店長のねんぶつ

GPZ−10R TURBO

☆new GPZ900Rコンプリートマシン GPZ−10R

サーキット走行

ツーリング

恐怖!ZX10Rエンジンスワップ! (1)(2)

ZX9R ニンジャ化計画

ねんのバトルシフターZX12R取り付け記

過去のねんぶつ [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]

[15][16][17][18][19][20][21][22]

☆newシーズー犬みかん

エンジン乗せ代え記(1)(2)(3)(4)(5)

Z1000ラジエーター

ぶーぶー

お客様GPZ900Rカスタム

お客様GPZ900Rカスタム

お客様GS1200SSカスタム

ザンザスカスタム

平成21年7月5日

最近ニンジャ整備が続いているなあと、思っていると、

またニンジャ車検整備で、入庫の 龍谷さん 

仕事やらなにやら忙しく、半年寝かしていた車両です。

反省の意味も込めて?押していきますってことで、20〜30分かけて押してきましたw反省って

若いってすばらしい。

バイク。。。絶対押したくないなあ

 

 

ここ最近、千葉県君津市より、毎週のようにやってくる永野さん

以前も一度連れてきた友達の、貢季さんと、ご来店 2人とも17歳。

あなたたちの2けつは、いたいよ!と、言っても、ぽっかあんって( ・ω・)( ・ω・)感じだったので、

写真撮ってねんぶつ載せときます!と。

しかし。この屈託のない笑顔・・・・・・・最高ですね

バイクって楽しいもの?かも?と、錯覚させてくれますねw又来てくださいね!

-----------------------------------------------

平成21年7月4日

いつもごひいきしていただいてる島田さん。

GPZ900Rを、愛してやまない感じです。日々ライディングや、バイクのカスタムを

考えているようですw

今度モテギサーキットを走ってくるそうで、かなりヘビーな整備依頼です。ありがとうございます。

内容はステムベアリング〜リアリンクグリスアップ〜キャリパー点検〜クラッチマスター〜オイル交換 他多数です

 

 

バイクの消耗品で、重要なものは?と聞かれれば

やはりステムベアリングと答えたい部分です。

バイクで良いとか変とかって結局はハンドルの動きとか切れだと思いますからね。

何度か書きましたが、やはり専用工具は、必要ですね。

ここを昔ながらにタイヤレバーや、マイナスドライバーなどを、曲げたりした工具などで、

叩きつづけて、ようやく抜いて、また叩いて、打ち込むって(ななめになる可能性もありますからね)

 

(まあどうしても三又にあるベアリングは叩かないとだめですが、)

それって整備なのか、ひずみ作ってるのか・・・・・適当にやるならやらない方がいいかもしれませんね。

本当バイクの特性を決めてしまうような重要な部分だと思います。

 

-----------------------------------------------------------

平成21年7月3日

ねんぶつ自体は約一か月ぶりの更新。

GPZ−10Rやらターボやら、その他通常整備で、倒れそうなぐらいの

忙しさ。うーーん。ありがとうございます。

あまりにかわいそうに思った方。気を使ってお待ちいただいている方。

たいへんたいへんすいません。

 

ってことで、ねんぶつ行ってみよう!!w

この黄色ZRX1200Rはヘッドからオイルが噴き出して、どうしましょう!

ってことで、入庫したもの。

おいら ぴーーーんと来ました。

ブリーザーホース折れてませんか。。。と。

やはりそうでした!実は以前GPZ900Rでヘッドからのオイル漏れで、

直したのにすぐ又漏って、やりなおして、そしたらまた滲みだしたと。

今度は、よおく観察すると、三日月部分からバスバス圧縮されたような空気が、抜けていたんです。

そこが、圧かかってたら押さえてるだけだから当然抜けるだろう・・と。

結果 ブリーザーのホース折れだったのです

オイルキャッチタンクなぞ外したりってほとんどしないと思いますが、

そこにオイルなどが溜まっていても同じことになってしまいます。

本当ブリーザーは、盲点?でもあり、カスタムが浸透した今、エアクリーナーBOX外すなんて、

日常ちゃめしなので、気を付けてくださいませ。

あと、日常ちゃめしでは、プラグ交換も気を付けてくださいませ。

小石など、ころんと入ったらかなりやばいのです。

 

 

売れたザンザス納車整備。

調子は悪くは無いのですが、いまいち吹けあがりが、良くありません。

おそらくザンザスよくいじってないと、わからないぐらいだと思います。

でもちょっとしたことで、何かある!と。。。。

キャブのバキュームに付く小さな、ノズルみたいなものが、一つありませんでしたw

うちに限らず、そういうのがあるから、同じようなバイク(専門店的)になっていっちゃうのですねw

 

 

もつの串大量に差し入れしていただいた櫻井さん

どうもありがとうございます!!

とってもおいしかったのです!

 

GPZ750セルがまわらないってことで、入庫

いろいろ順番に見ていったところセルモーターそのものが、不良のよう。

注文入れたところ、純正まだ出るみたいなのです

これは83年型なのですが、これより古いとかえってゼットになりますから、

PMCなどパーツ入手はしやすいのですが、

少し不安があったのですが、やっぱカワサキはすごいw

 

バッテリー直結してもうんともスンとも言わないので、確信はしてるのですが、やはり、

高いものだと、やっぱり不安があるのです。(34600円ですって)

んで交換したら直ぐ直りました!めでたしめでたし

 

 

 

セロー250のフロントフォークOH

三矢さん いつもごひいきいただきありがとうございます!

元マツダメカニックなので、いろいろとやれる方なのですが、

なにかとご依頼いただいているのです。ありがたや。

おまけに忙しそうなので、フォークだけ持ってきますとのこと。

ついでにマニュアルまで持ち込んでいただき、どっちが気を使っているやらw

これからもよろしくお願いいたします。

 

-------------------------------------------------------

平成21年6月9日

4万キロオーバーでエストレアがつぶれたので

ホンダVTRお買い上げいただいた加賀美さん

ありがとうございます!

通勤で過酷?な使用したいとのことでしたので、

何がいいでしょう?との相談だったのですが、やっぱりこれですよねw

バイク便のマッハさんと当店はお付き合いがあるのですが、

聞くところによると、これだと30万キロオーバーも夢ではないらしい

というか当たり前らしいのですw ホンダのブイ2 

 

 

 

ZRX1200オーリンズ正立フォーク装着

今やスタンダードになりつつが感あるオーリンズ正立

こんな高価な物が普通とは。おそろしや。

-----------------------------------------------------------

平成21年5月29日

ザンザスのエンジンブロー

バルブが折れてました。なんで? 一本は曲がってやはり折れる寸前。 

他はまったく無傷なことから

もしかして石が原因?かも??

 このZXR400系のエンジンはカワサキの中でも本当に、

よく出来たエンジンだと個人的には思っています。

でもスライダーが。。欠点かな

-------------------------------------------------

平成21年5月23日

朝6時半箱崎PA集合の、首都高あされん。

おいらやる気満々だったのですが、朝起きると(5時半)雨。それもどしゃぶり。

で。また寝ました 6時半にもう一度起きて路面見ると完全ウエット

当然中止だと思ったら7時半TEL。 なぜ寝てるのだとw

よくよく聞くと、どうやら土砂降りはごく一部だったような。   で、急いで出撃

↓辰巳PA

参加者 おいら、黄色TZR中島さん ハヤブサ堀内さん ZZR櫻井さんの4台体制

少しだべり、箱崎でターンして芝浦PAに移動

そしてまた だべる。 楽しいですね

そしておいらは出勤ですw 定期的に、こういうのも良いですね

 

-----------------------------------------------------------------

平成21年5月16日

黄色ザンザス オーナーを説得?して、もうしばらく乗ってもらうことに

ってことで、おいらはオレンジ号にて又しばらくサーキットなどに行くと思います。

オレンジ号あれで走ってると本当に走ってる(使ってる)んですねと驚かれることしばし。転ぶこと考えると怖いですね。

 

 

配線ハンダ付け

溶接をいろいろやっていくと、ハンダ付けも、うまくなるのです。

で、溶接機には TIG溶接 半自動溶接 アーク溶接などあるのですが、これは機械の値段の高い順です。

で、簡単な順でもあるのです。

ところが、アーク溶接あたりから、手始めだったりするので、自分から言わせるとかなり高度(綺麗に溶け込ませる為には)

なのです。 

今、久々にアークやると自分でも昔苦労したのが嘘のように、綺麗に出来たりするんですよね。

----------------------------------------------------

平成21年5月7日

ねんぶつのザンザスカスタム記に載っているザンザス。

なんと、当店買取です。

しばらくこの、スペシャルザンザスおいらがサーキットマシンとして使おうかと思います。

FCR33φに、ZXRの前後足回りが入ったこのザンザスは強いぞ!

これで筑波1分6秒台狙っていますw

早速おいらの好みに、足回りいろいろと手直しと、モディファイ

 

あっ。いちおう販売もいたしますw気になる方お問い合わせくださいませ。

うーん。あんまり売りたくないかなw

------------------------------------------------------------

平成21年5月6日

TZR250Rリア周りのカスタム。。このシーンどこかで見たことある!

それはデジャブーですw ↓やる前の写真

なぜTZR乗りはノーマルの部品生かして、なんとかしてしまおうとするのか?w

市販のLEDテールと、ウインカー(今回は埋め込みのブラックタイプ)装着カスタム

 

最近ユーチューブでガンダムプラモのカスタムって見たのね(なんでもあるのねw)

(バイクに乗ってるらしいモデラー界のDAIGOのような人出てますよw)

バイクのカスタムって、なんかやってる事って同じ?1分の1プラモって感じ?なのですよ。うん。たぶんw

少し最近のSSを意識した今回のおいらのガンプラは、どおでしょうかねw

 

 

 

 

裏のゴミ捨て場にてうろうろしていた子猫

最近わかったのですが、じつはおいらものすごい猫アレルギーだったのですw

ねこの爪が刺さったところはかゆいし、次の日くしゃみがとまりません。飼ってあげたいのですが、

無理っぽいです。

 

 

いつもはるばる君津から来ていただいている永野さま

わざわざガソリン代使ってOIL交換しに来ていただいたりしていますwありがたや

その上、そんな永野さん今までも、なんかお土産結構もらっていますw今回は牛蒡せんべい。 ありがとうございます!

 

 

続いて、いつも定期的に整備ご依頼いただいているZRX1200にお乗りの新家さま

奥様と京都方面にご旅行に行ったそうで、おみやげありがとうございます。

wwなんかもらってばかりですいません。

-----------------------------------------------------------

平成21年4月21日

近所のハンコ屋さんにハンコ買いにいったところ

無い名前だったのです。めずらしい名前とかではなく、池と地の違いで、100円ハンコにはないと。。。。

作りますか?待っててもらえば直ぐ出来ますよとのこと。

やばい!いくらなんだ?と一瞬。400円らしいので、それならばと、お願いしました。

そしたら下のミニミニNC旋盤のような(実際そうなのか?)

の機械でどんどん削っていくのです!面白いぐらい。

辞書に載ってればどんな名前でもできるとのこと。 

 

 

自分のニンジャぼろくなってきたアッパーカウル新調しました。

ウインカーの穴なしタイプで、下にウインカー取り付け

たまには乗らんと。。

 

------------------------------------------------------------

平成21年4月14日

ありがたいことに日々忙しいのです。だからかどうか今年はバイクに乗る気力もないのです。

ねんぶつネタも結構転がってるのに夜更新して帰る気力が無く、困ったもんですw

近所に住む新山さん 当店にて今回で3回目の車検

思えばオープンして直ぐに中古車車検2年通して買っていただいたので、

かれこれそんな感じですね。あああ〜そんなに経つのね。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

いとうちゃんが作って持ってきてくれたラム肉いため。(。・ω・。)

たぶんおいらの年代ぐらいだと必ず(おいらも)ラムなぞ臭くて、くえん!!と思っている方も多いはず。

羊も食えるぞって政策だか、方針だかブームだか昔あったらしく、

その時は親羊だったそうな。

子羊。うん、子供ね。すんげーうまい!すよ!!今回2回目ですが、

いとうちゃんのおばさんが北海道にいるらしくたまに送ってくれるそうな。

で、おいらからほしいほしいとおねだりして、回していただいた、しろもの。あんがとね(。・ω・。)

 

 

 

ZRX1200車検。

あのね。あのね。

排ガス規制モデル。こわい。のです。94デシベルってノーマル並みでないとならないですよ

おまけに中にサイレンサーや、グラスウールなど詰めると、CO値とかNOxに引っ掛かって

少し前は音量だけ引っ掛かるとそれだけ再検査で済んだんですが、

今は両方いっぺんに!だったり、一日プラス2回までしか再検査受けられなかったりで、厳しいのです(。・ω・。)

昔のバイク屋のように、マフラーいっぱいぶら下がってる(ノーマルに戻す)

なんてことになるのでしょうか?

車検プラス じつは、DAEGのエンジンカバー付きますか?なんて

歴代エンジンなので、お・そら・・・・く・・・?

と答えたところ勝負!ってことで、

ばっちり付きました!!落ち着いた感じになって、これは!(。・ω・。)

 

 

 

ザンザスにお乗りの鈴木さま 通称スーさん

キーをPの位置で夜置いてしまったらしく、バッテリー即死してしまったと。

あのP自分のバイクには無いと思っている方もいますが、たいがい付いていますよ。

今ではONから右に回すタイプも多くなり、失敗も少ないですが、

あんな昭和初期に出来たような(おいらの想像)バイクのシステム?構造は

はっきり言っていらないかと思いますが、どおでしょう?

------------------------------------------------------------

平成21年4月7日

ZRX1200スイングアーム交換

OVER製のスイングアームノーマルの5cmロングでオーダーで作っていただきました。

ドンキホーテで店オープンしたとき買ってきた体重計2個使って重量チェック

この体重計も数々のバイクを計ってきたのでくたびれたなあ

今度新調せねば

で結果は5.1キロ→4.1キロですね

軽いって良い事ですよ!ほんと。

自分はスイングアームノーマルと変わらないあるいは重くなるとかってがっかりします。

案外社外のスイングアームって重い物も少なくありません。

カスタム界では、見た目と剛性。特に剛性が重要となりがちですが、

軽量も優先させる考えも必要かと思いますね

このZRXリアタイヤの、寸詰まり感をなくすために5cm長くしたかったのですと。

狙い通りカッコ良くなりましたね!

ここいらはパワーもあるし、ロング化ってのもありだと思いますね。

そういえば、昔のスーパーバイクZXR750レーサーの場合

スイングアームロングにしないと真っ直ぐ走らない状態なんて時代もありました(〜140馬力くらいですかね)

当時そんな加工技術どこもなかったですから、(スイングアームという精度がいるもので、アルミ加工なんで)

みなさんBEETにお願いしていたと思いますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成21年4月5日

キャッシュバックキャンペーン

世間では、よく聞くこの言葉

バイクショップNENにおいてはバイクを丸ごと買って、いらないパーツをヤフオクに流すことを指していますw

 

パーツ単体で集めるとエンジン、キャブ、電装品関連などを小分けに買うのと

バイク車体、丸ごと買うのと変わらない感じになったり、

あるいは高くなった場合であったとしても

『キャッシュバックキャンペーン実施中』が正しい使い方ですw

ZX10Rのようなインジェクション車などの場合

エンジン本体の他インジェクター、配線関連(メインスイッチもイモビライザーの関係で必要)イグナイター、

等は最低限必要ですから、車両丸ごとあるぐらいの方がいいです。

今回は、ZX9R ニンジャ化計画と同じく、足回りも総移植予定ですから、当然ですね★

 

時々事故車などはどうですか?と聞かれますが、事故車も業者オークションに毎週出てくるのですが、

結局は計算するとちゃんとした車両の方が安い場合が多いと思います。

最悪な場合エンジンのクランクケースそのものにダメージがある場合もありますし、

カウルやいらなければ足回りなど、いらないパーツを売って、あれですあれ

キャッシュバックですw

 

この10Rも乗らずにばらばらになるのであろうか?バイクショップNENは普通に乗れるバイク

何台バラバラにすればいいのでしょうかw

普通はさ、お金貯めたり、ローン組んだりわくわくしながら購入するもんだよ

納車までドキドキするもんだよZX10Rとはさw

----------------------------------------------------

平成21年4月4日

となりの店で委託販売されていた ねこ

なんと、いとうちゃん気に入ったらしく、めでたく里親となりました!

その夜TELがあり、『みかんから名前いただいて、はっさく』ですと。

普通一文字いただいてとかならわかりますがw

柑橘系つかがりってことね!

かわい〜はっさく!

 

------------------------------------------------------------

平成21年3月16日

TZR250Rを買っていただいた大川さま

おいらと同い年。見た目かなり若いのです。

松戸にて美容室経営されている方です。話を聞いていると、

なにかと勉強になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

つづいて

当店のアイドル?? なひろさん登場

脇や後の写真は許可が出たので撮影

暴走族風ハンドル。。。に交換

153cmだと辛いんですと。152だっけ?と言ったら153!(ビクッ)と訂正されました。

気を付けてください(。・ω・。)

なんか気に入っていただいたようで。

------------------------------------------------------------------

平成21年3月12日

TZRリムストライプを貼ったのですとの事

今風というか、流行ってますよね!

これは貼って大正解かもしれませんね!全然変わりました

TZRのデカールもお手製だそうで、ちょっとした事で、バイクって変わるんですよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成21年3月8日

Z1000車検

今回マフラーが変わっていて 参りました。

普通なら試験合格証があればOKなのですが、このマフラーの場合メーカーに出して改良しないといけないらしいものだったのです。

(排ガス規制の、狭間に作られた物だったらしいのです)

その改良に4万円・・・・・。

品川に住む お客様

もうすでに何度か配達に行っています。

この日も配送と言う形を取らせていただきましたのです

-------------------------------------------------------

平成21年3月2日

L+BIKE (レディスバイク)誌って知ってますか?

男はあまり見ちゃダメな雑誌。。。と思われているw

まあそれはさておき、今月号の、縁起の良さそうなぺージ88ページに

姉御こと町田さんが載ってますよ 

実は当店のお客様でぶっちぎりに近くに住んでいる方なのです

旦那さまが、近所のツタヤまで、3冊買占めに行ったそうですw

---------------------------------------------------------

平成21年2月28日

TZR250RフロントフォークOH

サスのオイル交換やOHはあまりやりませんが、お勧めですよ!

かなり動きが変わります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成21年2月26日

遅ればせながらバレンタインデー チョコ姉御さまありがとうございました

おかげさまで今年も義理チョコゲットなりましたですw

義理チョコのなかでは最高級クラス・・・・wってどんなんだ

のウイスキーボンボンタイプ

 

店がいっぱいだ〜いっぱいだってどんなんだ?!って案外知られてないので、

今回公開です

外に出ている状態しか見ていないお客様がほとんどかと思います

入れるとこんな感じになります。これでも最高の5台は少ない状態です(ガラガラ?w)

テトリス。。。あれですあれ 毎日出来ますよ!・・・・ってねえ

----------------------------------------------------

平成21年2月21日

コンパネを新しいものに変えました!

結構苦労しましたが、その甲斐あって、かなり整備が気持ちいい感じです

---------------------------------------------------

平成21年2月17日

TZR250Rプチカスタムの続き

ここしばらくちょっと進むと毎晩のように呼びつけて確認?を取りながら進めて行ってます。

車高調整にて一センチあげた状態 こだわってチェーンもコマ数増やしてホイールを後ろに下げて

見た目を良くしましたw

でも下がるのって1.6cmぐらいなんですよね・・・だけど大違いなんですよねw

 

リアテール周りを変えたいとのことでしたので、アルミ板から切り出して溶接の、フラットブラック塗装

消灯から点けたところ。

自分的にはかなりいいと思うんですが、いかがでしょうw

↓ミラーもイタリア製のカーボン調ミラーに変更ノーマルと比べると高級感が出ましたね

このTZR250R近い将来チャンバーの一本テールカウルセンター出しにしたいとのことw

次回の、ねんぶつ登場に期待ですね!

-------------------------------------------------------------------

平成21年2月14日

オートスタッフ末広さん(バイク屋さん)のコンプリートTZR250Rの細かい部品のカスタム

シートレールのステーカットとか、テールレンズ、ウインカー交換

サンダーで切って、さらに溶接の跡を綺麗に削り落し。

思ったんですが、サンダーとか器用に使えないと、こういう場所のカスタムなんかでは、

大けがにつながるし、綺麗にできなかったりで、教えて(教わって)得られるものと違いますし・・・とか考えちゃいました。

 

このTZR車高上げたいとのことなので、車高調整することに。

で、、。簡単ではありませんでした。

まず上のナットをゆるめても、下にかませるナットの溝が切ってありません。

ですので、カラーを咬ませたいのですが、下のリンク部分を外さないとサスが下がりません。

おまけに右チャンバーも外さないと、出来ません。

なぜ薄いナットを入れておかないのか!!あるいははネジ溝切ってないのか!と言いたいw

これでは車高調付いている意味が半減してしまいます。三日月状に切ったカラーを咬ませようとも思いましたが、

危険かも??と判断して、やめました。

まあライバルの車高調整無しのバイクも多いですし、ここは付いてるだけ良しとしますか。

----------------------------------------

平成21年1月31日

ラジエーターのステー作り

プレス機を使って曲げますプレス機とカッコ良くいっても所詮はジャッキの変型判

最近は安くいろいろ出てます

しかし、安ものはやはり、使い勝手も悪い部分もあり、改造や、治具など作ったりして

使っていくと、いろいろバリエーションが広がるようです

-------------------------------------------

平成21年1月22日

ザンザス アンダーカウル

ねんぶつを見て黄色ザンザスと同じ感じでアンダーカウル作ってほしいとのご依頼

おまけに、遠い方なので、通販でお願いしますとのこと。

当店は、常に?現物合わせなのですが、ザンザスは在庫があったので、

大丈夫と承りました!

都合のいいことに、在庫と同じくノーマルと言う事。

マフラーが変わっていたり、オイルクーラーなどの装着でも変わってきますので、よかった!

アンダーカウルをあてがいながら、邪魔な部分をカットしつつ、

ステー類の加工

ザンザスだと、やはりエンジンサイドカバーから取らないとならないので、

(オイルパンからだと低いのです)

奥まった位置から取りたいので、変わった形のステーに!

アルミ切り出しと溶接の連続技で、こさえていきます。。

結構な時間がかかりました。。。かなりへとへと。でもできたあ

ステー類を磨いたら!!なんか商品ぽくないですか?!

とてもエクセレント!

テーパーボルト類はサービスで、わかりやすいように仮組で、発送。

価格はカーボンアンダーカウル  45150円

ステー代加工費あわせて      23000円

合計    68150円  となります。

この内容なら、かなりお得と思いますよ! 

-----------------------------------------

平成21年1月15日

TZR250R リアキャリパーOH

ピストンがかなり固着していてエアで加圧しても抜けてこないのです。

少し出る感じで今度は戻らない。 プレス機にて、押し戻しと加圧を繰り返してようやく抜けました。

TZRすでに何度かOHしていますので、同じ部分が悪くなるのだなあと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農園を経営している杉浦さん

いつもいろいろお買い上げいただきありがとうございます!!

お正月DE耐仲間でおじゃまさせていただいたのですが、その時出していただいたイチゴがかなりの絶賛品!

予約で何か月も埋まっているらしい貴重な品物  これ食べると他のはイチゴじゃないですね。。。

 スンごく甘く、ジューシーなので、何もつけない方がおいしい。

お正月実はかなり体調がすぐれなかったのですが、一発で治りましたw

今回も貴重な品頂いてどうもありがとうございます!!  

 

--------------------------------------------------

平成21年1月7日

ZRX1200 タペット調整

特に不都合はないけれど、3万キロ超えたのでやってほしいとのオーダー

エンジンは 走行を走るとタペットクリアランスが 少なくなります。

そうなると、少しずつ気付かないくらいパワーが落ちてきたりします。

エンジンが温まりきると、不調になったりすることもあります。

このGPZ系列のエンジンはカム回りのかじりが多いので、それも起こしやすくなります。

なので、適度な調整は必要ですね。

でもほとんどガラガラ言うようになってからやりますがねw

この車両も 16バルブすべてのクリアランス不足でしたね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成20年12月26日

入荷したRZ250RR

かなりかっこいい! この型は俗におむすびテールと言われる2型となります。

年式は84〜85年あたりだったと思います。

でもさすが旧車やってくれます。当店はハンドルロックして置いておくのですが、

夜終おうと、キーを差しても回らず。。。

ホント困りました。引きずりながら入れて、その日は終了

翌日メインキー期待せず注文したら在庫ありですって。す。すごい。

--------------------------------------------------

平成20年12月19日

GPZ900Rのハンドル穴あけ加工

ノーマルは穴が開いていなく、フォークキャップをイニシャルアジャスター付きなどにすると、

付かなくなります。そこで穴あけ加工です!

依頼者様はホールソーで出来るかな?だったのですが、

経験的に木工加工用で、金属加工の場合ホールソーはなるべく避けたほうが無難です。

ここいら辺は精度など必要もないので、手作業にてサクサク終了

------------------------------------------------------------

平成20年12月14日(日)

忘年会

今年は初めて!?店外の進出の忘年会

おこのみ焼き屋 かと福なる所に6時集合

今年もどうもありがとうございました! 

18名も集まっていただきどうもありがとうございます!

ことしも一年どうもありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

来年はイベントごと多くいたしますので、

こんどはバイクで是非走りましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成20年11月30日

タイカワサキ バイク前後タイヤとチェーン交換 ご依頼ありがとうございます。

 

このノークラッチで4速でがちゃがちゃ入れる感覚ってまあカブなわけですが、

あらためてギアをローに入れてもクラッチいらなくて、エンストとかもしないって

新鮮というか、ギアポジションも点くって、それも本当はカブ感覚なわけですが、

自分にとってはオートマでありながらギアを選べる

ある意味パドルシフトの車?!とかって見えるのです。

うちの店には少ないので新鮮に感じました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成20年11月24日

23日のぬいぐるみドナドナ つづき

『やっぱり勘違いで、うちにありました』と、なななんと、そっくりさん2人組!!

本当にそっくり。同じところで作られたもののようです 

返しますってことで、かえってきたクマ  石立鉄男ばりに(ちー坊 って知ってるかなw)

『うちのこだよ おいおいおい』と再開しましたとさw

岩手ご当地ビールまでいただいちゃいました!  

生き別れの双子の兄弟はめぐり会えたし 父ちゃんって呼んでくれたし(呼んでないかw)

 めでたしめでたし

------------------------------------------------------------------------------

平成20年11月23日

約一か月ほど前ゴミ捨て場に透明なビニールに入って捨てられていた

↓クマとサル

クマさんは、ここしばらく店の外にテーブル出してそこの上に座らせて、サルは電灯にぶら下げていました。

意外に結構みんなのアイドルとなっていました 

ペコちゃんばりになでていくのねみんな。 おいらも外に座らせてる飲食店とかって結構あるじゃない

なんか見ちゃうもんね。

本日マンションの上の階に住む若い夫婦(子供がいる)うちのかな〜?(子供が落としたのかな?)と言ってきたので、

ゴミ捨て場の事情を説明すると、その方のじゃないかもってことだったんですが、

気に入っているようなので、持って行ってもらうことになりました。

クマが、あたらしい家にいけるのはうれしいのですが、なんかとっても寂しい感じもあるのです。

----------------------------------------------------------

平成20年11月19日

GPZ1100カスタム キャブレター、ハイスロ、左右のスイッチ類など

この型はインジェクションとなります。今回あらためていろいろ見ていくと

結構感動ものです。この当時としては良く頑張ったなあと言う感じです!

インジェクションのコンピューターはイグナイターとは別にあり、お弁当箱のようなものがテールカウル内に収まっています。

ですからキャブレター化は基本的に直ぐ出来るみたいです。

このインジェクションはやはり出たばかりの挑戦物だったようで、

昔、すぐ調子悪くなり直ぐキャブレター化にしたイメージですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耐久茶屋の写真が来ました

なんか、いけてる風じゃないですか?!

-------------------------------------------------

平成20年11月13日

YZF−R6早速カスタム 

スイングアームにお願いしていないのに当店ステッカー貼っていただいてありがとうございます!!

当店ステッカーほしい方は言ってくださいね。自分は普通のバイク屋さんのように貼って納車とかしませんので。

YZFーR6早速カスタム 少し高くなるハンドル、スライダー、スタンドフック、ホットグリップを装着

作業に取り掛かる前に施工をほどこしてから始めます。

ハンドルかなり上がりました! でも・・・でも厳しいライポジであることには変わりません。

レーサーから並みのSSぐらいになった感じって・・・わかりますかね?

---------------------------------------------

平成20年11月9日

千田(ちだ)さん89ZXR400 登場

ねんぶつに載りたかったらしい。そう言えば出たことない??

なぜか取り上げると喜ぶ輩?が多いようなのでw、今後はどんどん載せましょう!!

チェーン交換とステーが折れたので溶接。(・ω・)

買えばいいじゃんと言わないでください。。。欠品ですw

カワサキは割とある方なんですけどね。

お土産も頂いちゃいました!岩手のお土産だそうです ありがとうございます!!

動きが最悪だったのでブレーキマスター新品アッシー交換。

ここいらはOHよりも安いのでパーツ代と工賃を考えるとアッシーで買ってしまうのも手ですね

レバーなどは予備にもなりますしね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車検とカスタムで入庫しているZ1000MK2 

今やすごい値段付いていますね。ノーマルで約200万円?

角Zってあまり人気なかったんですけどね。今や大人気です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エイプレーサーのステーが折れた場所

左の写真の部分 左右とも       写真右は応急的に付けたステーです。あとはガムテープぐるぐる巻きで処置

レースって本当何があるかわからないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成20年11月2日

耐久茶屋レース本番

ゼッケン41番 チーム名 ジキジキマシーンwith NEN  

朝5時に集合ですレースの朝はこのあとバタバタと慌ただしいのです

車検 あまり怒られることもなく無事通過

われらのピットは23番となりました

色々ありました!念入りに整備していたつもりなのですが、

チューニングが効いたせいで振動がかなり大きく、

ステー類がことごとく折れました。今後の課題です いい勉強になりました!

とりあえず写真アップしておきます!

79 海苔海苔天国☆明洞店 のエースライダー。。

いろいろありましたが、お祭りですw結果楽しんだら勝ちということで、

終わってからわいわい飯食ったり飲みに集まったりでとっても有意義な一日でした!!

次回もレースがんばって

JR小岩また集まりましょう!!

-----------------------------------------------------------------------

平成20年11月1日

いよいよ明日に迫った耐久レース ゼッケンは41番

各部増し締めと、車検で突っ込まれやすそうなところを念入りに整備&ワイヤリング

タイヤも新品を入れてばっちり!!スプロケとサスの微調整もしていよいよです!

これでもかっ!って位磨いて、ネジ類、壊れそうなところ等対策

プラグも新品

たのしくなってきたゾ