと、個人的には思っていました。100人いたら数人の速い人の為に、こんなバイクにしていいのだろうか?とw

そこ行くと、2011はこれぞ完成形って感じで、

セパハンも前傾がきつく感じませんし、むしろハンドル高く感じます。

首都高のコーナーでは2ランク上の走りが、安心して出来ます。

しかしタコメーターは慣れないせいか、見ずらい。8千回転で、もう赤くなるのがせかされている感じ。

5千回転以下は、インジェクションセッティングが、バッチリで

エンジン特性もあるのかもしれませんが、トルク感があり、歴代モデルでも、その回転域は最強です。

 

上のパワー。パワー感がまったくありません。走りません。

回転上昇せず、止まってます。

アジア仕様  (。・ω・。)

パワーは、残念ながら アジア仕様151馬力  おそらくリア計測130馬力台のような。

フロントもまったくリフトしません。

GPZ-10R 4号機が、いたるところで、接地感が、無くなるのとは大違いです。

たとえばあっちが300出ててもこっちは240しか・・・・・・・ぐらいの差があるような。

200超えるのがやっとというか苦しい。  4号機が瞬間的に200 200と出るのとは対照的

300は・・・・・・とてもとても無理。かなりの条件が必要 

アジア仕様 SSは使い切れないし十分との声も多いですが、

そんな差ではありません。残念ながら。 

開けられるところだけ、ぐわっと開けて、コーナーゆっくりとかの走りで、

ものすごい差が出ます。たぶん。    そこは腕があるなしは、関係ないと思います。

是非ともフルパワーで乗ってみたいですね。

それを差し引いても コーナーリングが、やはり最高です。

足回りなどもしなやかで、跨って押しただけでもしなやかなのが感じられます。

タンク形状が、とてもよく出来ていてホールドがしやすい。

トータル、すごいバイク!!!感動した!

-----------------------------------------

平成23年7月25日

バイクショップNEN貸出DIO 今回はシート張替と、Fタイヤ交換

一体このDIOをどうしたいのでしょう (。・ω・。)

 

新家さんZRX1200S   NENステッカー自作

今度自分も作ってもらおう

お客さんが作って、それどうしたの?いいなああ(。・ω・。)って。

なんか間違ってる気がするようなw

ちなみにこんな物も貼ってありました。

ビックラジエーターのオーダーいただきました。 がんばって製作いたします。

----------------------------------------------------------

平成23年7月22日

8年使った掃除機が不動となりました。

無いとすごい困るのが当店なので、100満ボルトに買いに。

最近店閉めて、買い物とか。多いような。

自由すぎる。 そのまま知り合いのバイク屋いったり、帰りバッティングセンター行ったり。

朝からガリガリ加工だけやってれば良かったりと、これまた自由すぎる。

そういえばこの前テレビも買いました。なでしこのアメリカ戦の日。

自分の家のテレビなんと室内アンテナだったのです。ボールが見えない。

誰が誰だかわからない。 それがチデジですよ。3丁目の夕日からいきなりワープ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年7月19日

日々こなしております。

もくもくと。 

 

見たことあるザンザスだなぁと思ったら半年前買ってもらった角谷さんが

遊びに来てくれました。

スバルにお勤めの、お方。マフラー交換したばっかりとのこと

この2本だしは、かっこいい!

ザンザス少しずつ手直ししたいとの相談から、はじけちゃいなとの、ささやきに

はじけちゃいますか?とw

本当にやると、ザンザス界の神になると思いますw

GPZ-10R

あれのザンザス+ZX-6R ですって。 本当に、はじけちゃうのでしょうか?

うーーん 個人的にはやりたい。 ザンザス界の神ですね

 

 

近所に住む森さん 早速カスタム

バイクに乗って、毎日がやっほーみたいですね。

話は変わって住宅街の中にぽつんとカレー屋があるんですが、気にはなっていたのですよ。自分も

みかんとの通り道でしたし。 彼思い切って入ったそうで、相当うまいらしいっすね。

 

 

永野さん来店

ありがとうございます! 遠いところすんませんw

 

----------------------------------------------------------

平成23年7月13日

RZ250のフロントフォーク モディファイと、エンジン各部オイルにじみのシール交換

今回フォークオリフィスの穴塞ぐ加工

上も下も2個をひとつ塞いで、(2回組み直し)組み上げてみたのですが、ほとんど変化なし。

スプリング、オイルも変えたのでわずかに固くはなったのですが・・・・・

オリフィス部分のリング、中のバルブが経たっているのかもしれません。

少しずつ、良くしていくのも楽しいものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年7月11日

あつくなりました。

ほこりだらけの、どことなく懐かしいテープ入れに、入っていた テープ

音楽は レベッカ  80年代のなつかしい音楽

バンドブームの先駆けでもあり、その後影響を受けたミュージシャンもいたと思います。

近くの100万ボルトで買った?記憶のラジカセには、テープ機能もあります。

ただしオートリバースはありませんw

ウォークマン世代は、その頃どんどん進化していくのを目の当たりにしましたね。

カセットケースサイズ

FMラジオ NHKは聞けるのね

録音機能

オートリバース いいなあ。ひっくり返さないでいいんだあ。

その頃バス遠足とか、合宿とか旅行など、みんな持っていく そんな時代。  ノッコの歌

レベッカと言えば 中山秀征・河合 美智子  ハーフポテトな俺たち 同い年なら笑えます。

みかんの一件いらい、体の不調 全身しびれと、力が入らないので。

ロンリ―バタフライな感じで、モノトーンボーイはたたずんでいます。 

夢はまた遠い一日だった メイビートゥモロー で〆てください

これはなぜか泣ける。

 

 

昨日はGPZ-10R石井さんが、走りませんかとの事だったので、

久々に出撃することにしました。

夜芝浦PAにて落ち合い 軽く流しました。

うーん いいですね!

 

 

櫻井さんZZR1100 カスタムは完了したのですが、

雑誌掲載の予定で、撮影の為お預かり。

ですが、がまんならん!ってことで試乗だけしに来店(。・ω・。)

こんなに喜んでいただけるとは!ぐらいw

 

ZXR400樋野さん 整備ご相談

夏に島根県の実家まで耐久やるそうなのです。

良いところのようですね

島根県、鳥取県とか場所ちゃんと言えますか?w 

 

熊谷から 匠さんご来店 目的チェーン張り。

大型免許が取れたとのことで、

ザンザスのカスタムか、大型買い足しか、それなら乗らなくなるだろうしザンザス売る?売らないよね

6Rのエンジン換装  これは完成してるしもったいない。

葛藤ぐるぐるw(。・ω・。)

 

 

加工してると毎日これぐらい、日によってはもっと アルミ屑

人間の形にして 翌日 とうちゃん!

おおっ! 働き者で おっとう休んでてくれ! (。・ω・。)

名前はきりこ太郎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年7月5日

ついこの前整備したザンザス 新品のFCRがオーバーフロー

新品が不都合があるのは、キャブそのものの不調も無いわけではないですが、

ゴミ、水などが行ったのがあやしい。とりあえずしゅぽしゅぽで底のガソリンを抜いてみる

緑色に見える物体ぶよぶよした 水そのもの。

まあこれだと。

キャブにもぶよぶよが少しと、フロートにゴミ(錆)発見!!

通常ゴミとか見つけられたためしがありません。ひっくり返してガソリン抜くと出ちゃうのでしょう。

タンク内錆びては無さそうなので綺麗にして終了。

 

鈴木さんブラックバード ライト不調

このバイクがまたバルブ交換どうするの? オイルクーラーはあるし。

ホンダ車って時々。 多々・・・・そういうこと・・・・・・・

むかーしのCBRエアロも本に技術者インタビューとかで

プラグ交換やりずらいですよねとの答えに

『ですので整備する必要の無いように作りました。1万キロぐらいは平気です。 』

と載っていましたが、ずっとこれのような感じがする

フレーム部門エンジン部門が譲れないぜ!って これも冷却系の担当者がひかず、

バルブ直近に付けちゃったと。で、小型のバルブが付いてますね。

不都合のある場所は、逆に進んでますから。(。・ω・。)

---------------------------------------------------------

平成23年7月3日

テレビの左下に 残り日の数字出ているの自分だけですか?

こうなったら、今後新聞だけで、テレビとおさらばするのも良いかもと思えてきました。

テレビが無いと言えば昔、紀子さまが、無く育ってあんなに素敵になるとか話題になりましたね

自分の場合ただ単に、みんなが騒いでいるのに何それにならないか不安

というかそうなりそうw 

 

今日は GPZ400Rフロントフォーク オーバーホール

古いバイクの部品っていつ作ったか考えた事ありますか?

新品でも、作ったのは、相当前の場合があります。

あまり考えませんが、シール自体もしかしたら20年前に作った物の可能性もあるのです。

古いバイクの修理って成功率が悪かったりします。そんな事も原因としてあると自分は思います。

フォーク自体の錆、メッキの痩せなども原因なのですが。

旧車の場合自分はお客さんが良ければオイルは固めでお願いしたりします。

古いのは、ノーマルで柔らかめだったりするので、基本了解いただけますね。

 

粘土が固いと漏れにくいだろうという考えと、フルボトム付近が一番シールに悪影響があると思うからです。

昔のヤマハは、オイルめいいっぱい入れ圧力かけて、シール交換しろとの指示があったりします。

まあそんな整備したなんて、自分の周りでは一人もいませんけどw

オイルも飛び散ってとんでもないことになりそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年7月2日

ZZR1100 カスタム終了

今回は、いくつか修理と、フロントオーリンズサス、ブレンボなど

黒でまとまっていてカッコイイ感じ 

このオーナーフルバンクで、膝バリバリに擦ってサーキット攻めているお方。

ZZRでここまで出来る人はいないですね。それにしてもでかい。

 

ゼファー750 修理の渋谷さん

当初フロントサスモディファイしてほしいとのことでしたが、

試乗させてもらったところ ステムベアリングが駄目になっていることが発覚

渋谷さんまったく気付かなかったとのことでしたが、

バイクのなにか変?だけど乗りずらいと言う人は、言ってください。

試乗して、チェックします。

指定して整備よりもわからないと言ってもらった方が、原因追究が早い場合もあると思います。

今回はフロントサスの方向性をどうするか試乗したらわかったのです。

フロントサスは、少しモディファイして、ステムベアリング交換

サスモディファイにしても、ある程度の方向は、いろいろやっていると、要求していることがわかったりしますので、

迷っていたら相談してくださいませ。

 

 

本日 ご来店いただいた氷見さんRZVと中島さんZX-10R

氷見さんのRZVはねんぶつにも何度か登場しているのですが、カッコよくなってますね!

中島さん、みかんの事で応援ありがとうございます。

もう大丈夫です。

そういえば ねんぶつ って言葉。 知ってる人には浸透しているのか

ねんぶつに出ていたあれは?とか

今日も カスタムピープル編集の方に ねんぶつに出てますか?とかw

普通に聞いていたら おかしいですよね 念仏ですよw

まあうれしいですよ。そういうの(。・ω・。)

 

 

 

石井さんGPZ-10R 随分前になりますが、テイストオブツクバで

コンテストに出品してもらったので、お礼ということで ZXR250ウインカーリア サービス品

石井さん情報でボルトオンですとのこと。ですがやはりというか、結構面倒な感じ

世の中曖昧な情報は結構ありますね(。・ω・。)

--------------------------------------------------

平成23年6月29日

そういえばロードライダー誌 今月号

GPZ-10R4号機載っています。 

ねんぶつ5号機製作記も本日少し更新 

暑くなってきましたね。

たまにはバイク磨いてみませんか?自分は今日磨いてみました。

少し愛情が出てきました。

磨くところからやってみませんかw(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年6月28日

やること目白押し

KSR-U ステムベアリング交換 ここいら辺は 効きますよ

 

自分が住んでいる場所から徒歩2分のところに住んでいる森さん

今まで現れなかったですが、ついに住んでる場所のちょー近所

またこの 森さんが大学生なのですが、ほんっとう良い子なんですよね。

頼むから事故おこさないでくださいね。 怪我の無いようたのんます。

 

 

CBR250R 新車購入いただきました大川さん

多忙な美容師さんです。

今後ともよろしくお願いします。ドーナッツありがとうございます。

 

VFR400Z お買い上げの宮澤さん

自分の好みでシングルシートカバーを付けて納車

(シールも貼って無い取り説付きの 新品に近い物ヤフーでゲットです)

まあこのバイクはシングルシートカバーとアンダーカウルはあった方がかっこいいと個人的には。

上から見るとまたかっこいいのですが、撮り忘れました。まあ又来るでしょう近日

 

GPZ-10Rのトップブリッジも製作取り掛かってまして、他にも整備、カスタムいろいろありますが、

通常の流れに戻ったような。 (。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年6月26日

いろいろ応援ありがとうございます。

こんな小さな店なのに、修理やカスタム 新車中古車購入していただく方がたくさんいてくれることに気付いたので

悲しんでばかりはいられない。

 

ザンザスキャブFCR

FCRと言えばエアースクリュー標準装備が普通と思っている人も多いかと思いますが、

発売当初何年かは、ジェットが埋め込まれていて(当然決まった番数)

オプションにてエアスクリューなんてものがあったのです。

このFCR ZXR400用でオプションなのです。

セッティングもここいら辺りだと付けて、はい終わりという

今時の感じではなく、エンジン始動〜走り出し〜上の吹け上がりまで

すべてずれている感じ。 またデータなどはあるのですが、ZXRエンジンザンザスエンジン イグナイターもそれぞれ

そしてマフラー 決定的なのは400ccという線が細いということです。

ビックバイクだと、走り出し困難などほとんどありませんが

(トルクは犠牲になっているのでしょうけど)

400cc辺りだと、まったく走り出し困難になってしまうのです。

ピンポイントでズバッ!と決まらないとならないのです。

個々に違うのでこのバイクも現車合わせで久々にFCRセッティング何度か。

ようやくこれ!という場所にたどり着けて、お渡し

今回ディスクローターも交換だったのですが、

ボルトが固着して苦労しました。 こんな時は ポンチやたがね

ネジロックが塗ってある場合 バーナーで溶かすのが効きます。

 

バイクのブレーキでマスター交換 キャリパー交換 ホース交換ありますが、

本当にバッチリ効果が変わるのはディスク厚の厚いタイプに交換が本当に効きます。

レーシング寄りのマスター+キャリパーでいくらエア抜きしてもふにゃふにゃ。

この場合大体ディスクの厚いタイプ交換でバッチリとなります。

ハードなブレーキ時にジャダーが出る場合にも効果が出ます。 今回ノーマル約3.5mm→約5mmになり、

かなりガチッとした感じになりました。

乗って楽しいバイクです このバイク

--------------------------------------------------------------

平成23年6月24日

本日いろいろありましたが、通常より少し早く 朝の6時より(少し?w)通常営業に戻りました

みかんのことで心に安らぎが出来そうな事がありましたので

なんとか少しは区切りが少しは付いた感じです。

明日から切り替えて 笑顔で行きます。

おわかれみかん動画

あらためて暖かい人に恵まれてるなあと 今回はつくづく感じました。

-------------------------------------------------------

平成23年6月23日

本日もわざわざ店に来ていただいた方どうもありがとうございました。

みかんは幸せ者です。

自分のことも気遣ってくれて本当に、とても感謝しています。

ごはんは?飲み物は?泣くだけ泣いたらいいよ。どうもありがとうございます。

-----------------------------------------------------

平成23年6月22日

みかんの火葬なかなか踏ん切りがつきません。

氷で冷やして 夜は連れて帰って 今日も一緒に出勤 いつ火葬すればいいのでしょう。

店で今日はみかんの傍でみかんの写真整理 今までは悲しいことがあったので聞いてくださいわかってくださいって

ことで、みなさん愛犬の不幸などを報告するように思っていたのですが、

自分自身の心の整理を付けたいというか、みかんの思い出を整理しなくては!という感じだと

自分は思いました。

 

今日店に来ていただいた方 どうもありがとうございました!!

みかんはとっても喜んでいると思います。

お花、お手紙どうもありがとうございます。

みかんがいる生活に慣れてしまって、これはみかんが水飲めないとか、みかんが食べたら大変

みかんの薬しまっておかないと。。

もういらない。でも捨てられない。

みかんに持っててもらおう  みかん困ったら。。飲んでね

--------------------------------------------------------

平成23年6月22日

昨日愛犬みかんが、亡くなりました。涙が止まりません。6歳ですので早すぎます。

最近おなかがパンパンに張ってガンのせいで水が出ているらしいのです。

もうほとんど歩けない状態でした。

うんちが10日ぐらい出ない状態で 飼い主的にもしかしたらですが、

この子は迷惑をかけたくないために我慢してるのかもと思っていました。

先生は水のせいで圧迫されてだと思いますと言ってくださいましたが、自分は我慢させちゃったのかなと思っています。

昨日の朝6月21日 朝9時に みやむら動物病院に、おなか見せに行きました。

おしっこが出る注射をしてもらって、薬も出してもらって、

店に来ました。入口のみかんのベットに寝かせて

カニかまをあげようとしても食べず。

亡くなる3日ぐらい前から、カニかまなら4本ぐらい食べるようになったので、とてもうれしかったのです。

それが前日 1日でトータル15本ぐらいバクバク食べてくれたので、喜んでいました。

 

薬は飲ませないとならないので、

赤いカウンターテーブルの上に乗せて

注射器でペーストをあげようと思ったのですが、(ここ最近は注射器で口に、無理やり与えてたのです)

その日は、まったく口を開けず 今までは少し言い聞かせれば緩めてくれたのですが、

両手で開けようとしても開かず。(はじめて)

 

しかたがないので自分はパソコンのほうへ来て雑用をしていました。

しばらくすると、あきらかにおかしい、もどしているような、カポッカポッとみかんがしてるので(あきらかにおかしい感じ)

先生から泡とか吹いたら直ぐ連れてきてと言われてたので そうなのか?と

急いでそばに行くと、顔は平気そうな感じ

うんちをしていました。 みかんをいっぱいほめて、これからは、寝ながらうんちしてねと

これは大丈夫なことなんだと、教えたかったのです。

テーブルのうんち片づけて、みかんのお尻を洗って

新品のタオルで拭いていたら又うんちが付いて、これが、介護、ここから毎日が、大変なのかも。タオル何枚も必要かもと。

抱えておなかさすって、どんどん出してねと言ったら、おしっこがでました。

いいんだよ〜  しばらくおなかさすってあげてたら なんかガクッとしたので、目見たらうつろな感じ

見てる?ちゃんと聞いてるの?

 

あきらかにおかしい感じ。息もしてないし。みかん!みかん!みかん!呼んでも返事が無いし、

少しパニック

もう駄目だとわかっていても泣きながら車で病院に行きました。

駄目でした。

先は長くはないとはわかっていても、これから介護5年10年やるような気持ち、覚悟でいましたので、

まったく心の準備が出来ていませんでした。

 

昨日は、動かないみかんと一緒に最後のお仕事してもらいました。

バイクの引き上げ2カ所

バイクの看板娘は、今日までお仕事がんばってくれました。

どうもありがとう。

 

 

しつけでも最初からなんでも出来る子で、ほとんど困る事がありませんでした。

全く手がかからない子は、最後まで手がかかりませんでした。

おむつをしたり、うんち、しっこ。正直介護って、大変って言いますから。

わらってます。  もう自分を見たり、考えたり、動いたり、出来ません。

6年半でしたが、あえて一つだけ。

ほとんど24時間365日一緒でしたので、お勤めなどで置いていかなければならない方がほとんどの現状

密度の濃い状態だったかもしれません。   ありがとう。そして駄目な飼い主でごめんなさい。

みかんの写真

----------------------------------------------------------------------

平成23年6月21日

本日 お昼の12時 みかんが旅立ちました。

昨日のみかん

 

-----------------------------------------------------------

平成23年6月20日

昨日千田さんが来店 夜中まで、今後の日本について意見交換会

プラグを用品店で買ったそう

以前 CR9EKプラグはいいよと、話したのですが、特に

純正でCR9Eの場合問題無く入りますので、結構おすすめです。千田さんお持ちのZX-7Rはまさにそう。

でEKを探してたら。。。。。。PAとはなんぞや

千田さん発見 PAとは電極がプラチナだそう。究極の通常プラグと言えそうですね。

ZX-12Rに標準装備だそう。

あれこそ究極にプラグ交換やりずらいモデルですので、交換の必要が少なくなるようメーカーも

プラグに一工夫したのですね。

ホンダが結構そういうの多いですけどね。

フレーム、エンジンそれぞれ開発→乗っける→整備どうすんだこれ→開発者コメント、

整備の必要性の無いよう作りました1万キロ無交換で大丈夫ですとか。

 

このビューだと、脇の電極丸く切ってるのですよね。すごい。

じゃCR9EKのおいら次これだ!・・・・・というお方。もし〜

夢を壊すようですが、一本1800円しますよ。これ。値段的にはVXと・・・・・・・・

VXプラグでなく、ZX-12Rでわざわざこれ(おそらく車両と同時開発??)ということは

もしかして耐久性に有利なのかもしれませんね。

-----------------------------------------------------

平成23年6月18日

日々やることが進まない。

当店は、裏にマンションの集合ゴミ捨てがあり、置いておくと管理人さんが

ゴミの日に出しておいてくれるので、かなり楽

夜出せないところもほとんどですから ゴミの日朝早く来るバイク屋などもいるわけです。

回収車の朝は早い そうか思い出した。だから溜めて溜めてポリバケツいっぱいになって出していたようなw

ゴミに限らず、溜めこまないでw

段ボール、新聞紙などバイク屋に不可欠な物も常時在庫wしてますので楽。

で、なぜかこれも定期的に大量にある傘。 もらってきて、お客さんに帰り雨だったりした場合、あげたりします。

これも結構便利。  性格的に傘がどんどん増える人って結構いるのですね。

傘を生かして、何か役に立つもの出来ますかね?

 

ZZR1100カスタム つづき

ZZR用スライダーを、オーリンズ正立に付けられるようにカラー加工

8耐風味でいい感じ そういえば8時間耐久 島田紳助さんが今年チームを率いて出場のようですね。

今年の8耐は、盛り上がりそうですね(。・ω・。)

スライダーも左右加工製作完了

ZZR用は、基本カウル付いてますから、設定がないのです。

 

GPZ400R プラグ周り純正戻し 最近多いですね

ここいら辺カスタマイズしたい人多いですね。

旧車は別として、水冷エンジンなどは、お勧めしません。

特に水が貯まりやすいとされるモデルは。 キャップで密閉して水の浸入を防ぐのもありますから

プラグ水没 GPZ900R系列エンジンが有名ですが、他にも結構あります。

このバイクも3月に変えたプラグ、5年ぐらい外に放置してあったような状態。

水抜きの穴はあるんですけど、そんな排水溝

新車から5年ほどで塞がってます???けどw

カワサキはプラグコード単体では、出ませんので、コイルアッシーになるのですが

改善してほしいですね。今回はコイルも交換でOKだから良いですけど。

欠品だったので他車の物を装着 

社外コード、キャップ 確かに装着後は、とんでもなく火花が大きくなるものもあります。

・・・・・・・が耐久性が。。それと、フィッティング

ネジ込む部分がスカスカになってしまう物も多いですね。当然水も入りやすいし抜けやすい物もあります。

 

今日のみかん

足腰に力が入らなく、車の中は、運転席助手席ぴょんぴょん移動していたのですが、

今はまったく無理

地面とかテーブルとかに 置くときもそおおおおっと置かないとひっくり返ったりします

元気なころはきつかった首輪 

 

----------------------------------------------------------------

平成23年6月16日

この前みかんのお見舞いに来ていただいた長谷川さん ありがとうございます。(。・ω・。)

 

 

今一押しのライダー ?だれでしょう

 

 

三矢さん R6整備 ステムベアリング+タイヤ交換

預かりで帰りDIO 当店貸出DIOこの前結構整備しました。

ぼろぼろなのに、損得勘定無しのこの気持ち これが愛?w

バッテリー、タイヤ、オイル漏れ修理完了

------------------------------------------------------

平成23年6月12日

この前引き上げに行ってきた江東区にお住まいの松田さんのザンザス

低速の安定の無さと、トルクの無さブレーキの修理

FCRキャブ、交換と、変えられているパーツプラグコード周りも交換純正戻しの方向

これだけでも結構金額は行ってしまいますが、これはしょうがない感じ。

特にFCRに関しては、見るポイントなどがあり、ボディーそのものが消耗していると判断したら

もうそれには、OHなどの手は付けない方が良いと思います。

オーバーホールで請求→あまりよくならない→いろいろやった挙............、であれば即新品の方向に向けた方が近道と思うのです。

FCRに限らずノーマルでもキャブは消耗品です。声を大にして言うところは少ないと思いますが。

キャブオーバーホールと言うと聞こえはかっこいいですが、

オーバーホールとは、洗浄です。

よくあるリビルトとか言った場合もその延長にしかすぎず、ジェット類が新品で、全部分解して

再組み立てシール交換+調整にしかすぎません。

ボディー本体は当たり前ですが、ちょー綺麗に洗浄したものです。

でも仕組みを考えれば本体自体の消耗、強制開閉なら、板バルブ、負圧でも板部分が

消耗するわけで、負圧キャブバキュームは1つ9千円ぐらいするので、OHでは変えません。

本体はほっておいても、せめてこれが変えられるのであれば、良いのでしょうけれども・・・。4気筒なら9x4=36 (;゜○゜)

連結部のガタや、連結棒も当然へたるわけで、本体も機密性が落ちます。

当然回すと、まだいいのですが、微妙なアイドリング時に不安定になってしまいます。

放置していてエンジンがかからない、あるいは調子悪いなどはオーバーホールですが、

走行キロを重ねたものは結局アッシー交換です。

1990年頃に出始めたFCR オークションなどで中古で安い!と思ってもそれは・・・・・

確実なせんでなければ、微妙なのかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年6月11日

ヘビがダメ〜うなぎもダメ〜♪  

ZXR400 ザンザスエンジン スライダーで折れるのは

ドライバーで差している2カ所

今回のエンジン カムの軸受けが、ガタガタ。 

これは?ブリッジが割れると焼きつく場所そのもの

 

2カ所おかしい部分

1つは 割れるブリッジ部分のノックピンが刺さる部分

Oリングも入ってオイルが抜ければそうなる可能性があるのですが

これかなああ こんなんでなる?でもどうしてこの傷は?

もうひとつはスライダー 根元部分があきらかな損傷。

でも理屈的に、一か所のみ カムチェーンが張って無いことで焼きつくのでしょうかね?

 

今回はペーパーで慣らして、タペット調整して組みあげたら、

音がほとんどでなくスムーズになりました。

将来的に、不安な部分も残していますが、

今回は早期発見ということで、無事完了

 

 

普通バイクははガチャガチャしてきたのでとか、走行キロが多くなったのでとかでチェックですが、

ZXR400 ザンザスエンジンの場合、音が出始めてからでは、手遅れなエンジンなのです。

難しいのですが、調子がまだ良い時に、開けないとならないのです。

何年か前までは、ヤフーなどでもエンジンなどごろごろしていたので、

壊れるまでとことん乗って、壊れたら買って勝負!!かけるか

買ったものをOHチェックして積み変えましょうと言ってましたが、

もう、そんな個体が全くないと言える現状では、今積んであるエンジンを大切にしてもらいたいですね(。・ω・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年6月9日

ザンザスヘッドOH

ザンザスエンジン ZXR400エンジンは、音がして、開けたのでは手遅れのエンジンなのです。

このエンジンはスライダー、カムホルダーのカムスプロケット付近の連結部の2か所が弱いのです。

このザンザス18000kmでタペット調整なんて、関心と思っていたら・・・・・・・・・・その時!思いもしない出来事が!

つづく

パイプ抜きで差してるパーツが割れます。

レースで1年間で20機ぐらいブローさせた経験があるのですが、

レースと、一般の使い方での壊れる部分は違うこともあります。 ここは一度も割れたことがなかったです。

経年変化や、走行キロは、まったく違いますからね。

 

スライダーはエンジンの中で写真のようになっています。

で、下からテンショナーで押してカムチェーンを張るのですが、下から押すのは一般的ではありません。

旧車 ZなどもGPZ900Rも最新のZX-10Rなどもラジオペンチが差すあたりで押します。

まあ自然ですね。フリクションを嫌って、下から押して弓なりにさせる。15000回転まで回す高回転エンジン

狙い通り400ccでずば抜けたパワー。

が、しかし・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成23年6月7日

いよいよ5号機がスタート